• 締切済み

bios rom

マザーボード MSI 890FXA-GD70 のbios romはどのあたりにあるのでしょうか、教えて下さい。 また、このbios romは脱着可能でしょうか? 昨日biosのboot メニューに入れ無くなりました、今は正常に起動していますがbiosが壊れた時の準備を しておきたいと思います。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.2

かなり小さなチップでハンダ付けされているようです。 https://www.winbond.com/NR/exeres/A3D21C82-A0B6-4586-A770-2F0883A805FF.htm 脱着はハンダこてが必要になるでしょう。 このサイトでは動かなくなったBIOSを外して強引に書き換えて修理しています。 https://sinetek.wordpress.com/2011/05/27/unbricking-the-msi-890fxa-gd70-after-bios-flashing-failure-with-an-arduino/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

>bios romはどのあたりにあるのでしょうか、教えて下さい。 実機が無いのでわかりません。が恐らくボタン電池の近くにある直付けされてるチップがそうだと思います。チップに印刷されている型番などで検索するとBIOSを保存するFlashROMかどうかわかるかも知れません。 >このbios romは脱着可能でしょうか? 恐らく直付けかと。脱着は厳しいでしょうね。

関連するQ&A

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • BIOSのUSB CD/DVD ROMとは何ですか

    MSIのU123というノートPCを使用しています biosの英語が全く理解不能だったのでBootするメディアの設定などをしていたら 表示され気になった質問しました。 USB HardDiskはWIndows7のファイルをUSBにコピーしてUSBBootするという事は分かっていますが CD/DVD ROMの場合はUSBのルートにOSのISOファイルなどを配置するとISOを起動できる ということなのでしょうか?

  • bios更新について

    現在 マザーボード:msi 790GX-G65     CPU:phenom2 x955BE     OS:Windows7 を使っています。マザボがCPUを正しく認識していないみたいなので以前別の場所 で質問してみたらBiosの更新をしろとのことでした。 そこで更新しようと思ったのですが、Bios起動のタイミングがよくわからないのです。 真っ黒な画面からマザーボードの絵がでてその後また真っ黒(左上に白いものが点滅)する画面になりwindows7起動画面に変わります。どのタイミングでdelキーを押せばよいのでしょう? ちなみにマザボの絵が出たあとの真っ黒画面時に押したらosのブート画面(?)になってしまいました。 こんな状況なのですがよろしくお願いします

  • マザーボードにてBIOSのアップデートをしたいのですが、

    マザーボードにてBIOSのアップデートをしたいのですが、 当方のマザーボードはFDD非搭載型のため、CD-ROMからやるしかなさそうです。 BIOSユーティリティツールとROMファイルはメーカーから既にダウンロードしてありますが、 これをISO化する方法とBOOT化する方法がわかりません。 ちなみにBIOSのアップデートをしたいマザーの方は現在何らかの理由でWindowsが起動できない状態にあるので、DOSからアップデートせざるを得ない状況にあります。 よろしくお願いします。

  • BIOSについて

    USBブートをしようとしています もうファイルなどを入れてUSBは準備完了なのですが、 BIOSで起動順を一番上にしているのにUSBから起動されません。 なぜかわからないので教えて下さい。 お願いします!

  • Bios画面にもならず、起動不可。

    今まで使ってきた自作のPCなんですが、筐体のファンがうるさかったので、電源を切った状態でファンの線を抜いたのですが、一度目の起動はw2kの起動の途中でストップ。 次の起動してみると、BIOS画面にもならず、起動できません。 画面に信号が送られてもいません。 HDDのランプはつくけど、HDDにアクセスする際の音が鳴っていないので、アクセスはしていない模様。回転音はするけど。 BIOS画面にすら、いかないので困っています。 原因は、、、っていうか、何を買い換えればいいんですかねー。 やっぱり、マザーボードかなー。 当方、w2kとwin98のマルチブートです。 ブートローダーがだめかとも思い、ただいま、マザーボードの電池を抜いて放電中。 マザーボードはMSI 645EMax2です。 物理的な設定の初期化の方法を知っている方は、教えてください。トホホ。

  • BIOSの呼び出しができません。

    はじめて自作しています。MSIのマザーボード(X48 Platinum)を使用し、組みあがったのでBIOSの設定をしようとしたところDeleteキーを押してもBIOS画面が表示されず、MSIのロゴマークが出たままになっています。このため、MOSクリアー、バッテリーの取り外し等を行いましたが改善されません。また、キーボードの不具合もあるかと思い、違うPCに繋げてみましたが異常はありませんでした。Deleteは起動時に押し続けたり連打したりしてみましたがダメでした。どなたかご存知の方はご回答お願いいたします。

  • BIOSの起動が突然遅くなって困っています

    以前はすぐに起動していたBIOSの起動に5分以上かかるようになってしまいました。特に内蔵HDDを増設したりなどの環境の変化があるようなことは行っておらず原因がまったくわかりません。遅いのはBIOSの起動だけでその後のWindows(XPSP2)の起動は以前と変わらず速いです。遅くなった後にBIOSの更新をしてもまったく変化がなかったのでBIOSのバージョンは元に戻しました。使用しているマザーボードはMSI K8N Neo4 Platinumです。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • DVD-ROMを認識するには?

    古いノートPC(FMV-650nu7/L BIOS:PhonenixBIOS 1.03、DVD-ROM付)にWindows2000を入れて使っています。 このPCにデュアルブートでVineLinux4.0をインストールしようとVineLinuxのCDをセットし、BIOSでの起動をCD-ROMにして試みましたが、CDを読みにいきません。 もともとはCD-ROMがついていたのを、DVD-ROMに換えました。 多分、BIOSが古いのでDVD-ROMを認識でいないのではと思っています。だけど、Windows2000はインストールでいたので、よくわかりません。 BIOSのUPDATEで解決できるでしょうか?