• ベストアンサー

【至急】睡眠薬は何時間で体から抜けますか?

なんか、昨日の夜に具合悪くて眠れないから、 【コントミン錠】を3つ飲みましたが、 今ちょっと目が覚めたらふらふらする感じで頭が重いですが、 睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか? なお、コントミン錠は睡眠薬では無い!とかはほっといてください。 よろしくお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

>睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか? 睡眠薬を飲むと、血液中の睡眠薬成分の濃度が上昇していきます。その後、肝臓によって分解が進み、睡眠薬の成分の血中濃度が徐々に低下していきます。 このとき、睡眠薬を服用してから、血中濃度が最高値の半分になるまでの時間を、半減期(消失半減期)と呼びます。これは、薬の作用時間とある程度相関します。 半減期の短い睡眠薬は作用時間が短く、反対に半減期の長い睡眠薬は作用時間が長いということになります。 薬には半減期と呼ばれるものがあります。 一般に、薬が体内から消失するのには半減期の5倍の時間がかかるとされています。 例えば、睡眠薬の中間作用型のニトラゼパムの半減期は28時間です。 ニトラゼパムが身体から抜けるには 28×5=140時間÷24≒6日がかかることになります。 趣旨違いかも知れませんが、 睡眠薬を飲んで、翌日顔が腫れぼったい感じで頭がボーッとしてた時は、(朝起きたら)水分をしっかりとって(500ml程度)、おしっこをたくさん出すことです。 なお、早急に薬の排泄を促進するお薬はありません。あくまで水分で希釈しておしっことして出す、それが基本です。 失礼しました。

the_boomer
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます!!(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

お早うございます。 さっそくですが、私も睡眠薬で眠っています 薬は寝つきを良くするレンドルミン、ロヒプノールです レンドルミンは効果が短期間しか続かないものと ぐっすり眠れるロヒプノールです 薬を使用した最初は起きたときはふらつきましたが 慣れてくるとなくなります 僕の場合7時間で起きれますし、だいたいそんなとこだろうと思います おだいじに

関連するQ&A

  • 睡眠時間が短いとき

    私は休日、昼寝を寝過ぎてしまい夜の睡眠がおかしくなることがあります。眠れないのはもちろん、眠っても3時間でしっかりと目覚めます。(そのくせ3時間しかねてないので1日持たずに眠くなってしまうのですが。) この3時間というのはレム睡眠、ノンレム睡眠の周期なので問題ないと言うことはわかるのですが、3時間でしっかり目が覚めるとき、やたらと体が火照っている感じがします。風邪引きほどの熱が出ていると言うわけでは無さそうなのですが、暑くて目が覚めると言っても過言ではありません。 この暑さはあまり体に良くないものなのでしょうか? それとも寝だめをしたんだから3時間でしっかり目が覚めるのは普通のことなのでしょうか?

  • 睡眠時間を増やしたい・・・

    今高2ですが、いつも睡眠時間をたっぷり取れません。昨日は2時に寝て、今朝7時半に起きたのですが、眠くなってきて勉強する気も起きません・・・。眠いというより、ただ頭が重いという感じな状態が続きます。人の睡眠時間はそれぞれとよく言いますが、私みたいな場合はどうすればよいのでしょうか?この状態を打開するためにカフェインを一時期摂取したいたことがありますが、夜寝れなくなるのでやめました。

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠薬で寝てるときの体の状態

    夜も眠れない状態がつづき睡眠薬を処方してもらっているのですが、普通の状態の睡眠との違いはあったりすのでしょうか? 普通だと体休まり新陳代謝が活発になるように働いたり、体調がよくなったりしますが、睡眠薬で寝てるときは何かしら体に悪影響は及ぶのでしょうか? 例えば、体の回復力が普通よりよくないなど。 睡眠薬を飲んでいるのですが熟睡できているような感じがしないので、気のせいか髪の毛が多く抜けたりとかしています。 気のせいなのかしりたいです。不安なもので。。

  • 睡眠薬をやめたい!!

    現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。 ハルシオン0.25mg×2錠 デパス  1mg×1錠 ロヒプノール2mg×2錠 コントミン25mg×1錠 トリプタノール25mg×1錠 ピーゼットシー2mg×1錠 を睡眠1時間前に服用しています。 もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から 早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで 睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。 この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。 私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて 睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。 それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。 将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため かなりのダメージを受けていると思われます。 試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが 翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい 結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば 少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!! セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは 「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」 とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。 こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

  • 適正な睡眠時間について

    (1)長時間睡眠のデミリット  寝すぎると、頭がボーとしますし、どうも健康に悪いようなことも言われているようです。  長時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (2)短時間睡眠のデミリット  睡眠時間が足りないと、健康に悪いと聞きます。  短時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (3)適正睡眠時間について  適正睡眠時間は、一般に6時間~7.5時間といわれているようですが、これも遺伝による個人差があるようです。  私の場合、8時間睡眠でも4時間睡眠でも、何とかなってしまい、一体何時間が適正睡眠時間なのか分かりません。  8時間睡眠の方が頭がすっきりすることもあるし、「今頭が働いていないな」ということを頭で認識できる位頭がボーとすることもあります。一方、4時間睡眠の方が頭が働くこともあります。  個人の適正睡眠時間とは、どのようにしたら分かるのでしょうか? (4)適正睡眠時間について2  ある一定の睡眠時間を続けると、体がそれに適応するようで、慣れてしまうようです。  そうだとすると、仮にその睡眠時間が適正睡眠時間でなくとも、体が慣れてしまい、その一方で、体に悪い状態だけが続くなんてことがありそうですが、そういうことは起こるのでしょうか? (5)睡眠について  結局のところ、適正な睡眠とは、睡眠時間なんでしょうか?  一方で起床時間、入眠時間が大事という意見もあるようです。  体や健康に良い睡眠とはどんなものなのか、それについて勉強できるHP、書籍等がありましたら、教えて下さい。

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 睡眠時間

    こんにちは。 大谷翔平選手は、10時間の睡眠が理想だそうですが、夜20時に就寝したら、朝の6時まで寝ているのですよね…。 成人が、10時間の睡眠を取り、頭が痛くならないものですか。

  • 長時間睡眠がとれない……

    観覧ありがとうございます。 最近、長時間の睡眠がとれなくなってしまいました…。 体がおかしいんです。 寝ているときに呼吸が非常に浅く息苦しさから目が覚めます。 しかし、体に力は入らず、動かそうとしても動きません。 口を開けようとすると、顎がガクガクして動けません。 いつも、無理やり動こうと格闘している間に目が覚めます。 金縛りかな~と思って睡眠関連の本を何冊か読み、改善策を調べ実行してみましたが、効果は無いです。 この現象は一体何でしょうか… また、私と同じような体験されたかたいらっしゃいますか?

  • 睡眠時間は何時間とれば良いか

    睡眠時間は何時間とればいいですか? 自分は毎日なるべく6時間を取るようにしていますが もちろん寝たいのは7時間位です。 しかし中には4時間夜5時間と言う睡眠時間でも十分されてらっしゃる方がいます。 それはやはりその人の体の体質によるんでしょうか 無理して5時間睡眠だと取れたんでしょうかご教示ください。