• 締切済み

19路盤でも初手天元が最善?

囲碁の黒番で、初手は星か小目が多いじゃん。トッププロでも、アルファー碁でも、初心者でも、大半はこのどちらかです。 だけど、囲碁の神様は、初手天元を打つのかと、ふと思いました。ドーかしら?囲碁の神様は、361!の莫大なパターンをお見通しで、初手天元を打つと、白がドー打っても黒が勝つのかと。 7路盤は完全に解け切れていて、初手天元が最善手ですよね。9路盤もきっとは解けていて、初手天元が最善手かと。11路盤になると謎が残るのでしょうけど、初手天元を打つ上級者が多いと思う。じゃー、13路盤も、19路盤も、21路盤だって初手天元が最善手では? 人間もスーパーコンピューターも、361!のパターンは解けないんだよ。だから、星か小目に妥協しているんだよ。星か小目だと、相応に有益な定石とかが使えたり、すぐ実利になったりで楽なのかと。あるいは、初手天元に打つと、僅かなミスで壊滅死に繋がるから、初手天元は本当に神レベルの高等テクニックなのかと。 人間ならトッププロでも星か小目が有力であり、初心者ならなおさら星か小目にしておいた方が良いかも。 初手天元最善手は仮説ですが、15路盤で検証できると、それっぽいかな。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

すべての手を読める神様同士がコミなしで対戦したら、理論的に初手天元が勝つはずです。そうでなければおかしい。

five_163
質問者

補足

コミは5目+半だよ。コレで、盤面で6目リードします。つまり、初手天元の黒神様の半目勝ち。 コミ6目で神様同士なら引き分け。 コミ6目+半なら、白神様の半目勝ち。 初手天元以外なら、盤面上で黒のリードが5目を下回るね。白も囲碁の神様ですから。