• ベストアンサー

シャコバの元気がない

お世話になります。 暑い時期には葉も濃い緑色で、全体に勢いのある感じでしたが、ここにきて葉の色は薄くなり、しおれた感じになってきました。 このままでは完全にダメになってしまいそうで・・・ 何とか立ち直らせる方法はないでしょうか。 水やりは年中控えめです。 現在は屋外に置いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>シャコバの元気がない 暑い時期には葉も濃い緑色で、全体に勢いのある感じでしたが、ここにきて葉の色は薄くなり、しおれた感じになってきました。 このままでは完全にダメになってしまいそうで・・・ 何とか立ち直らせる方法はないでしょうか。 水やりは年中控えめです。 現在は屋外に置いています。    ↓ ご心配な事でしょうが、我が家でもシャコバやカニサボテンは夏場の元気を失い(生育期)冬越しの準備(生育休止期)に入りますので、傷んだ茎葉を切除し、状況確認と対策を行い、もう少し見守りましょう。 (1)鉢とサボテンの大きさのバランスが崩れ、根傷みや根詰まり、また水遣りの過剰や用土の質で根腐れをしていないか? 一回り大きな鉢や地植え、鉢の場合は置き場所の移動を検討。 (2)鉢が小さすぎたり、用土が市販の水捌けの為の特殊土のままである場合に根の健康状態、置き場所で低温障害や日照不足を起こしていないか? 日当たりの良い場所に移動やビニールでカバーする。 (3)朝夕の最低気温が5℃を下回るようなビニールを2重に被せる等の防寒対策や屋内に移動させる。 (4)4月ごろになったら植え替えや茎分けして挿し木したり、大きさの調整をする。 ※参考記事 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83V%83%83%83R%83o%83T%83%7B%83e%83%93&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=6816j6914854j17#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3&gsc.page=1

RDT23
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 サボテンは小ぶりにしてるので鉢とのバランスは崩れてないと思っております。 根腐れの確認をした上で、今の時期でも用土ごと植え替えをしても大丈夫でしょうか。