• ベストアンサー

女性皇族について

雅子さまと「さま」を平仮名で表するのは、なぜですか。 ご存気の方、ご教示ください。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.2

日本のマスコミの協定ですよ。 本来、皇族の方々には「陛下」「殿下」の敬称を付けなければならないのですが、報道の世界では「左がかった連中」が反発したので妥協で「さま」(「様」ではなく)になったのです。、「左がかった連中」は「様」にも反対しましたから。 雅子さまではなく「雅子妃殿下」が正しいのです。 宮内庁の記者会見を見れば分かります。「雅子妃殿下におきましては...」とちゃんと「妃殿下」と言ってます。「雅子さま」なんて言いませんから。

質問者

お礼

確かにそうですね。 納得です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1