• 締切済み

名城大学理工学部について

名城の理工学部は一番高い偏差値では60近くありますが一番低いのでは53くらいですよね。名城の理工学部は愛知で一番レベルが高い理工学部と言われますが偏差値が低めの例えば社会基盤工学科や環境創造学科になると話が変わってくるんでしょうか?? たとえ偏差値が低いとしても名城の理工学部ということで評価はされるんでしょうか…??

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

いちおう自分でも代々木ゼミナールの公表値(合格者の平均値)を調べて,数値の裏はとりました。依拠した情報源を書くほうがいいです。日本語もまずいですね。少なくとも「,」(読点)を打ちなさいな。「名城受けるやつって,このていどなんだろな」と思われちゃうぜ。 入試難易度の上下は,受験生人気を反映したものであり,専攻分野に「つぶし」がきくほうがいいという選択行動の結果でしょう。おおくの企業で使えそうで,原料を加工して内外に売りまくる機械や化学は人気が高い。 いっぽう,社会基盤工学科とか環境創造学科は,そういう業種じゃない。企業でたくさん人材募集しているとは思えない。だから相対的に受験生が少なくなる。「評価される」の内容があいまいですが,入試難易度がめちゃくちゃ高く評価もめちゃくちゃ高かろうが,「うちの会社じゃあ都市工学を勉強した学生は要らないよ」と言われれば,それで終わりなわけ。 でも,<あなた>が都市工学を勉強したいなら,受験すればいいです。それだけの話ですよ。偏差値50台で上下してもドングリの背比べで,たいした違いじゃないでしょう。

guitarpazon
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 法政大学工学部VS名城大学理工学部

    法政大学工学部と名城大学理工学部行くならどっちがいいですか?

  • 名城大学で・・・。

    いつもお世話になっております。 僕は今年高3で大学入試を控えています。ですが、僕の通っている学校は工業高校で就職希望の人が大半で、大学や専門などに行きたいという人は少なく、一般で受ける人は全くいません。ほぼみんな指定校推薦で行かせてもらっています。工業高校というのを利用して成績次第ではなかなか良い工業大学や理工学部などに行くことができます。まぁ、工業科目などをやっているというのもあり、うちの学校自体はあまりレベルが高くないと言うのもあり一般では受かるのが難しいというのもあり、学校側で指定校で行かせています。 長々とよけいなことを書きましたが本題は、僕は今のところ名城大学理工学部の建設システム工学科に指定校で入れそうなのですが、入ってからは普通科目の数学などの教科が工業高校では遅れているためついていけるか心配です。 先輩が言うには日大の生産工学部には工業高校からはいった人のために月曜の4時頃からだか、高校で数学の補習のような授業を前期の間やってくれたそうです。 そこで僕が聞きたいのは、名城大学の理工学部にもそのような補習のようなものがあるのか?ということです。どうでも良いことまで書いてしまいましたが、どなたかわかる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 上智大学理工学部のレベル

    上智理工学部か理科大学工学部を一般入試(マーク利用でない)で受けようと思っています。 ですが、その2校は国公立の大学でいうとどの位のレベルなのでしょうか?偏差値や客観に見たアドバイスをください。 地方大との比較でも構わないのでよろしくお願いします!

  • 同志社大学理工学部

    同志社大学の理工学部について 電気工学科・電子工学科でお願いします。 設備や研究、雰囲気や世間一般的な評価を教えて頂いきたいです。 あと、旧帝大などを除く国立大工学部と比較した際、どちらの方が就職などに有利に働きますか? よろしくお願いします。

  • 大学

    名城大学 理工学部 環境創造学科について質問です。 ここでは具体的にどのようなことを勉強しますか? また部活との両立はできますか? その他、名城大学関係や他の大学でも関係のありそうなことを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本大学(理工学部)と生産工学部のどちら?

    高校2年の息子の事でございます。(父親が質問致します) 東北からですが・・・息子は理系(化学)に進み 日本大学の理工学部 (物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)のどちらか?に進む予定 でいます。 理工学部(物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)の 内容と違いを知りたいのです。 大学では(入れれば・・・)化粧品など(ジェルとか?香り?)の研究をしたい話をしていました。 偏差値は現在の所、44~45くらいです。  *化学の偏差値は51くらいです。* ご存知の方々 宜しくお願い致します。

  • 大学の工学部と理工学部ってどう違うの??

    大学の工学と理工学ってどう違うの?? 今、自分は工学部ですが、他の大学には理工学部というのがあって、 少し不思議でした。 やっぱり名前が違うのですから、内容もそれなりに違ってくるんですよね??

  • 中央大学と明治大学の 理工学部について

    明治大学・理工学部情報科学科と中央大学・工学部情報工学に両方受かったが、どちらに行くの迷っています。 偏差値的には確かに明治のが少し上ですしかし中央は通学が便利的です。 最終的なメリットを考えた場合どちらのがいいでしょうか?

  • 名城大学薬学部の評判

    名城大学薬学部に今年進学予定のものです。 ぶっちゃけ名城大学薬学部薬学科の中部地区での評判、愛知県内での評判ってどんな感じでしょうか?

  • 三重大学or名城大学

    三重大学の工学部分子素材工学科と名城大学の理工学部応用化学科のどちらに進学しようか迷っています。 普通なら国公立大学かなぁと思うんですが、 《通学時間》 ・三重大学…地下鉄と近鉄を乗り継いで1時間30分 ・名城大学…自転車で10分 《偏差値(塾で配られた票より)》 ・三重大学…53 ・名城大学…61で、かつ成長中(ノーベル賞の影響もあるかもしれないです) 以上の2つの理由でどちらにしようか迷っています。どちらがいいでしょうか。 また、名古屋工業大学でやりたい研究があり、大学院から名古屋大学か名古屋工業大学に進学できるといいなぁと思っています。名古屋工業大学や名古屋大学の大学院に入りたいなら、名古屋大学や名古屋工業大学に入学した方がいいのは重々わかっていますが浪人はできないので、この点についても三重大学と名城大学のどちらの方が進学しやすいか教えてください。