婚約指輪の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪を選ぶ際、バゲットカットとラウンドカットの違いに悩んでいます。ブランドにこだわりはなく、カットを重視して探しています。また、角ダイヤの色味や目立ち具合についても懸念があります。ニーズに合った婚約指輪を選ぶために、冷静な意見が欲しいです。
  • 質問者は、婚約指輪を選ぶ際にバゲットカットとラウンドカットの違いに悩んでいます。ブランドにこだわりはなく、カットを重視しているため、どちらが自身のニーズに合っているか迷っています。また、先日見つけた角ダイヤについても懸念があります。MカラーやSI2で黄色みが出ている可能性があり、目立ち具合も気になると述べています。投稿の目的は、販売員のアドバイス以外で冷静な意見を聞くことです。
  • 婚約指輪の選び方について相談しています。バゲットカットとラウンドカットのどちらが良いか迷っており、自身のニーズに合う指輪を探しています。また、先日見つけた角ダイヤについても悩んでいます。MカラーやSI2で黄色みが出る可能性があり、目立ち具合も気になると述べています。質問者は、販売員の意見だけではなく、他の人の意見も聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪で迷っています。バゲットカットかラウンド

初めて質問させて頂きます。 この度彼から婚約指輪を贈ってくれることになりました。 ブランドに拘りはないため、大きさの次にカット重視で探しています。 ずっとラウンドブリリアントカット、0.5ctUP、Iカラーまで、SI2までで、地金はイエローゴールドか、ピンクゴールドで考えていました。 ところが先日某百貨店で角ダイヤ(バゲットカット)を見つけて迷っています。 Mカラー、SI2、1.01ct、地金はピンクゴールドの物でした。 税別で45万ですが、優待券があるのでそこから一割引になります。 お聞きしたい点としては、 新宿や渋谷に行くような時もサラッと着けたいと思っていますが、角ダイヤでもやはり悪目立ちするでしょうか? 又、MカラーでSI2なので黄色みは出ているのですが、長くずっと使いたいのですが、後々気になってくるものなのでしょうか。 エンゲージだからこそラウンドでキラキラしてるものを、という意見と、1ctUpでその値段はなかなかないから買い時だ、という意見を聞いて、どちらも納得出来るため迷っています。 販売員さんは勿論誉めちぎって下さいましたが、冷静な意見をお聞きしたいので投稿させて頂きました。 知恵袋にも質問したのですが、婚約指輪ということを書きそびれたのでこちらで改めてお聞きしたいも思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lscb00
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

0.5ctUP、Iカラーまで、SI2のラウンドの方がいいと思います。 なぜか? 売りたくなったときにラウンドだと需要があります。 で、グレード高い方がいいです。 バゲットはグレードを考えても半額であっても価格が高すぎるので、やめられたほうがいいと思います。 大きくても質がこれでは??? 後々もっとグレードの高いダイヤが欲しくなるのが目に見えています。

daiyasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他でグレードの良い物を見て、「やっぱり中の傷っぽいのが気になる…」と思いキャンセルしました! ラウンドも一個は欲しいのでそちらも検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

Mカラー、SI2、1.01ct、で45万円はボッタクリですは、 半額でも高い

daiyasuki
質問者

お礼

やっぱり高いですよね。Mカラーの割りに45万というのが気になっていましたが、こちらで伺ってみて良かったです。 これでH~Jカラーなら納得もいくのですが… ご回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 個性的でいいんじゃないでしょうか? 地金の土台部分もゴールドにするのであれば ラウンドブリリアントよりは 石の個性が出ると思います

daiyasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個性的と言って頂けて嬉しいです。 もっと色々な方面から考えてみたいと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1カラットが45万円、ってそりゃダイヤじゃありません。

daiyasuki
質問者

補足

言葉が足りずに申し訳ありません。角ダイヤのフェアということでセールをやっているとのことでした。 定価はもっとしてました。。 ですので迷っています。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • アンティークの婚約指輪について

    この度結婚することになり婚約指輪を探しています。 憧れはハリーウィンストンだったのですが予算的に難しくアンティークのジュエリーも好きなのでブランドではなくそちら中心に探したところ気になるものがあり迷っています。 カットはアンティーククッションカットでカラーがH、クラリティーがvs‐si,カラットは約1カラットの一粒ダイヤです。 値段は70万くらいです。 家族に相談したところアンティークって言っても中古だしと否定的ですが彼は私の気に入った物ならと言ってくれています。 私自身一番にはカラットと指輪の持つ雰囲気を重視したいです。 ただ他の方の質問回答を拝見するといわゆる4cも大事な気がしてきました。 アンティークで婚約指輪をお求めになった方やこれくらいの予算で婚約指輪をお求めになった方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 彼女が婚約指輪いらないっていってます。

    彼女が婚約指輪いらないっていってます。 が、もしかしたら喜んでくれるかもと思うので買おうと思います。 たぶん、こんなのもらうなら旅行行きたかったのに!とかは思わないと思います。思いたいです。 僕自身、婚約指輪扱う会社で働いてますし。 女性のみなさま! ダイヤはどれくらいのがいいと思いますか? サイズは9号です。 あんまり大きいと下品に見えるので、 アームはプラチナで、0.25後半サイズの E VVS1 3EXくらいかな、と思ってるんですが。 青が好きな人なので、サイドメレはアイスブルーダイヤで考えてます。 サイドメレが青だともう少しカラー落としても大丈夫でしょうか? 見た目上問題ないならその分クラリティ上げたいです。 0.25 G IF 3EXとか。 あと、9号にダイヤの大きさが0.25とかで大丈夫かどうかも教えてください。 結婚指輪は、ゴールド系にしようかと思ってますが、重ね付けもOKなんですか?

  • 婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

    婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪のダイヤについてご意見募集

    婚約指輪を探している者です。 5、6店舗ほど検討したところ、以下の2店舗くらいに落ち着きました。 ただ、どちらを選んでも微妙に後悔しそうで困っています。 ご意見くださると助かります。 前提条件 ○予算25万 ○ひねったようなデザイン ○センターの両脇にメレダイヤが2個ずつ 候補1:アンジェリックフォセッテ 0.56ct SI2 Good メレダイヤをブルーに変更可能 最初に見た店舗のため、あまり印象に残っておらず。 一番ダイヤが大きい 候補2:ラザールダイヤモンド 0.28ct SI1? カットはラザール独自のカット名 一番キラキラして、きれいだった印象。 ここで買うなら結婚指輪も同時購入するかも センターダイヤ15%OFFのチケットを持っている。 こんな感じです。 アンジェリックフォセッテは、ダイヤがとにかく大きく、メレがブルーに変えられるのが気に入ってます。 (青が好きです) 反面、ダイヤが大きく、またブルーのメレがついているとファッションリングに見えなくもないかな?と思っています。 ラザールは、the・婚約指輪 という感じです。 結婚指輪は鍛造の物を探そう、となっていますので、おそらくアンジェリックフォセッテでは買いません。 皆様ならどちらを選択いたしますか? また、自分ならこうする(GoodじゃなくてEXにする)、などあればご意見をお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のためのカラーストーンルース購入店

    サファイアの婚約指輪作成を検討しています。 ダイヤモンドですと、エンゲージ・マリッジともにルースについての情報が出てくるのですが、 エンゲージ用のサファイアのルースを取り扱っているお店の情報がみつけられませんでした。 エンゲージなどではなく、単にルースを取り扱っているお店はいくつかみつけたのですが。。 ・カラーストーンで婚約指輪をつくる場合、エンゲージ用・一般用などと用途によって分かれているのでしょうか ・カラーストーンでルースから婚約指輪を作られた方、お勧めのルース店はありますでしょうか  (京都あるいは東京でお願いします) 上記どちらかでもよいので、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう