• ベストアンサー

ドコモ スマートフォンの買い替え時期

3年前にドコモのスマートフォンを買いました。 処理能力が遅くて買い替えを検討中です。 2014年の夏モデルとこの度発表された冬モデルの スペックを比較すると変わってなく ちょっとがっかりしています。 買い替え時期はそう思った時が買い替え時期なのでしょうが もう半年我慢すれば もっと処理速度の速いスマートフォンが出てくるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

以前の携帯ほど、コロコロと新製品を開発はしていません。 既に開発を辞めてしまっているメーカーもありますからね。 以前ほどメーカーから見た台数が売れなくなっているので、年に何回も出した所で開発費が回収できないような状態になって居るからです。 半年待ったところで、劇的に変わるようなものじゃありません。 買いたい時に買われた方が良いかと思いますよ。 来年(もしくは再来年)の新製品から、SIMロックが解除できる様にする事を国が求めていますが、そうすると、端末は今より高く売らなければ割に合わなくなります。 ますます開発費などにお金を掛けられない状態になって行きますので、新製品がどんどん減って行く様に思われます。 また、そうなると、どんどん海外の安いスマホが日本でも売られるようになってくると思われます。 中国の小米など、日本で売られたら、日本メーカーが太刀打ち出来ないような性能と価格を実現しているメーカーもありますからね。

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.2

半年待っても極端に速くなるということは無いでしょう。 あるとすれば、8コアとかOSの64ビット化とかが標準になるとか、 さらなるバッテリーの持ち向上とかぐらいでしょう。 3年前のモデルと比べれば今のモデルはヌルサクですよ。

• ok-kaneto
回答No.1

>もう半年我慢すれば >もっと処理速度の速いスマートフォンが出てくるのでしょうか? 当然そうでしょうね。もしくは処理速度同じで消費電力が低下したモデルか。 SIMロック解除の義務化、2年縛りの廃止などこれから予定されている事はありますが、基本的には >買い替え時期はそう思った時が買い替え時期なのでしょうが で間違いないです。 今度のモデルの目玉はVoLTEぐらいですかねえ。