• ベストアンサー

カブのヘルメット

カブを購入する知人にヘルメットをプレゼントしたいのですが、どんな形のものが良いでしょうか。 (知人はどんなものでも良いと言っています) 安全を考えるのですが、カブにフルフェイスのヘルメットは似合わないでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

最初、この質問を見た時に、カブに似合うおしゃれなヘルメットをお探しなのだと思い、回答しないでおこうと思いましたが、#1#2さんの回答を見て・・ 私はKSR-IIという、80ccのオフロードバイクを乗っています。 普通のフルフェイスのヘルメットをかぶっています。 オフロードバイクというと、口の部分がとんがった、ヘルメットを想像しますが、そういうヘルメットってシールドがなくてゴーグルをするものが多いんですよね。 ただ私はシールドが欲しかったので、オフロード用ではない普通のフルフェイスを使用しています。 後、一台目のバイクの時はバイクの色(HONDAの250ccのネイキッドを乗ってました)に合わせて真っ黒なフルフェイスをかぶっていたんですが、夏が暑い!! 走っている最中に暑さでクラクラってきてました。 なので今はその教訓もあり、真っ白なフルフェイスです。 真っ赤な派手っぽいカラーリングのオフロードバイクには似つかわしくない真っ白なフルフェイスをかぶっているんです。 でも、選択は間違っていなかったと思いますよ。 #2さんの知人のKSRの話を読んでゾっとしましたが、命を守るもの。 見た目だけではないです。 基本的には形はどうあれ頭を守るのにふさわしくないのでフルフェイス以外はお勧めしないですが、色とか結局その知人の好み等がある為、(私みたいに白色が良かった等)一緒に買いにいってみられてはいかがですか? AraiやSHOEIのロゴも私的にはAraiが好きとかあります(笑 それにフルフェイスでも顎の部分がパカッと上に開いてメットをかぶったまま会話がしやすい様なメットもありますし。 命を守るモノなだけに慎重に選んでください。

mijinco
質問者

お礼

そうなんです。皆さんの書き込みを読ませていただくまでは、カブ(イメージとしてある程度年配の方が乗る)にふさわしいヘルメットは?と、思っていました。 安全性を考えつつも、ヘルメットの形や金額でこれほど差があるとは思いませんでした。 慎重に検討したいと思います。 皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヘルメットに関しては賛否両論、色々な考え方がありますね、私はフルフェイス、ジェットと両方持っていますが。 仮に事故を起こしたとしてフルフェイスは安全だとは一概には言えません、事故の起こし方によってヘルメットは関係なかったりもしますし、逆にジェットのように視界を広げて事故を起こす確立を少しでも減らすという考えもあります、結局は運転者の心構え次第なのでフルフェイスとジェットの安全性の差はあまり無いのではないかと思います。 ですがみなさんのおっしゃる通り安物のメットはやめたほうがいいですね、半キャップなんてもってのほかです。 やはりAraiかSHOEIのメットをお奨めします。 値段は張りますが被り心地が全然違います、内装も外して洗えるので汗で汚れたら洗ってリフレッシュできます。 バイク用品の店で目的の品を選び、ネット通販で買えば量販店で購入するより安上がりにできます。 参考にネット通販の激安販売のサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.red-sun.co.jp/index.htm
mijinco
質問者

お礼

購入のいい方法を教えていただいてありがとうございます。 また、メーカーも教えていただかなければ気にしないところでした。 皆さんの助言で、「まさにバイクに乗るのは命がけ」と実感…ムダとは知りつつ車にしろよと話してみるつもりです。 ありがとうございます。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.3

本人が使うために選択するのはしかたがありませんが、他人に勧めるならばフルフェイスはともかく、せめてジェットヘルにしたほうがいいと思います。 半キャップやダックテールと呼ばれるものは保安性能は低いです。事故を起こしてしまったときに後味の悪い思いをすることになるかもしれませんよ。 できれば国内有名メーカー(araiかSHOEI)のものならば安心だと思います。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 ヘルメットを見て、その後バイクを見て…。 そのときに感じる違和感そのものが間違っていたと思います。 安全第一だと再確認しました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

オヤヂ臭い回答ですが、友人の命が大切なら、ちゃんとした物を買ってあげてください 私の知人はKSR50というミニバイク+ジェットヘルメット(勿論JIS準拠)で、車に突っ込まれ、顔面骨折、脳挫傷で数ヶ月入院して記憶喪失のまま退院しました 現在、かなりの記憶は戻っていますが、気圧や湿度で体調を崩すことが頻繁な為、アルバイトさえできません 本人は「頭の上に天使か小鳥が回ってないか?」とか冗談で済ましてますが、やはり冬や梅雨にはしんどいようです。 天気予報も出来るようになってますしね。 それでもフルフェイスに違和感があるようなら、なるべく大手(AraiやSHOEI)の物を選ぶ事をお勧めします …という私も大手メーカーのジェットヘルで2回ほど命を助けられた事があるんですが… 一回は後頭部が「大根おろし」状態。 一回は顔面から追突、割れたシールドの破片で口の脇を裂傷。5年は経ちますが今でも傷跡は消えません …ですからカブだろうが、1300ccだろうが、転倒すれば同じです。 「Arai」 http://www.arai.co.jp/jpn/top.html 「SHOEI」 http://www.shoeihelmet.co.jp/ 「HONDA ヘルメット」 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/helmets/index.html 最後に 安全性の高いヘルメットはその分高額です ゆめゆめ、ホームセンターにあるような安物は買わないでくださいね

mijinco
質問者

お礼

なんとなくカブならそれほどスピードを出さないし安全…という先入観を持っていました。 事故対策はできる限り万全にしたいと思います。 ありがとうございます。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  似合う似合わないは関係ないでしょう、おしゃれなカラーリングの物もありますので(^^;    安全を最優先するのであれば、あまり廉価なものは役に立ちませんので、最低でもJIS-C種の規格を通ったものにしてください。  ただ気に入ってもらえるかどうかわかりませんので、一緒にお店に行って店の方を交えながら選択してもらうのがいいでしょう。  ちなみにジェットヘルは夏は暑いです(^^; 冬は暖かいですよ(^_^)v

mijinco
質問者

お礼

安い物はやめた方がいいのですね。 ヘルメットにも差があるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リトルカブに合うヘルメット

    こんばんは。 リトルカブのメタリック×ブラックの購入を考えているんですが リトルカブに安全で尚且つ似合うヘルメットってどんなんでしょうか?(眼鏡かけてます) フルフェイスはカブには似合わないと聞きますし カブ×ジェットは友人に親父っぽいと言われてしまいました。 半ヘルは事故ったときが怖いです。 ですがフルフェイス、ジェットといっても色々な種類があるようで、かなり悩んでしまいます。 カブ乗りの皆さんのお勧めのヘルメットがあったら教えて下さい。

  • ヘルメットについて

    友人から安全なヘルメットというのは『形がジェットヘルかフルフェイス』と聞いたんですが、ジェットヘルやフルフェイスでもピンキリなので、値段的にいくらぐらいからが安全と言っていいのかよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 原付用のヘルメット

    原付(50cc)初心者です。 ヘルメットについて教えてください。 (1)友人から原付用にフルフェイスのヘルメットをもらいます。 友人は「命を守ってくれたヘルメット」「まだ使えるよ!」と言っています。 恐らく目立ったヒビなどはないのだと思うのですが、一度衝撃を受けたヘルメットの安全性ってどうなのでしょうか? (2)原付に乗っている先輩(男でハーフヘルメット)にヘルメットの種類について質問すると 「フルフェイスは事故った時に首をひねるって聞いたからやめた方がいいよ」 と言われました。 ネットの書き込みを見るとフルフェイスが一番安全だと思ったのですが、そうでもないのでしょうか? (3)ヘルメットはどこで購入するのが良いのでしょうか? おすすめの通販サイトやお店(山梨県内で)があったら教えてください。 (4)その他にヘルメット選びや、原付に乗る時に注意することがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付のヘルメットについて

    この夏、原付で長距離のツーリング?旅をしようと思っています。ちなみにスクーターです。 今は半ヘルを使っていますが、安全面などを考えてフルフェイスかジェットヘルメットの購入を考えています。 そこで質問なんですが、フルフェイスやジェットヘルメットって半ヘルに比べると疲労なども変わるのでしょうか? またおすすめのヘルメットなどあったら教えてください!!

  • 女性のヘルメットについて

    通勤のためバイクの免許(原付)を取った女性なのですが、 被るヘルメットについて悩んでいます。 安全のためにはフルフェイスが良いと思うのですが、 ちょっとやりすぎかな?と思っています。メイクも落ちそうなので抵抗がありますし(;^_^A そこで、システムヘルメットを紹介してもらったのですが、 やや重い印象がありました。 迷っているのですが、やはり安全第一でフルフェイスが良いでしょうか? それとも他のものが良いでしょうか? 詳しい方、オススメのヘルメットを是非教えて下さい。

  • どんな車種にも合うヘルメットが欲しいです

    初めまして、宜しくお願いします。 私は今まで、半ヘルを使ってました。 しかし、安全面を考えてフルフェイスを購入しようと思うのですが バイクが、スクーター(dio)、カブ、オフ車、とあるのですが どれで使っても可笑しい格好にならない物ってありますか? 普通のフルフェイスだとオフ車が変な気がし、オフ車に合わせると他のに変な気がしまして。 安全面から、ジェットでも無くフルフェイスを考えてます。 これなんか良いんじゃない?ってのが有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイクヘルメット

    今度初めてのバイク(kawasaki w400)を買うのですが、ヘルメットで悩んでいます。 見た目ではジェットタイプでアライのクラシックヘルメットなどが好みですが、安全性を考えてフルフェイスのほうがいいのだろうとも思います。 しかしw400にフルフェイスはあまり似合わない・・・ という印象もあり、いろいろと探してみたらダムトラックスのアキラというシリーズのものを見つけました。 このヘルメットの安全性はフルフェイスということで、そこそこのものなのでしょうか? 一応SGは通っていますし・・・ 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • オープンフェイスヘルメットについて。

    これまではフルフェイスのヘルメットしか使ったことがないのですが、 次買い換えるときにアライのオープンフェイスヘルメット(シールド付のジェットタイプ)の購入を考えています。 オープンフェイスは風が吹き込んで来易いとか、冬は顔が凄く寒いとか、フルフェイスの方が安全というイメージがあるのですが、 実際はどうなのでしょうか? フルフェイスと大きな違いがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SR400にヘルメット

    現在SR400の購入を考えているのですがヘルメットで悩んでいます。 一応安全面からフルフェイス希望なんですがSRにフルフェイスとなるとやっぱり 似合わないですかね? シンプソンのダイアモンドバックなんか個性的でいいかなと 思うのですがつけている人をみたことがないので創造つきません… OSBEのパイロットヘルメットもカッコいい!と思ったけど装飾品扱いだし。 なにかSRにあうヘルメットありましたらお教えください。(半キャップ、装飾品と思しきメット 以外でお願いします)

  • ヘルメット選びについて

    当方、原付のスクーターを購入予定です。 初めての購入なので、ヘルメット等も同時に購入する予定なのですが、 フルフェイスかジェットタイプのヘルメットを考えています。(半ヘルは安全性から論外と聞いたので) ネット上で調べてみると、ヘルメットは3000円~40000円強ぐらいまでと価格にかなりの幅があるようですが、安いヘルメットだと、やはりもしものときに、ヘルメットのせいで・・・なんてことが有り得るのでしょうか? いくらぐらいのヘルメットなら大丈夫なのでしょうか?