• ベストアンサー

出産祝い。お子さんがいる既婚女性の方に質問です。

petit_maisの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

建前なしに、正直に、現金か商品券が一番うれしかったです。 最初の子は色々と要りようなのですが、かぶってしまうプレゼントがあって (特に赤ちゃん用のおもちゃ)使いきれずにもったいないと思いました。 お気持ちは十分にいただいたということにして、一部はネットオークションで売ってしまいました。 服は、サイズと季節が合えば使えるのですが、赤ちゃんの成長は早いですからね。。 写真だけでもと思って、一度着せただけでサイズアウトしたものもあるし、 高級すぎてもったいなくて普段着にできず、お出かけ用に数回着せたとか、 私は高級品を使いなれていないので、高級品を1枚よりも、西松屋を5枚の方が助かります。 あとは、うちの子は細身だったので、いただいた服が合う頃には、 デザインが赤ちゃんぽ過ぎて、着せることができませんでした。 服を贈るのなら、80~90センチ程度の半袖Tシャツが無難かもしれません。 半袖なら重ね着にも使えるし、年間を通して着せられる時期が長いです。 現金だけでは味気ないというのなら、靴下を添えるとか、 ご夫婦にお祝いという形で、少し高級なレトルト食品ギフト等でも良いと思います。

関連するQ&A

  • 三つ子への出産祝い

    三つ子への出産祝い 来月私の親友が出産予定です。 そこで出産祝いを贈りたいのですが・・・ どうやら三つ子の女の子なのです。 彼女は初産で、周りにお下がりをもらえる環境ではないです。 そこで、出産祝いとして何を贈ると喜ばれるでしょうか? いままでもらって良かったもの、困ったものを教えてください。 予算は2万円くらいで、現金以外でお願いいたします。

  • 子供が産まれた会社の先輩(女性)への出産祝い

    子供が産まれた会社の先輩(女性)への出産祝い 子供が産まれて1ヶ月の会社の先輩が居ます。 何か出産祝いをしようと思うのですが、服や靴下等のベビー用品しか思い付きません。 ベビー用品もあればあるだけ困らないかなとも思うものの、趣味が違えば困るだけです。 「気持ちが大事」と言われればそれまでですが、気に入って貰えるに越した事はないので皆さんに質問です。 お子さんがいらっしゃる方は、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。 出産祝いを渡した事がある方は、今まで渡したものの中で喜ばれたものを教えてください。 URLとかあるのであれば付けて頂けるとありがたいです。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝い。今更だけど渡した方がいい?

    友人が昨年5月に出産し、5月か6月に別の友人と一緒に、その子の家に遊びに行く予定だったのですが、 直前になって私の都合で行けず、それから諸事情により今まで友人宅へ行けませんでした。 近々、その友人宅へやっと遊びに行けることになったのですが、今更でも何か出産祝いを渡した方がいいですか? もうすぐ赤ちゃんも10ヶ月になるのに、「出産祝い」はおかしいでしょうか? また、私個人の考えでは、友達に現金や商品券をあげるのは違和感があって、 お祝いを渡すなら何かプレゼントにしたいな、と思ってしまうのですが、 「出産祝い」は現金がいいのでしょうか?何かプレゼントでいいのでしょうか? プレゼントでいいのなら、何かおすすめも教えていただけるとうれしいです。

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。

  • 出産のお祝いをいただいたのですが・・・

     1月に第二子を出産し、主人の兄嫁から出産祝い(洋服1万5千円位)を頂きました。 兄嫁には3歳と2歳の子供がいます。上の子の時は出産祝い(7千円位)を渡しましたが、下の子の時は何も要らないと言われたので(真に受けてしまいました)2千円のお菓子を渡しました。 うちの上の子(4歳)の時には4千円くらいの物をいただいています。  ここからが相談なのですが、兄嫁の下の子の時は2千円のお菓子しか渡していないのに、うちの下の子に1万5千円位する物を頂いたので困っています。  今更兄嫁の下の子に出産祝い(熨斗は出産内祝いにして1万5千円位の物)を渡すのはおかしいでしょうか? 今まで内祝いのやりとりをしていないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 親友への出産祝い

    今年の12月に親友が双子を出産予定です。 出産祝いを贈りたいと思っているのですが、何がいいか今から悩んでいます。 このカテゴリーや他のカテゴリーに同じような質問があったので、赤ちゃんへのお祝いは幾つかの候補に絞れたのですが、お子様をお持ちの方に質問があります。 ・お尻拭きウォーマー・紙おむつ用のゴミ箱(Combi社製で言えば『おむデオ』)・調乳ポット等はお祝いで頂いたりしますか? ・ママにもお祝いを贈りたいのですが、貰って嬉しかった物はどんな物ですか? ・その他赤ちゃんやママへのお祝いで貰って嬉しかった物はありますか? 今まで出産祝いを送る機会は多く、複数あっても困らない物(スタイや靴下など)を贈ってきたのですが、私自身出産経験がないため本当に何が喜ばれるのか分かりません。 今回は他の人とかぶらない物を贈りたいと思っています。(年齢が30代前半なので親友の周りは先輩ママさんが大勢いて、私が思いつく物は全て知ってると思うのですが・・・。) 宜しくお願い致します。  

  • 出産祝いについて

     近々、友人が三人目の子(男)を出産します。 お祝いをあげたいのですがどんな物が喜ばれますか? 三人目だと上の子のお下がり等色々あると思うのですが・・・ 私自身に出産経験がないためわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いで、貰って困った物は、、

    タイトル通りで、出産祝いで友人から貰って これは!困った!物、商品はなんでしょうか? あと貰って嬉しかった物、商品は何でしょうか? 教えて頂きたいのですが、、、。 ごく一般的の回答を皆様方から頂けたら嬉しいのですが、、、。 よろしくお願い致します。