• ベストアンサー

東京/愛知の理工学部のある大学は?

・東京か愛知 ・理工学部がある ・偏差値55-70の間 のおすすめの大学を教えてください。 理由なども一緒に付けてくれたら嬉しいです! ちなみに私は帰国子女なので、 その部分のアドバンテージになるような大学もあれば教えてください。

noname#201707
noname#201707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

”理工学部”という名前の学部を持つのは以下を参照されたい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E9%83%A8 適当に理系の学科をぶち込んでいる程度とも言えるくらい多種多様。 学科一つ変われば全く別人の世界でもあります。 ※ 同じ学科でも隣の研究室と別の世界という場合もある。 おすすめは No3の回答 + 農工大とかもありかな。 帰国子女のアドバンテージ 東大 理由: 英語の配点が高い 合格最低点が低い つまり英語で圧倒的な差を作ることが可能 名古屋大 http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/application/exam-data/h23-score.html 英語比率 300/1300 23% 東大 http://todai.kawai-juku.ac.jp/exam/average.php 英語比率 120/440 27% 東工大 150/750 20%

その他の回答 (7)

• ALFa8C
回答No.8

東京なら 東工、農工 慶應 建築等、分野限定なら理科大、早稲田、芝浦工 東京忘れてました、追加失礼

• ALFa8C
回答No.7

学力自信なら文句なしに名大 帰国子女なら南山大~ミッション系 忘れてました! … 名城はノーベル賞効果どの位? って処です。

• ALFa8C
回答No.6

名大、名工、名城、豊田工、南山、愛工、中京、中部大

• jupitan
回答No.5

愛知では名城大学と名古屋大学。 只今、ノーベル賞受賞に沸いています。今後、理工系を目指す受験生に人気が出るのでは?

• tekcycle
回答No.3

> おすすめの大学 東京大学、名古屋大学、東京工業大学。以上。理由は不要だと思うけれど。 これが偏差値いくつになるかは、あなたが受けた模試のランク表に依るんで、私は知りません。 > アドバンテージになる そんなことをアドバンテージにして入学すれば、入学後首が絞まるだけです。 アドバンテージになるということは、他が甘くなるということですから。 文系がどうかは知りませんが、理系は概ね、後で必要となることを入試で課しています。 お勉強したご褒美にとか、真面目に過ごしたご褒美にとか、留学したご褒美にとか、そういう入試はしていないことが普通だろうし、何よりそれで合格しない方が無難でしょう。 必要なことができないと、後で苦しくなります。 あ、とてもお勧めできないような大学ならどうか知りませんよ。

• komo7220
回答No.2

理工系を目指しているということですが、専門科目で数学IIIや物理II化学IIの問題は解けますか? 参考書ぐらいは自分でやっていますよね? 偏差値が55~70って 幅が広すぎます。 どの模擬試験での結果なのか? 科目ごとに書きましょう。 最低限の検索は自分でしましょう。 旺文社 パスナビ http://passnavi.evidus.com/ 会員登録 無料で 河合塾の受験情報サイト http://www.keinet.ne.jp/ 貴方の希望の情報は ほとんどすべて 上記で得られます。 それより、センター試験の申し込みの締め切りがすぐですが準備していますか? 今日で間に合うのかなあ?(消印はまだ大丈夫ですが書類が・・・・・・) 申し込んでいなければ 自動的に国公立は受験できなくなりますよ。

• tzd78886
回答No.1

「理工学部」というのは、内容に定義があるわけではないので、何を学びたいか指定しないとだめです。理工学部に限りませんが、大学は学部でなく学科で選ぶべきで、それすら大学により内容に大きく違いがあるくらいです。