iPhoneをポケットルータに直結できるか

このQ&Aのポイント
  • iPhoneをポケットルータに直結することは可能でしょうか?通常のテザリングではなく、物理的にUSB接続する方法を検討しています。
  • 現在、SIMなしのiPhone4とyモバイルのポケットルータを使用しています。給電中のポケットルータを介してWi-FiでiPhoneに接続していますが、外出時にはポケットルータのバッテリーの持ちが心配です。
  • そのため、ポケットルータとiPhoneをUSB直結すればインターネットに接続できるのかどうかを知りたいです。物理的にはUSBメスメスアダプタがあれば接続できるのですが、本当に可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneをポケットルータに直結したりできますか

表題からは「なんのことやら?」と思われるでしょう。おかしな質問を致します。 iPhoneをポケットルータ替わりにする=テザリング(インターネット共有)ではありません。 ここに、 ・SIMなしのiPhone4があります。(wifiオンリーで使っています。) ・yモバイルのポケットルータがあります。(iMacに対してはUSB接続すれば、wifiを止めてもインターネット接続ができるモノです) 普段は、給電中のポケットルータからwifiでiPhoneにつないでいますが、 外では、、電波を出させるとルータのバッテリーのもちがよろしくありません。 そこでiMacよろしく、ポケットルータとiPhoneをUSB直結したら、ネットにつながるのやら、どうやら? ・・・という質問です。 物理的には、USBメスメス アダプタがあればつながるのですが、笑い話でしょうかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

まずはUSBのコネクタの種類についてお話ししますね。 大きく分けてA、B、2種類のコネクタがあります。 Aコネクタは接続の際にホスト(親)になる側に繋がります。 信号の制御はこのA型のコネクタに刺さった機器が行います。 Bコネクタは制御されるだけの機器に繋がります。 で、本題。 前の質問者さんも答えているように、ポケットルータ側にiPhoneとの通信を行うための プログラム(プロトコル)が必要になるんですけど、持っていないように思うんです。 また、iPhone側にもライトニングケーブル(?)を使ってのインターネット接続を行うためのプログラム(アプリ)が必要になります。 そんなわけで、USBケーブルを使ってのインターネット接続は「今のところ」できないと思って良いでしょう。 他の解決策を目的・用途から考えるならば、モバイルバッテリを用意することをオススメします。 ケーブルを余計に持ち歩く必要がありますが、まあ誤差範囲と言うことでw 最近のモバイルバッテリは  ・小型大容量で  ・iPhoneもモバイルルータも同時に充電できる ものが多数販売されています。 変換コネクタを探すよりも簡単に見つけられると思いますよ。 ・・・予算は余計に必要かもしれませんが・・・ ちなみに自分はモバイルバッテリで、  スマートフォンや携帯電話の充電、  USB接続の小型機器(扇風機やヒータ、LEDライトなど)の使用 をしています。 以外と便利ですので1つくらいは持っていても良いと思いますよ。

QWERT55YUIOP
質問者

お礼

iPhone用のルータドライバがないので、接続は不可でした。 モバイルバッテリの相場を調べたら、リーズナブルなものが多数ありました。この方法で検討したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iPhone5以上対応のUSB変換コネクタが登場してますが、USB接続で ネットが出来るかは不明です。 尚:SIMが解約済みでも挿入されてないと、復元が出来ないですよ。

QWERT55YUIOP
質問者

お礼

>SIMが解約済みでも挿入されてないと、復元が出来ないですよ。 ありがとうございます。 SIMは持っています。契約中ですが、誤った課金が怖いので抜いてあるだけです。復元時には挿さないといけないのですね。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6631/9394)
回答No.1

そうですねぇ、そういうつなぎ方をしたいなら、変換アダプタ以外に絶対必要なものがあります。 「iPhone用の、ポケットWi-Fi デバイスドライバ」。 パソコン(あるいは主となる機械)と周辺機器を、単に線を繋いだからって自動的に使えるようになるわけじゃありません。 繋いだ機器を、どの様な制御をしたら使用できるか、モバイルルータであれば、繋いだ機器を使ってどの様に通信させるのか、そういったプログラム(デバイスドライバ)が用意されていなければ、使いようがありません。 現状、どのポケットWi-Fi にも、iPhone用デバイスドライバなんてのは出てませんから、お望みの接続は不可能かと思います。

関連するQ&A

  • imacでiPhoneのテザリング出来ない

    中古imacを購入し、iPhone5のテザリングでインターネット接続していたのですが、急に接続出来なくなりました。 どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくお願いします。 環境 MacOS:10.5.6 iOS:6.1.4(softbank) iPhoneの通信制限(上限)ではない事はsoftbankに確認済みです 経緯 接続し、特別な設定は行わなくても、USBでインターネット共有できてました。 imacでソフトウェアアップデートを行ってる最中に、wifiの方が早いかも?と、iPhoneのwifiをオンにしたら、imacでエラー画面が出て、それ以降、まったく接続出来ない状況です。 試した事 iPhoneの電源オフ、オン。設定のリセット。 imacのリカバリーディスクからのクリーンインストール。 imacのネットワーク環境での各種設定。 現状 USB接続で、macのネットワーク設定で、+をクリックしても、iPhoneUSBが表示されません。 bluetooth接続で、~のiPhoneで接続しようとしても、bluetoothネットワークが失敗しました、となります。 iPhoneとの接続自体は出来てます。 USBで繋いだ時に、macのiphotoが起動し、デバイスに~のiPhoneが表示され、画像の取込は出来ます。 ただ、iTunesでは、デバイスにiPhoneが表示されません。 博識な方、どなたか、アドバイスください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 二台のiPhoneでテザリングしたい

    二台のiPhoneでテザリングしたい 親機iPhoneはWiFiにてネットできており 子機iPhoneはWiFiテザリングにて親機と接続し ネットできますか? 親機では無線ルーターか子機かのいずれかしかWiFi接続できないですか? Bluetooth接続すれば使えますか? Bluetooth接続はどうすればいいでしょうか? 親子共にiPhone6でios9.3.1です

  • iPhoneのテザリング vs ポケットwifi

    お世話になります。 出先でPCでインターネットを使うために、docomo契約のiPhoneを使い放題契約にしてテザリングでPCを繋ぐか、新たになるべく安価な使い放題のいわゆるポケットwifi(キャリアはdocomoに拘らず)を契約・利用するか判断できずにいます。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneを無線LANルータのWANにする方法

    iPhoneを無線LANのWANポートに繋ぎ、インターネットの入力とする接続方法はないでしょうか(光などの固定回線の代わりのイメージ)。 現在、WiMaxをクレードルにセットし、クレードル→無線LANのWANポートに繋ぎ、無線LAN→各種デバイス(iPad、Macなど)とwifi接続しております。 このWiMaxの代わりを、iPhone(auと契約している)にして接続したいです。 例えば、iPhoneをセットしてLANケーブルを出せるクレードルのようなものがあったり、iPhoneのLightningケーブルから無線LAN接続できるようなケーブルがあったりしないでしょうか。 あと、もしそれらがあったとしても、テザリングのようにインターネットの入力として使うことは出来ないのでしょうか。 ちなみに、テザリングではなくて一度無線LANルータを通したいのは、無線LANルータを中心としてNASやApple TVを繋いでいるためです。 テザリングで直接iPadやMacを繋いでしまうと、WifiがないのでNAS・Apple TVにアクセスできなくなります。 何かいい方法をお持ちの方がおりましたら、ご教授いただけると幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • iphone5s 自宅ルーターだけwifi使えない

    iphone5s iOS7.1使用してます。 自宅ルーターからだけwifiでインターネット接続ができなくなりました。 もともと繋がってたのが突然つながらなくなりました。 wifiマークはONになっているのですがsafariを起動しても「Safariはサーバーに 接続できませんでした。」となります。 以下を試したのですが解決しなくて困ってます。。。 ・自宅ルーターから別の機器(PC、ゲーム機)はwifiでインターネット接続できる。 ・ルーター故障を疑い新しいルーターに変えたけど、やはりiphoneだけつながらず。 ・自宅以外のルーターからはインターネット接続できることを確認(アップルストアのwifiなど)。 ・アップルストアに持ち込みましたが原因不明とのこと。 ・ネットワーク設定のリセット→再設定したがダメ。 ・iphone、ルーターを先どうしてもダメ。 iphoneとルーターに問題はなさそうなのでどこを調べればいいのかも検討がつかないです。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • iPhoneのテザリングでUSBを認識しない

    iPhoneでテザリングをしようと思い、JB後にMyWi4.0をインストールしました。 WiFiモードではテザリングできたのですが、USBではテザリングできませんでした。 環境設定のネットワークを見てもUSBが認識されていません。 iTunesでは当然認識されています。 原因はなんでしょうか? 現在の環境はOS4.1のiPhone 3Gと、iMacでOS10.4.11なんですが、ノートでは認識するけどデスクトップでは認識しないとか、OSが古いからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 直結からルーター導入で繋がらない?

    フレッツでONUとパソコンをケーブルで直結、「フレッツかんたん設定CD-ROM」で設定してインターネットを使っていました。 今まではパソコン1台だったのでこれでよかったのですが、接続台数を増やす事となりルーターを準備しました。 バッファローのWZR-HP-G450Hです、無線内臓ノートも繋ぐ事も視野にいれての選択でした。 既存のパソコンはVISTAで、PPPのクライアントツールがインストールされているようです。 バッファローのツールからルーターの内部(192.168.11.1)に入り、PPPoEで必要な定義(接続先ユーザー名、パスワード)を設定し、再起動したもののログイン認証で弾かれたというメッセージで繋がりません? 予め、VISTA機に設定されていたPPPoEのポートは削除しておいたのですが。 ケーブルはONUとルーターのInternetポートを、LANポートとVISTA機を接続してPPPの役割をPCからルーターに変更したいだけなのですが。 モードはAUTO(ルーター)、これ以外に何か直結をルーター入れた方法に変更するのに何か見落としがありますでしょうか? 既に無線ルーターと無線内蔵PC間はアッサリと繋がってくれたようですが、肝心のインターネット接続ができていないので保留中です。 一度、ONUの電源を入れなおしてみた事が悪かったのでしょうか? 当方、最初から光&ルーターでの導入経験はそこそこあるのですが、直結からルーターへの変更は初めてで、何か見落としている項目があるかもしれません。 参考でも構いませんのでアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows10PCをIphoneでテザリング

    Windows10PCをIphoneでテザリングしたいと思いテストを行っています。 インターネットは正常に使用できます。 メールの受信も正常です。 しかし、メールの送信が出来ません。 メーラーはoutlookを使用しています。 PCとiphoneはUSBケーブルで接続しています。 設定変更は、iphoneの「インターネット共有」とpcはWifiをオフしただけです。 メールの送受信先はテザリングしているiphoneです。 PCをWifiに接続すると、送信トレイから正常に送信済みになります。 何が問題なのでしょうか? ご教授いただけます様お願い致します。

  • ポケットwifi

    ポケットwifiについて質問です。PCなどの知識がないもので、質問内容がおかしければすいません…。 今住んでいるところに、無料でインターネットが使える環境があります。ポケットルーターを買い、どことも契約してないスマホをそのルーターでインターネットを使っているのですが、家とwifiが使える施設しか使えません。例えば歩きながらとか屋外で使いたいのですが、ポケットwifiだけを購入して使えるようには、ならないのでしょうか?

  • wifiルーターとiphoneの接続について

    PLANEX MZK-750DHP(wifiルーター) と iphon6とipad air のwifi 接続について PCは、wifi でつながっていますが、他の上記デバイスにおいて、wifiの接続済のアンテナマークが出ているのですが、インターネットに接続できません。もちろんパスワードは入力しています。 iphone側で何か設定が必要なのか?それともルータ側で設定が必要なのか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。