• 締切済み

不妊症の一因?

happy-loveの回答

回答No.3

トイレを我慢する事自体は不妊の原因にはならないと思います。 それより、膀胱炎になってしまう方が心配です。 1日2~3回トイレに行きたくなる程度と言う事は少ない気がするので、水分をもっととった方が体の為にはいいと思います。 不妊の原因は色々あります。 女性側にも男性側にも、考えられます。 原因を知るためにも、一度産婦人科へ受診されることをお薦めします。 その際には、基礎体温表(出来れば2~3ヶ月くらいあるといいと思います)を持っていった方がより正確な診察をしてもらえるはずです。 早く子宝に恵まれるといいですね。 私も不妊治療で辛い経験をしたので、お気持ちがよく分かります。 前向きに頑張って下さいね。