• ベストアンサー

囲碁(最初の打ち方)

w1allenの回答

• w1allen
回答No.3

天元はさすがにどうかと思います。 5の5は、昔タイトル戦で山下敬吾さんが打ってましたね。 その他は、メジャーではないだけで、変則的とまでは思いません。 定石事典などにそれらの定石が載っています。 私は、故加藤正夫先生の『定石小事典』を愛読していました。

drop39
質問者

補足

ありがとうございます。 私も定石の本を持っているのですが 参考にしたいと思います。 ちなみに私が持っている定石は 入段シリーズなので全く分かりません。