• 締切済み

療育手帳の写真について、質問です

療育手帳を申請します。 療育手帳の顔写真は、携帯のカメラで撮った写真を利用出来ないのでしょうか? 今デジカメは壊れており、携帯のカメラかビデオカメラの写真機能しかありません。証明写真の機械で撮る事は、難しいです。 デジカメを買うべきでしょうか? 馬鹿らしい質問ですが、アドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

買わないでも借りるという選択はありませんか? 知人に撮影して頂くことはできませんか?

CHiKOCHiKOMi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人や親類は遠方に住んでおり、時間が無く借りる事が出来ませんでした。 しかし、無事解決出来ました。 本当に、ありがとうございます。

回答No.1

あなたがお住まいの市のホームページから療育手帳申請のページを開いてください そこに証明写真の項目があると思います デジカメの写真使用可となっていれば大丈夫かと思われます ただし、写真専用用紙というものが必要になることが多いようです 念のため交付を受ける団体に確認の電話を入れれば確実でしょう

CHiKOCHiKOMi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみると、デジカメ写真使用出来るみたいです。申請してみると、無事許可が出ました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 療育手帳の申請について

    療育手帳の申請について 49才女性です。(姉) 2年前まで仕事をしてました。 しかし、異常行動が目立ち、先日、精神科を受診したところ知能指数65で軽度の知的障害との診断でした。 療育手帳の申請を勧められましたが、中学校を卒業後20年以上が経過している為、成績証明書が発行できないとの事で過去に遡って、知的障害を証明するものがなくて困っています。 こういった場合、どうすればいいか分かる方教えて下さい

  • 高機能自閉症児の療育手帳について

    高機能自閉症の小学二年生の男の子の親です。 三歳の時に高機能自閉症と診断され、年に一回くらいは発達検査をしています。 IQの数値は大体110以上なんですが、年長(六歳)の時にだめもとで療育手帳を申請し、検査をしてもらったところIQは56で、B2を取得できました。 同時に特児も申請し通りました。 今年の春に特児の更新があり、これもだめもとで出してみたら、通りました。WISKでIQが121出たんですが、診断書を書いてくれた主治医もビックリでした。 今秋に療育手帳の更新があるのですが、やっぱり更新は無理でしょうか? 心理の先生が言うには、療育手帳より特児のほうが判定がきついから、特児が通ったことを武器に行けばいけるかも? 療育手帳は、知的障害だけじゃなく社会性の障害もあわせて判定するらしいので、その辺を押していこうかと考えています。 知的障害があってもなくても障害児には変わりなく、高機能でも大変なことはたくさんあります。 知的障害がないからって、福祉サービスを受けられないのは不公平な感じがします。 支援費制度を利用したいので、ぜひとも更新したく思っています。 療育手帳の更新にあたり、何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 長文になりすみません。 また、この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。

  • 療育手帳、精神障害者保健福祉手帳について。

    療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。 私の息子(小2)は高機能自閉症です。 3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。 6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。 だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。) でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さい」と言われました。 私もそのつもりだったのですが、福祉サービスを受けるためには手帳が必要なので、先日更新手続きに行ってきました。 結果は、非該当でした。 福祉サービスを受けるためには、療育手帳だけじゃなく精神障害者保健福祉手帳でもいけるので、精神手帳を取得したいと思っているのですが、療育手帳がダメで、精神手帳を取られた方はいますか? また、お子さんで精神手帳を取った方はいますか? 精神手帳で受けられる支援はどのようなものがありますか? 療育手帳とおなじようなものでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 療育手帳を持っている女性と結婚すると

    軽い発達障害?精神病?なのか東京都の療育手帳を持っている女性と真剣に付き合っています。 通称「愛の手帳」と呼ばれるもので、等級は一番低い4度というものです。 付き合ったあとに知りました。 まずは同棲をはじめて、ゆくゆくは結婚を考えています。 このままいくとまずは内縁の妻ということになるかと思います。 ですがかなり大変なのです。計算が苦手で仕事があまりできず続くところもありません。 家計も心配です。 そこで、療育手帳を持っている相手と婚姻関係になると受けられる行政の支援はなにかというところです。 いまわかっているのは、都営などの交通機関の無料利用ができること、映画、レジャー施設などの割引サービスがうけられること。携帯の割引サービスが受けられること。月9000円の手当てが受けられること。ぐらいです。 ほかになにか手続きをして受けられるものはあるでしょうか。

  • 証明写真を撮るための背景

    ビックカメラなどにあるプリンタ機械で証明写真を作りたいのですが 家でデジカメで写真撮ろうと思っても背景に余計なものが映ってしまいます。 どういうもので撮ればいいかアドバイスください

  • 療育手帳を、更新扱いで申請する時、どうなるか?

    私(38歳男)は大阪在住ですが、5年半近く前の9月下旬。 「地元にある、就職活動関係の公的機関で、嘱託医である、心療内科の先生による、精密検査としての適性検査を受けた。 後日出た、検査結果兼診断結果」が、発端で… 「住んでる市の市役所にある、障害者担当課経由で、府の障がい者自立支援センター(府庁側の担当部局)へ、「知的障害による認定と、認定された場合、療育手帳の交付」申請を、出した。 結局、紆余曲折したが、先の「精密検査としての適性検査による、検査結果の通知書兼診断書」が、決め手になった模様で、3ヶ月後の12月下旬。 「軽度の知的障害として、認定するのと、療育手帳を交付する」旨、郵送で通知を受けた為、後日出向いて受け取った」経験が、あります。 (関係する質問あるので、質問履歴から、ご覧になって、回答して貰うと幸いです。) 今月(2月)に、入ってからですが… 「今年の5月に、手元の療育手帳の有効期間が、迎えます。 つきましては、「最新の証明写真と印鑑並びに、現在の療育手帳」を用意の上、お住まいの地域担当の職員へ電話で予約して頂き、後日指示する日時と場所に、面接(聞き取り調査)兼ねた更新申請を、済ませて頂きます様、お願い致します」と言う内容で、呼び出し状が、地元の市役所の障害者担当課から、私の元へ郵送されて来ました。 そこで、質問したいのは… 「手元の療育手帳だが、新規扱いで申請した時、「同居の家族も、呼び出しての聞き取り調査。 並びに、私自身は追加の適性検査」を、受けた。 更新扱いの申請だと、「書類審査」等の言い方で言えば、どう言う調査(検査)を、受けるのが必要なのか?」に、なります…。 それでは、長文になってしまいましたが詳しい方、お願い致します…。

  • 療育手帳を所持していて市や国から受給できるもの教えてください。

    実は今度、友人が知的障害児(10歳)のママになります。 その子どもの療育を行うことを考えると働けないので、市や国から受給できる 年金や税金の免除、駐禁除外証明書の交付など、医療費の免除や生活用具の支給 など受けられるものがあれば、申請が必要でも手続きをしてみたいと言います。 京都市内在住なのですが、あらかじめ療育手帳Aの所持で受けられるサービスや 年金などの受給条件、申請の有無や必要書類などを調べてから役所へスムーズに 届けたいとのことです。役所で聞こうと思ったら自分で調べてこいという態度だった そうなので、私のところへ相談にきました。ネット力を生かしてできるだけ 確実かつ多くの情報を教えていただけたらと友人に代わってのお願いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 身障者手帳申請の証明写真

    まず本題を簡潔に書きます。 「身障者手帳の申請に使う写真をデジカメで撮るが、履歴書に貼るわけでもないし背景が無地ならうるさく言わないよね?」 ここから詳細です。 父ががんで通院しています(過去に入院、手術もありましたが強制退院になりました。) 70歳で高齢かつ治療の副作用および精神面での負担(おそらく)により急激に衰弱し始め、ついに車椅子を使い、オムツまで使うことになりました。 通院には僕が運転する車で行っていますが、身障者スペースに市販の車椅子マークを貼って停めていたところ、身障者手帳が必要だと言われました(そこには半年以上停めていましたが注意は一度もありませんし、警備の人も認知しています。クレームによるものだと思います。) なんにせよこの状況では手帳申請も無駄になることはないと思うので、申請するつもりです。診断書は通院時にもらえますが、問題は写真です。 トイレにも行けないほとんど寝たきりの人間が証明写真ボックスで撮影というのは無理です。 というわけでデジカメで撮影するわけですが、背景は無地ならいいですよね

  • 障がい者関係の手帳に使う、写真のサイズ

    私(38歳男)は、「外見から分からないが、専門医に受診した。精密検査としての適性検査による、検査兼診断結果が発端」ですが、軽度の知的障がいによる療育手帳を、持ってます。 先週の金曜日(2月1日)付けの消印で、住んでる市の市役所の障がい者担当課である、障がい福祉課から… 「お宅の療育手帳の有効期間が、近づいてます。 つきましては、更新手続き及び、18歳以上の方は面接による、聞き取り調査がが必要となります。 お手元の療育手帳。 タテ4cm×ヨコ3cmの写真(スナップ写真も可)。 シャチハタ式では無い印鑑(シャチハタ式の様に、スグ購入可能な印鑑)。 この3点を用意の上、お住まいの地域担当のケースワーカ―(ソーシャルワーカー)へ、面接の予約の電話をお願い致します…」と言う内容で、呼出状が郵送されて来たのを、翌日の2月2日深夜(実質、日付変わった翌2月3日)に、自宅のポストから出して、確認しました。 既に、「面接」中心にした内容で、一度質問してます。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になって貰うと幸いです。) そこで、質問したいのは… 「手帳自体は、5~6年近く前に、新規扱いで申請して、取得した。 その時、「申請する、約2ヶ月前、友人と一緒に旅行で行った時に撮影した、スナップ写真」を、使った。 今回は、手元にスナップ写真無い為、「写真屋さんで、撮影する写真」を、更新扱いの申請用として、用意する事にしてる。 先の数値からすると、必要なのは証明写真だと思うが、「免許証サイズ」等の言い方で言えば、どのサイズの写真を撮影したのを、用意すれば良いか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 至急教えて下さい。写真をパソコンに・・・

    すみませんが今とても困っています。 実は、とある顔写真を、パソコンを使って至急知人に送らなければならないんです! しかし 私はパソコンの初心者ですし、しかもデジカメなど持っていません。 唯一あるのは携帯電話のカメラ機能だけです。 ですから、この携帯電話のカメラを使って、まず自分のパソコンに送り・・・それから大きく引き伸ばしたり明るくしたり(もし可能でしたら)して、 それから・・・・知人に送りたいのです。 なぜなら、携帯電話のカメラで写真を撮ってみても、「写りがものすごく悪いですし、とにかく暗いからです」 コツなどありますか? そもそも・・・できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう