• ベストアンサー

28歳女、保険に入ろうかと思いますが。

こんにちわ。結婚を機に病気やけが・入院などもしもの時のために初めて自分で保険に入ろうかと思いますが、いろいろありすぎてよくわかりません。 なるべく毎月の負担が少なく、がん・病気・けがなど保障の幅が広いものがいいかと思います。 今、女性特有疾病をカバーするアフラックのEVERを検討中ですが、女性特有のがん以外は入っていないようにみえました。ソニー損保のちらしをみたらがんもカバーし保険料もそんなに変わらなかったのでそちらもいいかと悩んでいます。他になにか合うものはありますでしょうか?アドバイスや入っていらっしゃる方いましたら感想をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irohiro
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

はじめまして、aaaayuさん。 結婚を機に保険を考えられると言うことですがお力になれたらと思います。 検討の参考ですが、がんと普通の入院(けがやがん以外の病気)は分けてみてもいいかもしれません。 EVERは医療保険(普通のけがや病気の入院)であり、そこに女性特有の病気の上乗せをしたものです。 保険の比較がしにくいと思います。 アメリカンファミリーならがん保険に特約でMAX21というのを付加すれば、ソニーのものと同じような形になりますから。 ただ、プランによっては各種特約の違いもありますし、解約返戻金の有無によって保険料の違いが出てきますので比較をされるのであれば同じような条件にしてみましょう。 あとはポイントですが (1)がんについては必要だと思う保障内容を意識するこ とです。 (2)普通の医療保険部分についてはいつまでの支払いが よいのか。 (3)保険料は安くといってもいくらまでなら支払い可能 かを明確にすること。 (4)一回当たりの入院限度日数はどれくらい必要だと考 えているのか。 (5)入院時の一日当たりの金額はいくら位を必要だと考 えているのか。 まずはこれらのことを参考にしてもらえばすこしずつ見えてくるのではないかと思っています。

その他の回答 (3)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.4

結婚前でしたら、妊娠時の異常分娩も保障してくれるものがいいですね。 どこのがいいかわかりませんが。   あと、旦那さんの保険の家族保障特約なんぞも保険料が安いのでいいと思います。 主契約として一つの保険に入るのでなくて、旦那さんのに くっつけちゃうのです。(家族特約として) 大変割安なのでぜひ候補に入れてください。 注意は旦那さんの保険に「特約中途付加したい」と必ず言いましょう。 そうでないと、セールスの人は自分の成績のために 旦那さんの保険まで「転換」とか「保障見直し」を勝手に提案させられてしまいます。だいぶ保険料がかわるし、保険自体もかわります。 ご注意ください。    

回答No.3

こんにちわ。保険のご検討にあたり少しでも力になれればと思います。 確かに最近のCMやチラシを見ていると新しい商品ばかりで困惑するのは非常によく分かります。 保険を検討する際に今回については『入院』についてがメインのようですが、自分が思っているリスクに対して保険を検討するのは非常に良い事だと思います。しかし『入院』と『死亡』という観点で見ると『入院』もガン等になった場合を考えると非常に金銭的にもダメージが大きいですが『死亡』については一時的かもしれませんが???万円という非常に大きなダメージがありますので、ご検討の枠に是非『死亡』も入れておいたら後々宜しいのではないかと思います。 もっと詳しい家族構成や不安ごとなどあれば是非相談にのらせて頂きます!

  • 1koko
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.1

私はアメリカンファミリー・全労災・都民共済に 入っています。 怪我で入院した時、全てから支給されました。 詳細は、各保険会社にお問い合わせ下さい。

関連するQ&A

  • がん保険

    こんばんわ。がん保険を検討中です。 アリコとアフラックとソニー損保の資料を取り寄せました。40歳女性です。 今現在 入院5目から5000円がおりる保険に入っています。(手術の時とか多分保障なし) アリコの内容は魅力的でしたが、ガンのみにしては、高いなあという感じで、(10年更新型のみだったし)アフラックとソニーはがん以外の医療保障付で、値段にしてアリコと同額程度でした。 ソニー損保に決めようかと思っていますが、ガン手術後の通院費は一切保険が出ないので決めかねています。(アフラックは出る) お勧めまたは加入されているガン保険を教えて下さい。

  • 生命保険・損害保険・・・この違いから教えて頂けませんでしょうか?

    保険について数点教えてください。まず、生命保険と損害保険の違いです。病気の際に通院費◎◎というような保険に入りましたが、生命保険に分類されているようです。どのような違いがあるのでしょうか? もう一つお願いします。アフラックのガン保険に特約MAXというものを付加して加入しました。疾病保険に入っていることを思い出し、特約MAXはいらなかったかなぁ・・・と少々悩んでおります。特約MAXはどの程度の疾病まで保障されるのですか?という質問を代理店の方にしたところ、ほとんど全てカバーできます、と言われました。もしも全てをカバーしてくれるのならば疾病保険は解約したいと思っています。特約MAXで保障されない病気・ケガなどはどのようなものがあるのでしょうか?両方入っておいたほうが良いのでしょうか?(ちなみに特約MAXのケガというのは、転んだで通院・交通事故というようなものも保障になるのですか?) 漠然としていて申し訳ございませんが、保険代理店の方に聞いてもあいまいでよく分からないので、どうか教えてください。お願いします。

  • がん保険+医療保険を検討しています

    30代後半の女性です。夫は充分な生命保険に加入しており、妻の保障も女性特有の 病気を中心にサポートするタイプのものをつけています。 自分自身はアフラックのスーパーガン保険(2)型(終身)+特約MAX(10年)に加入 しています。これは4年前の商品で、同社が出している最近の商品には一度解約しない と加入できないため、いっそ新規に入りなおそうかと思いました。 糖尿病やがん家系のため医療面で充実した保険を希望しているのですが、現在のタイプ では、入院5日目以降の保障で上皮内がんは普通の病気扱いのため少し不安です。 ・上皮内がんでも悪性新生物と同様の保障がほしい(一時金、入院費など) ・がん、病気、ケガいずれの入院も初日から保障してほしい ・終身タイプ希望 ・月額5000円程度の商品 漠然とですが上記のような希望がありまして、 今、自分ではソニー生命のがん保険とアフラックのEVERの組み合わせではどうかと 考えています。(ソニー生命のは掛け捨てでないところに魅力があって選びました) デメリットがあればご教授いただきたいのと、もっと他に良い商品があれば教えていた だきたく投稿いたします。 なにぶん保険については初心者で、つい先週「終身」の意味がわかったという低レベル ですので、やさしく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険について

    30歳になって、そろそろ医療保険に入らなければと思ったんですが…たくさんあって悩んでいます。 できれば、保険料は月5,000円くらいで 高くても7,000円~8,000円くらいまでで。 次のどちらかにしようと思ってますが、他におすすめなどあったら教えて下さい。 <終身保険> (1)アフラックのEVER(エヴァー)入院給付金日額 10,000円コース 月額保険料3,500円 女性疾病特約を付加した場合、月払保険料 4,125円 <定期保険> 保険期間:15年 保険料払込期間:15年 (2)損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ プラン3(一番安いやつ) 女性特有の病気で入院 1日につき10,000円 その他の病気やケガで入院 1日につき5,000円 月額保険料5,045円 将来のことを考えると終身保険の方がいいと思うのですが、 (2)フェミニーヌの3年ごとの生存給付金にかなり惹かれています。 (プラン3の場合、3年ごとに75,000円) あと、アフラックの終身保険の方を選んだ場合、 EVER(エヴァー)に女性疾病特約を付けた方がいいのか、 レディースEVERシリーズにした方がいいのか…。 違いがいまいちわかりません。 レディースEVERの方は65歳から保険料が半額になるようですが…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生命保険選びで悩んでいます

    安い保険料で、医療保険、がんに手厚い保障の生命保険は、アフラック以外で、どこがいいのでしょうか? アリコとソニー損保で悩んでいますが、保険会社として、信頼できるのでしょうか? なかなか決められなくて、困っていますのでよろしくお願い致します。

  • 5日からの医療保険

    現在終身保険に特約で8,000円/日をつけていますが、この保険は5日目からですので1日~4日までの短期の疾病入院が保障されていません。そこで別途加入しているアフラックのがん保険にeverを追加でつけようか、それとも4日ぐらいのことだから、新たに保険に加入しないほうがよいかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 保険を見直したい・・

    41歳(♀です)になり、付き合っていた彼とも別れてしまったし、これから一人で生きていくつもりで、ライフプランの大幅修正をし、保険を見直そうと思っています。 外国にしばらく住んでいたこともあって、簡保とか民間の10年ものの養老保険に、一時払いにして入っているだけです。 これから当分は日本に住むつもりですし、年齢も年齢なので、ちゃんと医療保険に入ろうと思って、資料を取り寄せていますが、たくさん種類がありすぎてちょっと混乱気味です。 今のところ、 アフラックのEVER+ガン保険(アフラックかチューリッヒか、自由診療もカバーするセコム損保のどれか)+三井住友海上の普通傷害保険(スポーツ好きでケガが多いので) もしくは、 ソニー損保のSURE+三井住友海上の普通傷害保険 を考えています。 いろいろ資料とにらめっこして、こんなものでいいかと思うのですが、会社の昼休みに回ってくる保険の外交のお姉さんの紹介する保険商品はもっと介護保障が充実しているようで、家族に介護を望めないだろう私のような者は、そんな保険にしたほうがいいのかなぁ、と迷います。 また、ガン保険もたくさんあって、約款を読んでも、違いがあることはわかるものの、どういうことを選択するポイントにしていいのか、よくわかりません。セコムのメディコムの自由診療を100%保障というのも、協定医療機関だけのようですし、実際にガンと診断されたときに、簡単に保険会社指定の協定医療機関に転院できるのか疑問で、この保険が保障していることそのものが実現可能なのか、シロウトの私には不思議に思います。 こういったことに詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 35才専業主婦の保険

    主人は36才会社員、子供が8,5,2才と三人います。医療保険に入ろうと思い、アフラックの見積もりを取りました。 入院日額5000円女性疾病のみ10000円(掛金2540円) がん保険(主人の家族型)入院日額6000円 この他に子供が小さい間の死亡保障として1000万円の定期保険(1970円)をすすめられました。 それともう一つの案が、生協の共済で 入院5000円女性疾病10000円病気死亡200万円(3000円) と言うのがあり、アフラックのが終身なのに対し、こちらは64才までとなっています。 アフラックので加入しようかと思っていたのですが、調べてみると生協の方の女性疾病の種類が88種類と幅広く、死亡保障も少し付いているので、どちらにしょうか迷っています。 がん保険は、主人の家族型で入るつもりです。 やはり終身の方が良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 保険の見直しと保険料について

    離婚をして高校生の子供と二人暮らしです。 現在45歳。派遣社員としてフルタイムで働きボーナス無しで毎月20万円位の収入です。 現在加入している保険は *収入保障保険(損保ジャパンひまわり生命)死亡保険1800万円 60歳払い込み終了 半年払い@16940 *終身保険(ソニー生命)250万 60歳払い込み終了 月@6426 *医療保険(損保ジャパンひまわり生命)5千円/日 先進医療特約付き 七大生活習慣病特約 65歳払い込み終了 @4908 *医療保険(アフラック)エバーハーフ 女性疾病特約付き @3650 *がん保険(日本興亜生命) がん保険 1万5千円/日 終身払い込み @3540 以上が加入している保険の詳細ですが、1か月のトータルが21348円の払い込みです。 両親ともにガンで亡くしているため不安で医療保険には色々と加入してしまいました。 ですが、今はまだ補助があるのでなんとか払えるのですが、この先ずっとこれだけの保険を払い続けていく自信がないのが正直な気持ちです。 どこをどのように見直したらいいのかアドバイスをお願いします。

  • はじめまして

    はじめまして 私は現在アフラックの医療保険〈EVER〉に加入しています。契約内容は〈入院・怪我〉で1日一万円の保証+死亡特約+女性疾病特約で月に計4698円支払っています。 それに加えてこの先の事を考え、アフラックのガン保険〈コサージュ〉+女性疾病特約に入ろうかと検討しています。 もし、この先(ガンに関わらず)女性特有の病気になった時、保険金は医療保険とガン保険の主契約金+2つの女性疾病特約が上乗せになり複重払いで支払れるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう