• ベストアンサー

出産祝い。お子さんがいる既婚女性の方に質問です。

petit_maisの回答

• petit_mais
回答No.2

建前なしに、正直に、現金か商品券が一番うれしかったです。 最初の子は色々と要りようなのですが、かぶってしまうプレゼントがあって (特に赤ちゃん用のおもちゃ)使いきれずにもったいないと思いました。 お気持ちは十分にいただいたということにして、一部はネットオークションで売ってしまいました。 服は、サイズと季節が合えば使えるのですが、赤ちゃんの成長は早いですからね。。 写真だけでもと思って、一度着せただけでサイズアウトしたものもあるし、 高級すぎてもったいなくて普段着にできず、お出かけ用に数回着せたとか、 私は高級品を使いなれていないので、高級品を1枚よりも、西松屋を5枚の方が助かります。 あとは、うちの子は細身だったので、いただいた服が合う頃には、 デザインが赤ちゃんぽ過ぎて、着せることができませんでした。 服を贈るのなら、80~90センチ程度の半袖Tシャツが無難かもしれません。 半袖なら重ね着にも使えるし、年間を通して着せられる時期が長いです。 現金だけでは味気ないというのなら、靴下を添えるとか、 ご夫婦にお祝いという形で、少し高級なレトルト食品ギフト等でも良いと思います。