• 締切済み

浮気相手の調停が不調になりました。

不倫相手に慰謝料を請求しましたが、不調で終わってしまいました。 調停で相手は、旦那が結婚している事は周りが言っていたけど、旦那を信じて本当にしてないと思っていたと主張しています。 300万請求して200万まで下げましたが 相手は10万と言っていて、少な過ぎて納得出来ませんでした。 でも今思えば高額だったしもう少し下げればよかったかなと後悔しています。 1人の弁護士に相談しましたが私が持っている証拠では、弱く、黒ではなくグレーかなと言われました。 正直もう証拠が掴めそうにありません。 裁判は費用がかかるので、なるべく避けたいのですが、何か方法はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

●裁判は費用がかかるので、なるべく避けたいのですが、何か方法はありますか? 教えてください。お願いします。  ↑もう一度調停を申し立てれば良いのです。3ヶ月ほど期間を空けてです。今回の調停は、あなたの思う半分も達成出来なかったのはひとえにあなたの交渉力のなさです。自分は悪いことを強いないので法律は自分の身方になってくれるだろう、という甘い考えの結果が今回の結論になったのです。 又、こういういい加減なことを聞き入れて、そうかなぁと思ってはいけません。→【旦那が結婚している事は周りが言っていたけど、旦那を信じて本当にしてないと思っていたと主張しています。】 これは関係ありません。最高裁の判例では「夫婦の一方配偶者と肉体関係を持った第三者は、『故意又は過失がある限り』右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らしめたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性をおびる。」と、して第三者の女性に対する慰謝料請求を認めています。 つまり、あなたのご主人の不倫相手が、あなたのご主人が妻帯者であるかどうかを、知っていたか知らなかったかは問題にしないのです。又、あなたのケース、ご主人が既婚者であることは、不倫女性の周りの人が言っていた。と、言うことですので十分知り得る状態にあったのです。この件は問題にすべきではありませんでしたね。相手のペースに引き込まれたのです。 あなたの主張がキチンと出来るように今度は、証拠作りをしましょう。今ある証拠を中心にして、その証拠を得た前後のご主人の不審な行動、不倫を確信した経緯、等々を文書にキチンとまとめましょう。更に、相手が10万円なら支払うと言っているのは、不倫を認めていることですので、証拠立てをしましょう。弁護士が言うグレーは、関係ありません。その弁護士はそういっているだけです。 更に、慰謝料の金額は下げてはいけません。但し交渉の過程で下げるのは良いのです。その変わり、あなたが慰謝料を請求する根拠を正しく主張しましょう。例えばですが、あなたは妻という身分上の権利を侵害されたのです。夫婦の別れの危機を感じられたはずです。このときの気持ちとご主人との関係のギクシャクしたことを丁寧に書きましょう。更に、人格を侵害されたのですから、あなたの名誉、自由が侵害されたのですから文書にして主張しましょう。また、死んでしまいたいと思ったときがあったとしたらそのことも丁寧に書きましょう。或いは心療内科にかかった、とかも書きましょう。 更に、あなたがこの問題を解決しようと思って行動された費用、弁護士に相談された費用を始め交通費、仕事を休んだことがあるならそれによるマイナス。その他の諸々の費用、更に更に、これは認められませんが「先付け給付」といってあなたの請求する慰謝料が手に入るまでの間、月額20万円を支払え、という要求もしましょう。又、ご主人の不倫相手の人柄を始め資産を可能であれば調べておきましょう。 そして、3ヶ月後に再び調停を申し立てましょう。理由は、前回の調停の申し立てには瑕疵があったので再度申し立てます。と、聞かれれば言えば良いのです。グレーは白と黒の中間ではありません。あなたの場合、黒なのです。もっと自信を持って当たりましょう。頑張って下さい。

chirorin123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 趣旨が違うなら調停がまた出来るとおっしゃって下さったのでもう一度調停を申し立て、70万で解決しました。 裁判はしたくなかったのでこの額で満足しています。 ありがとうございました。

回答No.1

調停不調では、後は示談をするか訴訟での請求になります。 不貞行為の証明が、弁護士の言う様に弱い場合は訴訟での「原告立証責任」が果たせない可能性もあります。 あくまでも、訴訟は裁判官を納得させないとなりませんので、証拠や証人は不可欠です。 訴訟ではなくとも、弁護士を使うと相手の示した費用では完全な赤字となります。 もう一度、弁護士に相談して対応することを薦めます。

関連するQ&A

  • 調停って行かなくてもいいの?

    教えて頂きたいのですが、旦那の不倫相手に慰謝料請求したら弁護士を雇ってきました。 先ほど電話が来て、「調停なら行かないけど裁判なら行く」と言うような感じで言われました。 調停って来なくてもいいのですか? また弁護士に旦那が不倫女に「夫婦生活は破綻していると言っていた」と言われました。ただ、旦那は不倫女の家に行っても必ず朝は帰ってきてお弁当を持って会社に行っていました。不倫女と同じ部所なので不倫女もお弁当食べている姿は見ているはずです。現に旦那と同じ部所の友達に(私も元同じ会社です)「よく毎日作れるよね~」と言われてます。 調停や裁判で破綻していると言うことの反論で上手な言い方がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 調停がまとまりそうにありません

    離婚するために調停をしていますが、相変わらず私のした不貞行為に対する慰謝料及び夫婦間の借金を含め400万円請求されています。旦那さんのほうは弁護士をつけていて、なかなか譲歩してくれません。私も弁護士さんに相談していますが、この弁護士さんは裁判をするように調停の場で言ってきなさいと言われましたので、そのように調停員さんに言ったのですが、なかなか調停不成立にしてくれません。向こうが弁護士をつれてきているので、私にはこの金額でいいのでは・・・ということしか言いません。困った調停員さんです。ところで、今回は裁判をする上で弁護士さんに、弁護士費用を聞いたのですが・・・一般的にどれくらい弁護士さんに払っているのでしょうか?教えて下さい。私は、裁判がはじまる前に30万円、終わって30万円と言われました。(通常は慰謝料を請求する方が弁護士をたてるということですが・・・)よろしくお願いします。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 不倫相手に慰謝料請求の裁判

    旦那の不倫相手に慰謝料請求の裁判をしようと思います。 内容証明を送りましたが相手からの返事は「お金がないので10万しか払えない」でした。 もちろん納得いきません。 旦那とは調停で離婚成立しました。 興信所の証拠もあります。 それなりの費用もかかっているので10万では困ります。 元旦那には以前「みっともないからそんなこと辞めたら?」 と言われました。 旦那からは慰謝料150万分割でもらいます。 だとすると不倫相手から慰謝料はもらえないのでしょうか? 相手は飲み屋なので給料差し押さえの強制執行ができません。 裁判が無駄になるということがありますか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 加護亜依の不倫「調停」は不調に終わるとどうなる?

    加護亜依が交際相手とされる男の元妻から、慰謝料1000万円の調停を家庭裁判所に起こされました。 ・なぜ、いきなり本訴訟ではなく調停なのでしょうか。 ・夫権の侵害等、不倫を法的に片づける場合には、このように調停からはいるのが一般的なのでしょうか ・この調停が不調に終わった場合、どうなるのでしょうか。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求調停について

    夫の不倫相手へ慰謝料請求したいので調停の場での話し合いを考えています。 夫とは離婚予定です。 調停は初めて経験するので分からないことだらけで不安です。 探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。 慰謝料額は200万円を考えています。 私は何も悪いことはしていないのだし堂々と調停に挑めば良いんだ。 と思いたいのですが、やましいことが1つあるのです..... それは不倫相手女性のご主人の職場に「奥さん不倫をしていますよ。」と匿名で電話したことです。 この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。) 女性が調停の場でこのことを話したら調停員の心証を悪くしてしまい、調停員は不倫相手の肩を持つ可能性もありますよね? それとも不倫はやはり悪いことなので慰謝料請求にはあまり影響しませんか? 本当に電話したことを後悔しています。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不倫相手への請求について 調停後

    妻と不倫相手との長きにわたる不倫状態に疲れて、現在、妻とは別居して1人で暮らし中です。 籍はまだあります。 子ども達は現在の所、妻と暮らしています。 相手男性との調停は1回で終わりました。 調停の場で、相手方男性は、不貞行為を認めています。 慰謝料を支払う約束と同時に、調停の場で、「今後一切、妻とは関わりを持たない。」と約束させました。「調停調書」には、その文章が明記されています。 にも関わらず、調停後、複数回、妻は男性のマンションに行っていることが分かりました。 妻との調停はこれからです。親権争いは、父が相当不利だとは思うのですが、調停は不調にして裁判を考えています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが、相手男性へはこれからどういう対応をすれば良いでしょうか?私たちには子供もいて、子供の気持ちを考えて欲しいと伝え、調停の場での「妻と関わりを持たない。」という約束をしたはずなのですが、それを破っていると思います。 調停で支払うと約束させた慰謝料とは別に、調停後のマンションでの密会に対して、あらたに慰謝料を請求することは可能ですか? もし可能だとすれば、どういう手順が一番いいでしょう? 再度の調停は考えていません。 内容証明を送るか、訴訟かを検討しているのですが 色々とアドバイスをいただけたらうれしいです。 (弁護士への正式依頼は、まだです)

  • 不倫相手に慰藉料の請求を・・・(経験者の方、特にお願いします)

    33歳の兼業主婦です。度々相談させていただいております。 主人の浮気が原因で、離婚を考えています。 今証拠集めの最中なのですが、証拠が集まり次第離婚を切り出し、主人と相手に慰藉料の請求をしようと思っています。 ただ、問題は、不倫相手は複数いることです。 一応現在頻繁にあっている二人の女性に的を絞って証拠集め・慰藉料請求を考えているのですが、慰藉料請求のため弁護士を雇おうと思ったら、それぞれ別件扱いになり、着手金だけで50万以上になると聞きました(弁護士さんに直接聞きました) なので出来れば裁判まで行かず弁護士も雇わず、内容証明と示談、もしくは最悪調停で決着を付けたいと思っております。 それで、もし弁護士を雇うことなく不倫相手に慰藉料の請求し受領(?)経験のある方がおりましたら、その経緯など教えていただけないものかと思いまして・・・。 もちろん、同じように事を運んだとしても、相手がごねれば裁判にいくことは分かっておりますが、ひとつの経験話として、お話を聞かせていただけませんか? 経験者にとっては辛い記憶かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    離婚調停を旦那から申し立ててきて裁判所から書類が届きました。 不倫の証拠はつかめていませんがきっと旦那は不倫しています。 調停の書類が届いてから証拠を見付けてもそれは調停の反論材料にはならないでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求調停

    いつもお世話になっています。 質問というか、同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思い 書かせていただいています。 主人の浮気が発覚して2ヶ月。主人からの離婚請求を受けつつも、 どうしても浮気相手からきちんとした謝罪・慰謝料をもらい 自分がした行為への責任をとってもらいたいと思い、調停の申し立て をしました。(内容証明を以前送りましたが全くの無視です) 主人との離婚話はそれが終わってから話し合おうと思っています。 来月初めての調停があります。 不貞行為の証拠は持っています。(弁護士さんにもきちんと証明できる 証拠ですと言われています) 相手の女性が調停にくるかはわかりませんが、 同じ経験をされた方、どのように調停は進んでゆくのですか? それぞれのパターンにもよると思いますが。 できれば相手と顔を合わせたくないのですが、それは可能でしょうか?