• 締切済み

名城大学理工学部について

名城の理工学部は一番高い偏差値では60近くありますが一番低いのでは53くらいですよね。名城の理工学部は愛知で一番レベルが高い理工学部と言われますが偏差値が低めの例えば社会基盤工学科や環境創造学科になると話が変わってくるんでしょうか?? たとえ偏差値が低いとしても名城の理工学部ということで評価はされるんでしょうか…??

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

いちおう自分でも代々木ゼミナールの公表値(合格者の平均値)を調べて,数値の裏はとりました。依拠した情報源を書くほうがいいです。日本語もまずいですね。少なくとも「,」(読点)を打ちなさいな。「名城受けるやつって,このていどなんだろな」と思われちゃうぜ。 入試難易度の上下は,受験生人気を反映したものであり,専攻分野に「つぶし」がきくほうがいいという選択行動の結果でしょう。おおくの企業で使えそうで,原料を加工して内外に売りまくる機械や化学は人気が高い。 いっぽう,社会基盤工学科とか環境創造学科は,そういう業種じゃない。企業でたくさん人材募集しているとは思えない。だから相対的に受験生が少なくなる。「評価される」の内容があいまいですが,入試難易度がめちゃくちゃ高く評価もめちゃくちゃ高かろうが,「うちの会社じゃあ都市工学を勉強した学生は要らないよ」と言われれば,それで終わりなわけ。 でも,<あなた>が都市工学を勉強したいなら,受験すればいいです。それだけの話ですよ。偏差値50台で上下してもドングリの背比べで,たいした違いじゃないでしょう。

guitarpazon
質問者

お礼

ありがとうございました!!