• 締切済み

19路盤でも初手天元が最善?

囲碁の黒番で、初手は星か小目が多いじゃん。トッププロでも、アルファー碁でも、初心者でも、大半はこのどちらかです。 だけど、囲碁の神様は、初手天元を打つのかと、ふと思いました。ドーかしら?囲碁の神様は、361!の莫大なパターンをお見通しで、初手天元を打つと、白がドー打っても黒が勝つのかと。 7路盤は完全に解け切れていて、初手天元が最善手ですよね。9路盤もきっとは解けていて、初手天元が最善手かと。11路盤になると謎が残るのでしょうけど、初手天元を打つ上級者が多いと思う。じゃー、13路盤も、19路盤も、21路盤だって初手天元が最善手では? 人間もスーパーコンピューターも、361!のパターンは解けないんだよ。だから、星か小目に妥協しているんだよ。星か小目だと、相応に有益な定石とかが使えたり、すぐ実利になったりで楽なのかと。あるいは、初手天元に打つと、僅かなミスで壊滅死に繋がるから、初手天元は本当に神レベルの高等テクニックなのかと。 人間ならトッププロでも星か小目が有力であり、初心者ならなおさら星か小目にしておいた方が良いかも。 初手天元最善手は仮説ですが、15路盤で検証できると、それっぽいかな。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

すべての手を読める神様同士がコミなしで対戦したら、理論的に初手天元が勝つはずです。そうでなければおかしい。

five_163
質問者

補足

コミは5目+半だよ。コレで、盤面で6目リードします。つまり、初手天元の黒神様の半目勝ち。 コミ6目で神様同士なら引き分け。 コミ6目+半なら、白神様の半目勝ち。 初手天元以外なら、盤面上で黒のリードが5目を下回るね。白も囲碁の神様ですから。

関連するQ&A

  • 置き碁は星が最善?

    囲碁に置き碁ってあるじゃん。強い人と弱い人が囲碁でまともに勝負すると強い人が勝ちますから、予め黒石を置いておくハンデですね。2子局~9子局まであるね。 んで、どの置き碁も星に置くけど、これが最善手なのかしら?小目が好きな人は、小目に置きたいのでは? 例えば、2子局の変わりに初手だけ1度に2つ打てるとしたら、やはり右上と左下の星に打ちますか?そういう人が多いとは思いますが、小目に桂馬の締まりを打つ人も居るのでは?その方が隅が強固だよ。星だと白の三々侵入がこわいじゃん。 星3子局と、初手だけ何処でも2つなら、どちらが強いハンデでしょうか? 星9子局と、小目に桂馬の締まり4隅の8子局なら、どちらが強いハンデでしょうか?

  • 九路盤で初手天元の生かし方

    がぜんぜんわかりません。ネットゲームで何回やっても勝てません(-_-;)二手目以降どうすれば生かし勝てるのでしょう?

  • 1路盤の囲碁は先手必勝?それとも後手必勝?

    1路盤の囲碁は先手、後手どちらが必勝なのでしょうか? (A) 先着した時点で盤上すべてを制圧できるので、先手必勝。 (B) 先着した瞬間に呼吸点がなくなり、死が確定するので、先手必敗。 (C) 先着すると負けなので、黒、白ともに着手を回避して互いにパスを続ける。故に、両者最善の結果は持碁。 初心者なので、わかりやすく教えてください。 (死活、ヨセの基本は理解しています)

  • いきなり攻めるのはアリ?(囲碁)

    囲碁初心者です。 囲碁は普通、最初は隅に打って布石を作り、その後で攻めるなり、自陣を作っていくなりすると思うのですが、 たとえば、初手「17の四」右上隅小目に対して、いきなり「16の四」右上隅星と打って、いきなり攻めていくのはアリですか? マナー違反かどうか、ということではなく、ちゃんと戦えるかどうか、という視点で、アリかナシか、お願いします。 また、逆に、こちらが黒で、相手にそのように打たれた(16の四)場合、次の黒はどう打つのが正しいでしょうか?

  • 囲碁で、33の位置に入ると生きなの?

    1週間前に囲碁をはじめたばかりです。 超初心者質問させてください。 友達と9路盤でやってます。 序盤が終わって、なんとなく陣地分けが終わったあと、 敵陣の真ん中の33の位置(星があるとこ)に打ち込んだ場合、 うまくやれば必ず生きなんですか? とくに、44の位置に敵の石が一個あるときに、斜め隣の33の位置に打ち込んだ場合は、生きor死に? ヘボ同士でやってると、生きる場合と死ぬ場合があるんですが、ホントのところはどうなんでしょうか? それと、石の生き死にの見分け方のこつとかあったら教えてください。

  • 13路盤から19路盤

    やっと9路盤から卒業しましたw とは言っても、たまに打ちますがw 次の段階13路盤 19路盤は広すぎるし…なんとなく全然把握できないので13です 私の持ってるゲームは、ヨセが弱いんです 中盤で40目負けてても、終局では、50目差で勝ったりと… これじゃぁ勉強にならないような気がします 私は中盤が苦手なんですが、中盤戦を鍛えるにはどうすればいいでしょうか? いま、布石、詰碁、手筋の勉強をしていますが…どうも… 手筋の勉強と言っても、詰碁に近い問題です

  • 珍しい初手

    将棋の初手は▲7六歩か▲2六歩がほとんどだと思いますが、プロの公式戦でそれ以外の手が指された例はどういったものがあるのでしょうか? なお何年か前のNHK杯中原-田村戦で先手田村四段(当時)が初手▲5六歩で勝った対局は見たことがあります。

  • ぷよぷよの初手の組み方について

    私は最近ぷよぷよを始めた初心者です。いま、いろんなサイトを見てぷよぷよを勉強しています。勉強しながら疑問ができたのでここで質問させていただきます。 たくさんのぷよぷよ攻略サイトを見ましたが、ほとんどのサイトが左端から組み始めています。これには理由があるのでしょうか。 以前友人から、ぷよぷよフィーバーから一番初めのおじゃまぷよは左端に落ちてくるようになったと聞きました。それなら、階段積み・鍵積みなどで左を早めに組んでしまったほうが、一個だけぷよが落ちてきても無視できるんだろうということはわかります。 しかし、GTR折り返しを組む時は左側にぷよが降ってくると面倒なのではないでしょうか。 やはりこのようなこととは別に、左から組む利点があるのでしょうか。 ぷよぷよに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 19路盤に行くまで

    最近、囲碁をやり始めました 少しならルールは解っていたので、紙面上の無料棋力テストを申し込んだら、3級でした それが弾みになり、ゲームも買って、やっているんですが… 3級とは言えないほどの弱さでした ちょっとショックだったので、ちょっと本気でやってみたいのですが、なかなか9路盤から離れられません(8(9路盤):2(13路盤)の割合です 9路盤と13路盤は、棋譜が無いので、勉強の仕方も解りません… どうか、19路盤に行ってみたいのですが…何か良い方法…または、良い本などありますか? ちなみに、布石や詰め碁が苦手で、ヨセのほうが好きです

  • 囲碁って難しい。。。

    かなり前にアニメで流行ってその頃、少しやって、今また少ししてるんですが…COM相手なんで、勝てる事は勝てるんですが。 まったく楽しくない。。。 一応、初心者用に13でやってます。9は狭くて余計に難しい。 理由:自分が攻めてるって感じが全然なくて、COMがガンガン攻めてきて防戦一方。なんか勝たしてくれてるって感じです。 最初の3手は三連星なんでここまではいつも同じ。 その後、さぁ攻めるぞ!と思うと、三連星の斜め下に打ち込んでくる(涙) これの相手してると、攻められないので無視すると大敗(涙) 相手をすると、COMがガンガン攻めてくる(涙) いつも、こんな感じなんで、三連星が悪いと思い、三連星を打つ場所の1つ下に打つと打ち込んでこない事が判明。 よし!これで攻めれると思うと、端の真ん中の星辺りに打ってくる。またはこちらの端の星の目の前に(涙) これをほっといて、逆側の端の真ん中の星辺りか相手の端の星の近くに打ち込むなどして試行錯誤しても、10手も進めると、いつもCOMに主導権が移ってる。。。涙 これではダメだ。と思い、星の所をひたすら打って、半分くらい取っても、間に打たれて、防戦、COM陣地の真ん中の星に打っても、COMは無視(涙)ここからどう攻めたらいいかも分からない。。。結局防戦になるんです。 一度でいいから、攻めて勝ちたい。。。涙 神の一手など程遠い。。。涙 横にずらずら繋がるのを見てると何してるんだろう?とか思うし。 皆さん、囲碁してる人ってガンガン攻めますよね。 相手が打ってきたら、目の前に打つのではなく、1個間を空けて打つとか1個間を空けた斜め横に打つと攻めずらいとか聞いたけど、COM関係なくガンガン攻めてくる。 結局、相手が打ってきたのをひたすら防戦なんです。 どうしたら攻めれる?攻めてると、COMが防戦になり自分の打ちたい所に打てるな~と。 今は、打ちたくても、防戦で手一杯。。。攻めると、大敗する。防戦すると、それなりに戦えるけど、これは囲碁なんだろうか?と思ってしまう。 なんだか、COMがそこに打つから、ここに打つみたいな感じなんです(涙) 宜しくお願いします。