• 締切済み

療育手帳の写真について、質問です

療育手帳を申請します。 療育手帳の顔写真は、携帯のカメラで撮った写真を利用出来ないのでしょうか? 今デジカメは壊れており、携帯のカメラかビデオカメラの写真機能しかありません。証明写真の機械で撮る事は、難しいです。 デジカメを買うべきでしょうか? 馬鹿らしい質問ですが、アドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

買わないでも借りるという選択はありませんか? 知人に撮影して頂くことはできませんか?

CHiKOCHiKOMi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人や親類は遠方に住んでおり、時間が無く借りる事が出来ませんでした。 しかし、無事解決出来ました。 本当に、ありがとうございます。

回答No.1

あなたがお住まいの市のホームページから療育手帳申請のページを開いてください そこに証明写真の項目があると思います デジカメの写真使用可となっていれば大丈夫かと思われます ただし、写真専用用紙というものが必要になることが多いようです 念のため交付を受ける団体に確認の電話を入れれば確実でしょう

CHiKOCHiKOMi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみると、デジカメ写真使用出来るみたいです。申請してみると、無事許可が出ました。 本当にありがとうございます。