• ベストアンサー

妻の妊娠

foo-fooの回答

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます! 早速ですが、妊娠初期はとにかく心身共に不安定です。つわりの症状なども人それぞれで、軽い人もいれば重くて寝込む方もいます。 『つわりは病気じゃないんだから』といって本人の辛さを解ってあげない方がいますが、それは間違いです。 妊娠初期につわりの様な重い症状で『妊娠悪阻』というつわりとは違う危険な病気もあります。 とりあえずだんな様もいろいろな事を知るべきなのでまずは『たまごクラブ』なんかを読まれるとだいたいの事は解ると思います。 初期はつわりで食べられる物と食べられない物が出てきて栄養面が気になるとは思いますが、この時期は栄養面は気にする必要ないです。食べたい物だけ食べさせてあげてください。 つわりが終わった頃からは高たんぱく・低カロリーで塩分は薄めに。塩分を摂り過ぎると妊娠中毒症になって危険です。 だんな様もこれから大変ですが、奥様の妊娠生活を共に乗り越えて、育児も積極的にされてください。妊娠時期はとてもナーバスになりがちですが、あなたの大きな器で受け止めてあげてください!頑張って・・・

rintosite123
質問者

お礼

これからまた大変になると思いますが、知識を習得してサポートして行きます! やはり塩分は気をつけるべきなんですね。 回答いただき本当に有難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 妻が妊娠しました。

    今日、病院で検査をした所、妻が妊娠していることがわかりました。 6週目だそうです。 1月の2週目ぐらいに、風邪を引いていましたが、それは妊娠初期症状?というものなのでしょうか? また、その時に風邪薬を飲んだそうなのですが、大丈夫でしょうか?? 何しろ、初めての経験でネットで検索もしているのですが、何をどのように気をつけていいのか全くわかりません。 今から安定期までの間、夫として何が出来るのか、何をしたほうがいいとか、何はダメとか、教えてください。 マグロやひじきはダメ、お酒たばこもダメ、自転車もダメというような事は調べたんですが、他にあればおねがいします。

  • 妊娠中の血糖値について

    第2子妊娠中の妊婦です。 来週で妊娠8ヶ月に入ります。 妊娠7ヶ月のときに行った血糖の検査結果が今日出たのですが、 値が165と少し高めらしく、先生に 「総合病院の内科を受診しますか?」 と言われました。 結局、前置胎盤気味の為、もうすぐ里帰りすることもあり 出産する病院の先生の判断に委ねることになったのですが、 同じような体験をされて無事に出産を終えた方いらっしゃいますか? また、今後の妊婦生活は何を気をつけて生活すべきでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 妊娠した妻

    妻が妊娠しました 嬉しくて嬉しくて仕方が有りません 子供は二人いるのですが、二人とも意外と簡単に恵まれまして 是が非でも子供が三人欲しかった私は五年頑張ってやっと出来た子供が 眠れないほど嬉しく(妻は多分二人でいいって思ってたっぽいです) 不安定な初期である今はとにかく安静にしててほしいのです もう、家事も育児も何もしなくてもいい、まあ実際に何もってのは 無理でしょうが、家なんか汚くったって別に生命に影響ないし 子供なんて一ヶ月や二か月レトルトだからって将来に差し支えあるような デリケートなお子様じゃないですから、とにかく安静にしててほしい! ここで、一つ問題が発生しまして、どうやらそんな私を快く思ってない やからが、一人いる事に気が付きました、そうです、妻本人です 常日頃、妻や子供たちは私なりにとても大切にしてるつもりなんですが どうも、妊娠したとたんに急に優しくなった、あなたは私の体ではなくて 赤ちゃんの体のみを心配してるだけでしょう、みたいに拗ねちゃってるんです。 私から妻の体への労りが非常に面白くないらしく、何でもやるって言ってる 私を完全に無視して全力投球で家事だったり育児に燃えたぎっていってます・・ 私は単純に身ごもった愛妻の身体を単純に心配してるだけなんです そこで、出産経験が有る女性の皆さん教えてください 妊娠中、夫にどういう風に接してもらいたいですか? その他生活とか、夫に助けてもらえたら嬉しい事とか やってほしくない事とか具体的な例も有難いです 妻の妊娠って過去に2回経験が有るのですが、すっぽり忘れてしまいまして・・・ 男性の方も何かあればアドバイスお願いします *「男たるもの~」みたいな意見は、ど~でもいいのでご辞退ください

  • 妊娠中の妻が便潜血。。。

    妻が妊娠(23週)しています。先日、私の会社にて健康診断を受け、便潜血にて引...sinmaipapapapaさん 妻が妊娠(23週)しています。先日、私の会社にて健康診断を受け、便潜血にて引っ掛かりました。 妊婦でもカメラを入れることは可能ですか? 健康診断結果を受け取った後、再検査のため、病院に便を持ち込んだところ やはり、潜血が検出され、今日、医者と話したのですが、 腸カメラにより、胎児に影響が出る可能性が0でなく、 さらに、妻は以前子宮外妊娠で卵管切除し、腹を切ったため、 腸カメラが入りにくい可能性がある。と言われました。 すぐにでも、腸が正常かを確認したいのですが。。。 (医者曰く、痔の可能性は低いようです。) 妻が大腸がんの可能性があると考え、夜な夜なすすり泣いています。 妻の祖父は現在大腸がん(80歳くらい)であり、親戚に、 60歳で大腸がんにより、永眠した人がいますが、 若年性大腸がんになった人はいません。 妻は、何年か前に子宮外妊娠(妻曰く、発病する確率が極めて低い)に なっており、発症する確率が低くとも大きな病気に非常に敏感です。 また確率の薄い病気になるのではと不安がっています。 夫として、妻の力になってあげたいのですが、どうにもできません。 皆様のお力をお貸し下さい。 腸カメラを入れるのは妊婦と胎児に悪い影響がありますか?

  • 妊娠中にダイエットしても体重は落ちないですか?

    15週の妊婦です。妊娠判明前から太り気味で、そんな時に妊娠し、今は既に5キロも太ってしまって最悪です・・。 ダイエットを考えています。 ダイエットと言っても食べないとかではなく、3食栄養を取りながら少なめにする・運動するなどです。 でも、妊婦である以上体重は減らないんですか? これからどんどん体重も増えていきますよね・・・。 今後ダイエットをして、1キロも増やさないことも可能でしょうか?でも見た目は(顔とか)変わらず肉がついたままですよね・・・。

  • 妊娠初期です。

    こんにちは☆20代妊娠初期(4、5週くらい)、初めての妊娠です。 栄養についてなんですが、妊娠前から偏った食生活でたぶん栄養も偏っています(汗)妊娠判明後から食事には気をつけているのですが、気になることがあるのでいくつか質問させていただきます。 (1)ビタミンAは妊婦によくないと聞きますがたくさん摂取しなければ問題ないでしょうか?例えばTBCのビタミン10グレープフルーツ味をよく飲むのですが、栄養成分表示にビタミンA75μgとあるのですがこのくらいなら1日1本飲んでも問題ないでしょうか? (2)葉酸のサプリメントを購入したいと思うのですがお勧めのメーカーのものとかありますか? (3)仕事の合間に玄米入りほうじ茶をよく飲むのですが1日500mlのペットボトルくらい飲んでると思います。何か害はないでしょうか?また烏龍茶も好きなんですが害はないでしょうか? 気にしすぎも良くないとは思いますが、妊娠を機に健康的な食生活にし、好き嫌いをなくしたいと思います☆質問のほう、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食事について

    こんにちは。 つい2、3週間前…妊娠検査薬で嫁に妊娠が判明し、産婦人科を受診しました。 超音波画像でも胎のうも確認できました! しかし、妊娠が判明してから嫁の食生活が変わってきました。 雑誌にもよく書いてありますが、腰の痛み、気持ちが悪い、食事を食べれないといった妊娠初期からよくある症状です。 まだまだ数センチしかない、赤ちゃんを含め、嫁の栄養、生活習慣が心配で仕方がありません。 もっとしっかり栄養を採ってもらいたいと思い、これからの時期どのような食事を旦那として作ってあげるといいのでしょうか? まだまだ、勉強不足で申し訳ありませんが、その他アドバイスなどありましたら…よろしくお願いします。

  • 妊娠しました。私が妻にできること?

    今日妊娠が発覚しました。 先生は、まだ形になってないから2週間経ったら また来てくださいと言われたそうです。 今日から何かできる事 妻としてしてほしかった事などございますか?

  • 妊娠すると感じにくい?

    真面目な質問です。 妊娠中の妻をもつ夫です。 妻が妊娠してからの夫婦生活は安定期に入るまでは避けていますが、お互いオーラルセックスはしていました。 妊娠前の妻は、どちらかと言えば、感じやすくキスをしただけで濡れて、どこを触っても敏感なタイプでした。 しかし妊娠初期は本当に濡れにくく、あまり感じないと言っていました。  妊娠すると性欲が高まる妊婦さんも多いと聞きますが、反対に感じにくくイキにくくなってしまったという方はいますか?  もうすぐ安定期に入るので体調に気をつけながらしたいと思っています。  妻の体を考えると、長時間の行為も辛いでしょうし、妊娠前のように気持ち良くなってもらいたいと思います。 ちなみに濡れにくかったり挿入時に痛みがあるといけないので、ローションは購入し使おうと思っています。 妊娠中の経験や体験で何かわかることがあれば、教えていただきたいです

  • 妻が妊娠したのですが仕事をやめるべきでしょうか

    正社員で就業中の妻がいます。妊娠がわかり、妻は職場の人間関係もあって辞めることを考えているようです。生活面では私の給料だけでは厳しく、離職すると復職も難しいと聞きますし、やめて欲しくないのですがどう説得するのが良いでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう