• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EPSON EP-804A CD Print

  • 質問No.8778422
  • 閲覧数1429
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (4/4)

最近まで何の問題も無く動いていた標準の"CD Print"アプリが動作しません。

ファイル --> プリントを選択しますが、プリンターが選択されていません・・・と表示されます。
プリンターの選択をクリックすると”その他のプリンター”が選択されているので"EPSON EP-804A"を選択してOKを押すと、

「このMacはAirPrintでプリンターと接続されています。
Print CDから印刷を行うためには、エプソンが提供するドライバーを使用してください。」というメッセージが出ます。しかし、EPSONのサイトからはプリンタドライバはダウンロードできず、App Storeで確認しても新規アップデートは見つかりません。

ちなみに通常のA4の紙の印刷はできています。
EP-806Aについて、これと全く同じ質問を見ましたが、回答が「プリンタを買い替える」との事。そういうものなのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (80/115)

Mavericksのようですが、これで直りますでしょうか。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032391

Air PrintはiOSで使われている、ドライバー無しで印刷できるプロトコルだと思いましたが、MacOSでも実装されているようで、選択できてしまうみたいですね。Air Printの時は、あまり細かく設定できないようですが、A4普通紙の印刷くらいはできちゃうのかも。何故Air Printが選択されてしまったのかは、よくわかりませんけど......
お礼コメント
shigezo0326

お礼率 100% (4/4)

tblab様、

ありがとうございます。
ご指摘の方法で直りました。
何故Air Printが選択されてしまったのか(いつどこで変わったのか)については、心当たりは無いのですが、ともかくご指摘の通りの状況でした。
投稿日時:2014/10/05 10:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2266/6242)

>最近まで何の問題も無く動いていた標準の"CD Print"アプリが動作しません。

そこから何かをしたはずですので、原因を特定してください。

Mac系のドライバはいろいろ問題があるようなので
そのうちアップデートされるかもしれません。

shigezo0326 さんが使用されているMacのOSも不明ですので
まともな回答が必要でしたら、機種やOSも記載してください。



http://www.epson.jp/dl_soft/list/4597.htm#21

>EP-806Aについて、これと全く同じ質問を見ましたが、回答が「プリンタを買い替える」との事。そういうものなのでしょうか?

それはわかりません。
古いMacのOSであればプリンタを変えてもサポートが無いだけです。



ここはEPSONの運営する掲示板ではないので、多くを期待しないでください。
お礼コメント
shigezo0326

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

質問を作成中、手元でのメモから最終的にアップロードした際に機種やOS情報が落ちしてしまっていました。大変失礼しました。

OS X 10.9.5 (最新と認識しています)
CPU: 2.5GHz Core i5
iMAC

CD Printを毎日使っている訳ではないので、タイミングとしては明確ではないですが、10.9.5に上げたタイミング以降、動作していない可能性はあります。
投稿日時:2014/10/04 17:06