• 締切済み

子連れ再婚・・実際の所難しいですか?

hanahana0818の回答

回答No.5

私も、バツ1です。6年前に2歳になる双子を連れて離婚しました。(現在小学3年)その後、1年ほどして、初婚のひとと、再婚しました。幸い小さいうちに再婚したので、子供も違和感なくなついてくれましたが、お子さんが大きくなればなる程、難しくなりますよね~。でも一人で子供をそだてるのは、たいへんです。不安だらけです。わたしもはじめは、虐待の事とかも不安でしたが、母親の私がしっかりしてれば大丈夫と、自分にいいきかせ、子供に何かするようなら、今のだんなもいつでも、捨ててやるっ  位の気持ちでがんばっています。子供たちには、あえて隠さず、今の父は血が繋がっていないと キチンと話してあります。もっとも、まえの父親のことを覚えてないので、ピンとこないようですが・・・。このまま 穏やかに・・・ というのもわかりますが、子供も自分も頼れる人がいるっていいですよ。いずれ そういう人が現れるといいですね。だけど、わたしは、どうしても今の主人との間に子供ができてしまうと・・・という不安だけがとれず 再婚するときの条件として、子供だけは 作らないということだけは 今もこれからもまもっていくつもりです。それが、わたしの、親の都合で離婚し、子供から父親を奪ってしまった罪滅ぼしといったら、大げさですが、今いる子供達だけを大事にそだてていくつもりです。そうしてくださいとは、いいませんが、私は、いまがとってもしあわせです。 がんばってくださいね。

junamama
質問者

お礼

子連れ再婚で、幸せをつかめた。というお話を伺えて本当に良かったです。双子ちゃんを抱えての離婚は大変だったでしょうね。。子供が小さいうちの方が、親子関係も上手く築きやすいし、NO5さんの男性見る目も確かだったのですね。私は、離婚してから5年が経っています。幸い実家も近くにあり、色々助かっていますし、娘ももうすぐお年頃・・。このまま自然の流れにまかせ、ある日 協力者が現れれば、あらためて娘と一緒に考えようと思いました。10年先になるか20年先か分かりませんが・・。その時にはNo5さんのように「今がとっても幸せ」といえるようになりたいです。今のご主人を大切にしてあげて下さいね。そして、末長くお幸せに・・。ありがとうございました。