• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇われたときの条件が違う)

雇われたときの条件が違う

tomchieの回答

  • ベストアンサー
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.2

雇用主と話しましょうね ここの人は貴方の雇用主ではありません

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 明日雇い入れしたときの面接してくれた副店長に話してみます。

関連するQ&A

  • 条件は最高!!仕事内容が不安・・

    こんにちは。 最近パートをはじめました。 娘達が幼稚園児で延長保育がないため時間・行事・病気などを考えると 条件が合うパートがありませんでした。 たまたま昔 知人が働いていた店が求人を出していて面接に行き条件を聞いたところ私には最高の条件でした。 ○幼稚園行事・子供の病気など急でも休める ○夏休みなどの長期休みは勤務日・時間を減らせる  慣れてきたら勤務日・時間を増やせる ○土日祝休み ○週3日・3時間程度 以上の条件でした。 仕事内容は牛乳・乳製品のサンプルを配り契約を取る営業です。私はスーパーのレジ・パン屋のレジ・喫茶店など接客業は経験した事がありますが・・この様な仕事は初めてです。同じお客様相手の仕事ですが営業は始めてなので不安で仕方ありません。 知人に聞いたところ店主さんも良い人で子供が病気のなどの時は快く休ませてくれるし働きやすい!!と教えてくれました。 条件は最高なのですが仕事内容が不安なので他の職種に変えようか・・・とも考えています。 しかし ここを逃したら条件が合うパートが なかなかありません。 どうしようか迷っています。

  • 長期休暇後の希望条件について

    以前、ADHDでレジ仕事が辛いとご相談させていただいた者です。 医大附属病院で診察を受けたところ、自閉症スペクトラムと診断されました。 月2回の通院と一カ月の長期休暇と休暇明けの部署変えが望ましいと診断書に書かれました。 現在休暇中です。 この後一か月で復職になりますが、店長曰く『部署変えしなさい』ではなく『部署変えが望ましい』とあるので、部署変えはしませんということでした。 実際レジ作業は深刻な人員不足で、長期休暇の自分にも応援要請がきました。 しかし、休暇前の状態に戻っただけではまた主治医から休むように言われかねません。(主治医は辞職をすすめてきます。) シフト時間の間に休憩(今までは無かった)をはさんで就業したいと考えるのですが、この事を書面にして提出した方が良いでしょうか? 他のレジの方たちの手前、断られるかもしれませんが・・・?

  • 長期バイトを短期で辞める

    こんにちは。 今月に高校を卒業した者です 四月から大学生で今は春休みなので 薬局でアルバイトを始めました。初めてです。 接客は苦手なのですが接客を選びましたが 今働いて二日ですが、もうすでに辞めたいです。 職場の人はみんな良い方で、説明もして下さるのですが、 働いて1日目でレジのサッカーに入れられ…… 接客苦手な自分には大変苦痛で…… 二日目は品出しを教えてもらったのですが 私の店は他の店と提携しているらしく 人手が足りない日はその提携している店から 店長がやって来ます。 その人の説明が大雑把すぎてイマイチでした。 まして初めてなので一つの品出しが終わったら次どの箱をやればいいなどの指示がなくテンパってしまったし、すれ違って聞こうと思ってもだるそうな顔をされました そんな精神の中サッカーやらされるし、バイト後は泣いてしまいました。 次のバイトは日曜日でとりあえずその日のバイトは耐えてバイト後に辞める意思を伝えたいと思っています しかし、面接時に長期でお願いしますと言われたのでこんな短期で辞められるのか。 精神的に辛い、想像以上にキツイ という理由が通用するのかです。 そして、私はまだ自分の勤務している店長には会ったことがありません……(面接時は女のリーダーの方でした) シフトはまだ正式に決まっていません(バイト終わりに次いつ入れる?と聞かれます) なので、面接をしてくれたリーダーに日曜日言おうと思います。 あと、一枚契約書で親の署名が必要な書類をまだ出してないので辞められそうですか? 大丈夫でしょうか?

  • 有給休暇の取得について

    私は、契約社員で販売の仕事をしています。 定休日はないので、シフト制です。 来月のシフトを見ると、公休日が8日なのに、休みが10日もあります。有給休暇を取得すればいいじゃないかと店長は言いますが、私は、有給休暇は自分の取りたい時に取りたいと思ってます。 有給休暇は、店長が勝手ににこの日に取りなさいと言って、取らせることができるのでしょうか

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • アルバイトの条件

    アルバイトの条件について… 現在高校2年生です。 コンビニエンスストアでアルバイトを しようと考えているのですが… 下記の条件はあまりにも不利でしょうか? (その面接官次第だとは思いますが…) ◎通信制在学 ◎日曜日は夜のみ この2点です。 通信制在学というと →差別というか、偏見というか… あまりよろしくない印象を受けやすい 日曜日は夜のみというと →自分勝手すぎるような印象を受けやすい ちなみに日曜日は夜のみですが、 他(平日、土曜日、祝日)は通信制なので、全部どの時間でも出勤可能です。 あとの印象(笑顔だったり、明るさだったり)は努力 するのみだと思っています。 以前、あるスーパーのアルバイトの面接が不採用で その理由が、日曜日が不可の為でした。(そのスーパ ーのアルバイト面接の時は日曜日は不可と言ってし まいました。) ちなみに、アルバイト経験は一度だけあります。 仕分けですが…、、、。 話を戻して、面接の時に「日曜日だけは夜のみ出勤 できます」など、言っていいものなんでしょうか? 補足で、夜の募集時間帯は 18:00~22:00(高校生は21:50)だそうです!

  • 求人表と内容が違う

    会社に入って雇入通知書を貰ったんですがハローワークで貰った求人表と内容が違います 仕事の内容は大丈夫なんですが、休みの日の内容が違います 求人表には、日曜、祝日、他 週休2日制、その他の場合5月連休5日、夏季休暇5日、年末年始7日と書いてあります 雇入通知書には毎週日曜及び第2、第4土曜日、国民の祝日、12月30日~1月3日及び8月中に2日、その他会社の定める日 5月連休は書いてありません 全然違いますよね 週休2日って書いてありますが5日間行って休みの人はいませんでした 昨日は第4土曜日だったんですが、昨日会社の前通ったら仕事してる人がいました あと春分の日は国民の祝日ですよね なのに仕事がありました 会社ってこんなものですか?

  • 雇入通知書はどれ程の力があるか

    雇入通知書はどれ程の力があるか 現在高1です。 求人情報誌を見て飲食店のアルバイトに電話応募しました。 ホールスタッフと調理補助スタッフを募集していたみたいで 電話応募した時にどちら希望かというのは聞かれなかったので後日面接に行った時に聞かれるもの と思い面接に行きました。 ですが面接の時にそれは聞かれず、労働者名簿を記入し週何日勤務可能かと 勤務時間は17時~22時で入って貰う事になるが、高校生は21時までで あがってもらっているという事を聞き採用という事で面接は終了しました。 ホールスタッフをしてもらうと店長に言われたので3週間ホールスタッフをしました。 働いてみると求人情報誌にはテーブル毎の担当制なので担当箇所をきっちり対応すればOKと 書かれていたのですが全テーブル全員で担当する感じで募集文句と全然違いました。 一昨日電話で「今週の日曜は昼12時からいつあがれるか分らないけど洗い場の仕事をお願いしたい」と言われました。 これは調理補助スタッフの仕事なのに何故頼まれるのかと思い調べた所 雇入通知書に契約内容が記されており交付する事が義務づけられていると知り、契約内容を知るため今日雇入通知書を貰ってきました。 予定勤務時間は17時~22時で 面接の時に週5まで入れます話したので月曜と金曜以外に予定勤務日の印がありました。 仕事内容の方は確かにホールスタッフのほうに印がついていて、仕事内容の詳細は記されていません。 予定勤務時間の下のほうに ・会社は業務上の必要があるときは、所定時間外の労働を命ずることがある。 ・会社は業務上の必要があるときは、職場もしくは職種を変更、また応援勤務を命ずることがある。 と小さく書かれています。 勤務予定日を考慮してないんじゃないかと言わんばかりに月曜金曜によくシフトを入れられ 予定勤務時間は17~22時なのに店長に「17時から来てもお前する事ないから平日は18時から21時でいいから」と言われました。 21時までの理由を尋ねると法律上22時まで働いても問題ないのに「あんまり遅くなって事故にあってもらっても困るから」が理由みたいです ある日18時から入り店長に「今日はお客さん少ないし20時までで」と言われ予定より早くあがらせられた事もあります 以上の事を踏まえて教えて頂きたい事があります (1)・会社は業務上の必要があるときは、所定時間外の労働を命ずることがある。   ・会社は業務上の必要があるときは、職場もしくは職種を変更、また応援勤務を命ずることがある。        この2文が書かれていた場合従わなくてはならないのか   (2)予定勤務時間17時~22時のはずが店側の都合で平日は18時~21時に、土日祝日は17時~21時 になるので平日は2時間分土日祝日は1時間分の休業補償を受ける事が出来るか    また、お客さんが少ない場合で店側から予定より早く上がって欲しいと言われた場合も     店側都合と言うことで休業補償を受ける事が出来るか   予定だからと言われればそれまでなのですが振り回されるのにどうしても納得がいきません (3)週2~入れる人のみ募集という広告だったのですが月金にシフトを入れられた場合断って別の曜日に   2日入れて貰う事は可能か 雇入通知書には店長のハンコがあるだけで自分のサインもハンコもなく自分は同意していません 働いて居る時点で同意しているんじゃないか?と思うかもしれませんが 働き始める際に雇入通知書を貰ったのではなく 3週間経った今日初めて自分の目で雇入通知書の契約内容を確認しました。 どうしても雇う側の都合ばかりの雇入通知書に見えて仕方ないので質問させて頂きました 長文読んで頂いてありがとうございます 長くなってしまい申し訳ないです よろしくお願いします!

  • パートの契約内容の食い違い

    先日パートの契約更新が行われました。 小売業の会社で基本人様がお休みの時に忙しい仕事なのですが、とあるパートが全ての日曜日に公休希望を出されます。 噂で日曜は休みの契約で入ったと聞き、今まではなんとか希望を聞いてシフト調整をしていました。 ですが、現店長と前店長に確認したところ、そんな契約はないと。 今回の契約に当たっても日曜休みの約束はしていないと確認をしました。 うちの会社には月に何度か特に忙しい日があり、今回祝日のその日に希望が出ていたため『この日は無理ですので出勤して欲しい』と頼んだところ『自分は入るときに日曜祝日は休みの契約で入った』と言われました。 ここで聞きたいのは最新の契約更新に含まれていない休みの約束は聞かなければならないのかということです。 また聞かなかった場合、なんらかの法律に触れたり、パワハラと言われるのでしょうか。 そして極端な話、契約更新を取り消すことは出きるのでしょうか? 関係しそうな事実として (1)噂で約束があるのは聞いていたが、今まで本人から言われた事はなかった。前任者からの引継も無し。 (2)今までの日曜休みの希望はあくまで希望として休ませていた。 (3)噂の内容は日曜休みのみ。祝日は知らなかった。 (4)雇った時点の店長とは確認が取れていないが、前店長と現店長はそんな約束はないと言っている。 (5)おそらく更新手続きの話し合いで、日曜祝日は休みという内容は話されていない。 (6)今までは休みの希望聞いても滅多なことを除いて(会議で人がいない。葬式)仕事はなんとかなった。(社員による前日の残業、当日の早朝出勤でカバー)

  • こんな人って

    お世話になります。こんな店長はどう思いますか? 他の人も言ってたんですが、事務所に籠り発注やら、金庫のお金しか数えない。レジに一緒に入った店員に「事務所に籠る」と言い、タイムスケジュールに書いてある仕事を店員に押し付け自分は仕事はしない。 店員が発注ミスしたら、「発注ミスしたら次は発注させない」と他の店員に言いふらす。 私は、言いふらすのが納得行かなかったです。後夜勤の店員は遅刻や、すっぽかしを良くし、ペナルティーで2回強制的に休まして、それでペナルティーは終了でした。 店長自身も、頻繁に遅刻するし、店長自身も発注をスルーしたり欠品させたりって事は何回かあります。それに、仕事しないしで人がミスするとそういう風に言ってみたり、ムシしたり。最悪な店長なんです。この場合皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう