• 締切済み

HPのスライドを借りるのは失礼?

HPにアップロードされている研究テーマ(医学)で、とても有効な図表を見つけました。 こちらの仕事でぜひパワーポイントにて紹介したいのですが(勿論紹介元の記載はします)、図の解像度が低くて拡大表示すると数値やグラフがぼやけてしまいます。 先方も同じソフトで作成しているようなので、可能であれば掲載元となった画像をお借りしたいのですが、そのような申し出は失礼にあたるでしょうか? こちらでトレースして図表を作成することも可能ですが、細かなグラフの誤差が心配です。本当にとてもよい図表なので、極力そのまま紹介したいのです。 普段こういうテーマを扱わないので、無礼となるラインがよく分かっていません。 みなさまの助言をいただきたいです。

みんなの回答

• DuLim
回答No.3

本来は著作者に連絡をして、ください。 許可はでるかと思います。 例えばexcelで作成したグラフだとします。 そのデータごと、もらうのは無理でしょう。 そうすると、データの改変ができてしまうので、 意図したものとは異なったグラフになってしまうかもしれません。 (そんなことはないと思いますが。) なので、もらうとしても「画像データ」あるいは「pdfデータ」としてもらうのがいいかと思います。 メールでの連絡だけではなく、文書(手紙)での依頼が正式です。 メールに関してはあくまでも第一手段です。

pesca_maru
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 無事問い合わせて快諾していただきました。

• mstk2
回答No.2

聞いてみれば、意外と使わせてくれるのではないかと思います。 もし自分がそのウェブページに図をアップした人物なら、必ず引用元を明記してねと念押しした上で、どうぞどうぞと快諾します。 なぜなら、一銭にもならないのに自作の図をHPにアップする手間を払う理由は、なるべく多くの人の目に触れてほしいからです。あなたがその図を別の学会で使ってくれれば、より多くの人の目に触れるわけで、こばむ理由がありません。 逆に人にみせたくないコンフィデンシャルな図や、作成にすごく時間のかかった愛着のある図であれば、そもそもウェブ上にアップしないので、あなたの目に触れることもありません。 一般に図を出す側からしてみれば、オープンアクセスのウェブに乗っけた時点で、その図の所有権を放棄したも同じです。無断でコピペして勝手に使うやつもいるなかで、丁寧に連絡をとって図の使用許可を願い出てくる人がいたら大歓迎です。時代劇で言えば「うい奴よのう」、これをきっかけに交流がはじまるかもしれません。 というか、そもそも人間嫌いな方なら、金にもならないウェブページの運営などやらないでしょう。

• AVENGER
回答No.1

連絡できる状態なら、作者に問い合わせるのが一番。

pesca_maru
質問者

お礼

ありがとうございました。