• 締切済み

帰国子女枠があるオススメの大学を教えてください。

高校の3年間をあちらで過ごして今年の6月にカナダから帰国したのですが、帰国子女におすすめの大学はありますか? 出来れば、理工系の大学に入りたいと思っています。 ですがおそらく、帰国子女で理工系の大学に入学するのは難しいと思うので、英語をさらに学べる大学など教えていただけたら嬉しいです。 早稲田や慶応などの有名どころではなく、マイナーだけど本当はすごくいい大学!みたいな大学を教えていただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.4

まず【ICU】は帰国子女多く後ほど文理選択可。 秋田の国際教養大~国際科のみ 神田外大、ほか国際科や外国語学部ある処はたいてい○ … 工学部は不明 ~阪大、九大、東北大なんかは外国人講師多いらしいけど… 留学生が多いのは早稲田や日大だけど、もともと学生数が多いから比率なら国際や外国語学部ある処かな?

回答No.3

理工系は知らない。 そういう人はふつうに一般で受けてふつうに入ると思うよ (帰国で医学部、東大行く人もおおい) マイナーでいい大学 ・aiu 秋田の公立大。センタ89%なんで帝大クラスかな。公立大では驚異的かも。 ただ下記のように躍進に陰りも見えるから(いま明治や早稲田にも似たような学部が出来ているし、 就職もいいけど高偏差値対効果、で見た時はどうなの?とか)期待はしすぎない方がいいかも。 http://www.aiu.ac.jp/japanese/career/career01.html 個人的には買い。 アメリカのリベラルアーツ名門校に似た感じ。留年率5割。英語授業、文系メイン。 あと icuや上智は有名だよね。 他に中央や立命館などもけっこう海外生採ってる。 この辺りも教育力には定評がある。 あと3年ぐらいだと慶応や同志社は帰国認定されないはず。 帰国推薦枠やao枠を調べて順に受けていけばいいと思う。

• tanuki4u
回答No.2

ICUとか? ※ 大学というのは基本的に何十年も入学者と卒業生を出しています。 なので、基本的に良い大学は入るのが難しい。 良い大学であるという実績・評判→入学者が増える→難易度が上がる→成績のよい学生が集まるから成績の良い学生が出やすくなる という、ポジティブフィードバックを重ねているからです。

• Him-hymn
回答No.1

おすすめを聞くのもよいかもしれませんが、大切なあなたの一生を決するかもしれない大学です。ご自身でお調べになった方がよいかと思います。 http://www.gakkou.net/daigaku/src/?srcmode=ntk&ntk=6 ↑に一覧がございます。 これと、全国の大学案内の本を参照すればいろいろ情報がつかめるはずです。