• ベストアンサー

メール受信のダイアログ「返信する」「返信しない」

お世話になります。 メールを受信して開こうとクリックすると、 「返信する」とか「返信しない」とかいうダイアログが開く場合があります。 あれは、「返信する」にクリックすると、相手にメールを見たことを知らせるものでしょうか? なんだか監視されているようで気持ちが悪いので私は「返信しない」にクリックする方が多いです。 そうなると、どうなるのでしょうか? 相手は見ていないと判断するのでしょうか? こういうメールを送る人は几帳面な人なんでしょうか? そのあたり教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

「開封確認」の通知をする機能のことでしょうか? お使いのメールソフトなどの環境が不明ですが、設定でこれらの送信者の希望を無視する設定にできます。 windows Liveメールの場合の例を貼って書いておきますが、この場合、「開封確認メッセージを送信しない」にチェックをしていればダイアログがでないです。 現在は、「開封確認メッセージの要求を通知する」にチェックが入っているのだと思います。 ご自分のメールソフトなので設定を確認してください。 (例:「Windows Live(R)メール 2012」開封確認メッセージに対する返信方法を設定する方法) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014076.htm >相手は見ていないと判断するのでしょうか? 開封がいつされてのかなど、送信者には何も分からない状況です。 なお、開封確認の要求を送信しても、相手方(受信側)に返信する機能がないメールサービスもありますから、無視しても何も問題はありません。 私は、完全に無視していますが、問題はないです。

kitaone
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 メールのトラブルが色々あったので、今は私はシュリケンを使っています。 でも、使いこなしておりません(:_;) ご回答を参考に「返信しない」という設定にしました。 ご回答がとても役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

「返信する」をクリックすると、相手にメールを見たことを知らせます。 「返信しない」をクリックすると、相手にメールを見たことを知らせません。 相手は見ていないと判断します。 こういうメールを送る人は几帳面な人とは限りません。送信者の設定が勘違いである場合や、迷惑メールの場合もありますので、よく知らない人の場合は「返信しない」をクリックしたほうが無難でしょう。 もちろん、あなたが返信メールを送信するのであれば、「返信する」をクリックする必要はありません。

kitaone
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。