婚約指輪の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪を選ぶ際、バゲットカットとラウンドカットの違いに悩んでいます。ブランドにこだわりはなく、カットを重視して探しています。また、角ダイヤの色味や目立ち具合についても懸念があります。ニーズに合った婚約指輪を選ぶために、冷静な意見が欲しいです。
  • 質問者は、婚約指輪を選ぶ際にバゲットカットとラウンドカットの違いに悩んでいます。ブランドにこだわりはなく、カットを重視しているため、どちらが自身のニーズに合っているか迷っています。また、先日見つけた角ダイヤについても懸念があります。MカラーやSI2で黄色みが出ている可能性があり、目立ち具合も気になると述べています。投稿の目的は、販売員のアドバイス以外で冷静な意見を聞くことです。
  • 婚約指輪の選び方について相談しています。バゲットカットとラウンドカットのどちらが良いか迷っており、自身のニーズに合う指輪を探しています。また、先日見つけた角ダイヤについても悩んでいます。MカラーやSI2で黄色みが出る可能性があり、目立ち具合も気になると述べています。質問者は、販売員の意見だけではなく、他の人の意見も聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪で迷っています。バゲットカットかラウンド

初めて質問させて頂きます。 この度彼から婚約指輪を贈ってくれることになりました。 ブランドに拘りはないため、大きさの次にカット重視で探しています。 ずっとラウンドブリリアントカット、0.5ctUP、Iカラーまで、SI2までで、地金はイエローゴールドか、ピンクゴールドで考えていました。 ところが先日某百貨店で角ダイヤ(バゲットカット)を見つけて迷っています。 Mカラー、SI2、1.01ct、地金はピンクゴールドの物でした。 税別で45万ですが、優待券があるのでそこから一割引になります。 お聞きしたい点としては、 新宿や渋谷に行くような時もサラッと着けたいと思っていますが、角ダイヤでもやはり悪目立ちするでしょうか? 又、MカラーでSI2なので黄色みは出ているのですが、長くずっと使いたいのですが、後々気になってくるものなのでしょうか。 エンゲージだからこそラウンドでキラキラしてるものを、という意見と、1ctUpでその値段はなかなかないから買い時だ、という意見を聞いて、どちらも納得出来るため迷っています。 販売員さんは勿論誉めちぎって下さいましたが、冷静な意見をお聞きしたいので投稿させて頂きました。 知恵袋にも質問したのですが、婚約指輪ということを書きそびれたのでこちらで改めてお聞きしたいも思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lscb00
回答No.4

0.5ctUP、Iカラーまで、SI2のラウンドの方がいいと思います。 なぜか? 売りたくなったときにラウンドだと需要があります。 で、グレード高い方がいいです。 バゲットはグレードを考えても半額であっても価格が高すぎるので、やめられたほうがいいと思います。 大きくても質がこれでは??? 後々もっとグレードの高いダイヤが欲しくなるのが目に見えています。

daiyasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他でグレードの良い物を見て、「やっぱり中の傷っぽいのが気になる…」と思いキャンセルしました! ラウンドも一個は欲しいのでそちらも検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.3

Mカラー、SI2、1.01ct、で45万円はボッタクリですは、 半額でも高い

daiyasuki
質問者

お礼

やっぱり高いですよね。Mカラーの割りに45万というのが気になっていましたが、こちらで伺ってみて良かったです。 これでH~Jカラーなら納得もいくのですが… ご回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 個性的でいいんじゃないでしょうか? 地金の土台部分もゴールドにするのであれば ラウンドブリリアントよりは 石の個性が出ると思います

daiyasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個性的と言って頂けて嬉しいです。 もっと色々な方面から考えてみたいと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1カラットが45万円、ってそりゃダイヤじゃありません。

daiyasuki
質問者

補足

言葉が足りずに申し訳ありません。角ダイヤのフェアということでセールをやっているとのことでした。 定価はもっとしてました。。 ですので迷っています。