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大型自動二輪 一本橋
昨年からバイクに再び乗り始めたリターンライダーズです。 ただいま、大型自動二輪に挑戦していますが、一本橋に大苦戦しています。 橋に乗ってすぐ落ちてしまうか、 粘って最後の方で落ちてしまいます。 落ちるのはいつも右側です。 何とか完走しても8秒台です。 よく「卒検の時は脱輪よりサーッと行ってしまえばいい」と書かれたのを見ますが、 卒検以前のみきわめが8秒台ではもらえません。 何とか10秒台をクリアーするコツみたいなものを教えてください。
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1本橋のコツですが、タイムの配分をズバリ。 15メートルの半分までを7秒かけて通過します。 そのためには、前輪が板に乗ってから後輪が板に乗るまでに、約1秒かけてください。 あとはタイムを数えながら、失速しないように、たま~に断続クラッチ(ブレーキは必要ありません)を使います。 これなら練習でコンスタントに14~5秒は行けますから、本番でも12秒くらいは出るでしょう。 そういう風に私は教えていました。 もちろん肩の力は抜いて、ハンドルはこまめに動かしましょう。ニーグリップは意識しなくてもバランスは取れます。 ちなみに私のタイムですが、両手で23秒、左手で18秒です。 ご参考までに。
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- kuma56
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一本橋に乗るときは、ある程度の勢いをつけてふらつかないようにする・・・・乗ったらリアブレーキで速度調整。 一本橋で降りる直前に、止まっちゃう位(止まれるんなら止まっちゃっても良い)減速する・・・・・ふらつきそうになた所でクラッチミートして一気に下りる。
お礼
ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。
乗るときに失敗してはもとも子もないので、ドンと乗って半クラッチとリアブレーキをチョンョンと使ってスピード調整。 肩の力を抜いて下半身でコントロール。 もちろん目線はできるだけ遠くを見ます。
お礼
下半身でコントロールする、とは友人からも聞きましたがマスター出来ません。 ありがとうございました。 頑張ります。
- shintaro-2
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25年程前の記憶ですのでアバウトですが 一本橋のコツは 1.エンジンの回転数を上げる 2.リアブレーキでスピードをコントロールする 3.遠くを見る だったような気がします。
お礼
回転数はあまり意識していませんでした。 ありがとうございます! 参考にして頑張ります!
お礼
23秒とは凄まじいですね! 渡り切るので精一杯ですが、 タイム配分を意識して頑張ります。 ありがとうございました!