• ベストアンサー

URLは不適切?

 URLと言う用語はURIとすべきなのでしょうか?  今でも結構URLと言う用語を使いつづけている人が結構いますよね。むしろURIでは通じない事もあるし。  ホームページと言う用語も結局曖昧な使われ方をしているように、URLも不適切(非公式用語)ではあっても気にする程の事では無いのでしょうか?

  • oja
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

元、ISPを経営していたものですが 基本的には、ホームページとは、ページの一番最初のページがホームであり、ホームのページだから、ホームページなのであって、どれもかしこもホームページというのは、間違っています。WEBといういいかたがありますが、これはより多くの枝葉を持つホームページをさすといわれ、個人の数ページしかないような、ものは、WEBとはいいあらわさないとされています。 むしろ、いわゆるホームページは、サイトといったほうが、基本的にはよくわかるのだとおもいます。 URLですが、もうこれはほかの言い表し方にしようとおもっても、いまさら無駄なんだと思います。 あちこちみても、サイトの場合は、アドレスをURLといってますし、一般にアドレスといえば、郵便の慣わしからアドレスというほうがなじみやすいと思います。 外国から来るメールにもURLっていう書き方しかしてないですね。

oja
質問者

お礼

 やはり一度定着してしまうと、なかなか変えるのは難しいですね。  最近ではホームページという言葉も諦めて使っています。  時々「その用語は使い方が違う」などと、わざわざ指摘してくださる人もいたりして、...ですが。  ま、余り気にしないことにします。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

不適切というより、URL(Uniform Resource Locator)は、用語としてURI(Uniform Resource Identifier)のサブセットと考えた方がいいです。 URI自体は、包括的、概念的なもので、例えば、ローカルディスクの中身の参照とか、IPインターネット以外のネットワークデバイスの参照とか、デジタル放送のデータの参照を記述するようなことにも、用いられています。 その中で、具体的にインターネット上のリソースを指し示す記述方式が、URLと呼ばれているのだと思います。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

URL は Uniform Resource Locator の略でリソースの場所を定めるという意味だそうです 最近URI( Uniform Resource Identifier)とも呼ぶようになったようですが、馴染んでないですよね。 正式名称がURIで、URL は俗称という理解でいいようです。 またURN という概念もあるようですが、一般にはURLで通じてるので、それほど神経質になる問題ではないと思います。 ホームページも和製英語みたいですよね。 こちらはポータルサイトとか、ウェブサイトとなどというようにしてますが。 考えてみれば「インターネット」という語も、 「インターネットをする」などと使うのもヘンですよね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

下記URLに解説があります。 http://www.studyinghttp.net/uri.html 不適切という言い方は違うと思いますが。。。

参考URL:
http://www.studyinghttp.net/uri.html

関連するQ&A

  • URIとURLの違い

    些細な事なんですが・・・URIとURLの違いって何でしょうか。用語辞典を見てもいまいち概念的に理解できません。

  • URIとURLの違いは何ですか?

    最近よく雑誌などでURIという言葉を目にするのですが、 URIとURLは何が違うのでしょうか?簡単な概念等を教えていただければと思います。 あまり気にすることじゃなければいいのですが、

    • ベストアンサー
    • HTML
  • URLについて

    パソコンの操作がいまいち苦手な団塊です。 この教えてのサイトでよく「このURLを見なさい」と言って、 http://と書いて、尚且つそれが青く反転していてそれをクリックするだけでそのホームページを見れるようにしていますが、わたしの場合、紹介したいホームページがあっても ホームページアドレスがわからない。ホームページを今実際に開いて見ているとしてどうやったらそのアドレスがわかるのでしょうか? どこだかを右クリックするとURLが出てくるのでしょうか? わたしはURLを打ち込むのではなくたとえば成田空港のホームページを見たいのなら「成田空港」で検索して開きますのでURLを打ち込むことがないのです。 もう一つ別の質問です。 この教えてGooのサイトで質問に答えるとき、引用したい似通った質問があるとします。そのURLはどのようにしたらわかるのでしょうか? 

  • 公式サイト、オフィシャルホームページ、オフィシャルサイトなどと書いて、掲載する事について

    個人事務所を経営している。 ネットの宣伝ページに、自分の事務所のHPのURLを記入するつもりだけど、 そのURLが何のURLかを説明するために、 URLの前に、説明文「○○事務所・公式サイト」とか、 「○○事務所・オフィシャルホームページ」とか、 「○○事務所・オフィシャルサイト」とか、書こうと思ってるけど、 公式サイト っていうのは、ネットの辞書で言葉の意味を調べると、 NTTドコモの審査を通ったサイトのみが、公式サイト と呼べるような 事が書かれていたけど、という事は、NTTドコモの審査を通らなければ、 公式サイト とは、記せないのか? それと、個人事務所は、会社法人ではないわけだけど、 オフィシャルホームページ とか、 オフィシャルサイト とか、どっちの用語も使うのは、適しているか? それとも、オフィシャルという言葉を使えるのは、株式、有限、合資などの 会社法人のみか? それと、サイトもホームページも、同じ意味か?

  • URLの「www」って.......

    URLに「www」が入っているところと、入ってないところがあるようですが、これって何か意味があるんでしょうか? ちなみに、ホームページビルダーでHP作ってサーバーに転送する時に、どちらか選べたような気が.......。

  • phpでURLから「?」を省略する事は可能ですか?

    phpでURLから「?」を省略する事は可能ですか? 例えば exampe.com?key=value は $_GET["key"] で取得していましたが exampe.com/value を$_SERVER['REQUEST_URI']でvalueを取得するようにしたいです

    • 締切済み
    • PHP
  • URLをクリックするとピピッと鳴り・・・・

    今迄E-Mailの本文中にあるURLをクリックしてホームページ見ることが出来たのですが、突然クリックをするとピピッと音が鳴り見ることが出来なくなりました。パソコンに詳しくないので何もしていないのですが・・・最近した事はMcAfee Privice Serviceをしました。この為なのでしょうか?

  • URLを教えて下さい

    ダイナマイトチャンネルというレースクイーンのホームページがあるのですが、サイトが見つかりませんという表示で見る事が出来ません。URLが新しくなったのかまたは、他のサイト名に変わったのか分かりませんので、誰か見れる方法を知っていたら教えて下さい。

  • 名刺に載せるURL

    わたしは、絵画とイラストを描いています。 今、ホームページをお引越しした為、自分の名刺を作り直しているのですが、 SNSを数種類使っているのと、自分のホームページが有るので、 Hubページとしてabout meも使用しています。 SNSに載せているのも、そのHubページです。 名刺をお渡しする方も、それぞれ持っていらっしゃるアカウントの種類が違うと思うので、 その方が、フォローして頂きやすいかなという思いで、名刺にabout meのURLとQRコードを載せようと思うのですが、URLが自分のホームページでないと、 「この人、絵描きなのに自分のホームページ持ってないの?」 って、評価下がりますか? 名刺には、「Web Hub」と載せるつもりですが。 アドバイスをお願い致します。

  • ホームページのURLに拡張子が存在しなのは?

    ホームページや掲示板を見ていて素朴な疑問なんですけど、自分の見ているURLの最後に.htmlとか、.cgi、とかついてるのが自分がURLを開いた時に見てるページのファイルだと思うんですけど、色々なページをみているとそういう拡張子が存在しないページが結構多いことに気がつきます。これはどういう事なのかとても気になって気になってしょうがありません。どちらさまかわかる方がいらっしゃいますか?もしよかったら教えていただけるととても嬉しいです。

専門家に質問してみよう