• ベストアンサー

妻の妊娠

foo-fooの回答

• foo-foo
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます! 早速ですが、妊娠初期はとにかく心身共に不安定です。つわりの症状なども人それぞれで、軽い人もいれば重くて寝込む方もいます。 『つわりは病気じゃないんだから』といって本人の辛さを解ってあげない方がいますが、それは間違いです。 妊娠初期につわりの様な重い症状で『妊娠悪阻』というつわりとは違う危険な病気もあります。 とりあえずだんな様もいろいろな事を知るべきなのでまずは『たまごクラブ』なんかを読まれるとだいたいの事は解ると思います。 初期はつわりで食べられる物と食べられない物が出てきて栄養面が気になるとは思いますが、この時期は栄養面は気にする必要ないです。食べたい物だけ食べさせてあげてください。 つわりが終わった頃からは高たんぱく・低カロリーで塩分は薄めに。塩分を摂り過ぎると妊娠中毒症になって危険です。 だんな様もこれから大変ですが、奥様の妊娠生活を共に乗り越えて、育児も積極的にされてください。妊娠時期はとてもナーバスになりがちですが、あなたの大きな器で受け止めてあげてください!頑張って・・・

rintosite123
質問者

お礼

これからまた大変になると思いますが、知識を習得してサポートして行きます! やはり塩分は気をつけるべきなんですね。 回答いただき本当に有難うございました。m(__)m