• 締切済み

除霊を行う業者は犯罪や詐欺には当たらないんですか?

ネットで除霊の受付やパワーストーンの販売などがよくありますけど、 僕は全然あの手の物は信じておらず、全部嘘っぱちだと思ってるんですが、 親が昔の写真をその手の商売に預けて除霊してもらおうと考えてるらしいのです。 そこで思ったのですが、ああいうのは何か犯罪に当たったり、詐欺という扱いにはならんのでしょうか。 例えば除霊して欲しいものを預けたとして、相手が二日三日部屋の隅に放り投げておいて 「除霊完了しました!もうコレは安全です!」として送り返しても、 預けた側は何も分からないわけですよね? パワースポットで磨かれた石とかいって小奇麗な川の石拾ってきて パワー注入完了とかいって一万円で売っても相手は分からんわけですよね?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

お寺か神社に行ってお祓いして燃やしてもらえば大丈夫でしょう。 パワーは注入して入るものじゃないですから、そういうのはうそでしょうね。 買う方もちゃんと勉強しないとだまされますよ。 本当に目に見えない力なので、何かと難しいですね。 ホンモノが公に出たくなくなる理由の一つです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

これは難しい問題です。 宗教そのものが詐欺みたいなものですが、やっかいな ことに、日本では信教の自由が認められているからです。 まあ、日本だけじゃなくて先進国は皆そうですが。 これが中国辺りになるとどんどん取り締まります。 法輪功に対する弾圧などがその例です。 だから、マトモな宗教活動の一環としてやられる分には 詐欺などの犯罪にはなりません。 しかし、度を過ぎて高額な金銭を払わせるような ことになりますと、霊感商法として詐欺などの犯罪が 成立します。 その境界をどういう基準で決めるかは非常に難しい 問題です。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

そもそも霊(ゴースト)なんて、眉唾を信じる人のための商売です。 ですので、別に信じる人が信じるワケですから、実情はどうでも良いのではないでしょうか? 合格祈願の絵馬やお守りなども一緒です。 破魔矢もらって、厄災を払った事実もありません。 今回の御嶽山噴火で、厄払いしていた人は何人くらいいたでしょう。

回答No.3

除霊しなかったことを、拾った石でもパワーがないことを科学的に証明できないので法の出番がない分野です。

回答No.2

54歳 男性 本物の霊能士は日本に25年前は7人存在したそうです。 その内の一人に25年前お世話になりました お礼は気持で良いと言われ、その時の助かった気持をお金にして渡しました 本物は絶対にお金を要求しません 何故なら、口コミで相談者が来るのでお金には困らないからです パワーストーンをありがたがる人沢山いますよね どこから拾って磨いたかわからない石を高いお金で買う人もいます テレビで何とかと言う少し太った女性がパワーを感じるとかで視聴率を集め 過疎地域に人が集まる様にしていますよね どっかの橋の上でお店で買ったまんじゅうを食べれば邪念が消えるとか 沢山の人が食べていました 私も食べましたが(笑) 宝くじが当たる猫がいる販売店にも沢山人がいました 沢山売れれば当然当たりも出ますよね 宝くじは当たりはありますが、パワースポットとは関係ないと思います たまたまです 私が宝くじが当たる販売店だったら自分でほとんど買い占めます でも、お店の人は売ってました 冷静に考えればおかしいと思うはずです 次はどこの過疎対策なんでしょうか 皆さん、騙されない様にしましょ 自分が買うなら詐欺ではありません 昔は霊能壺商法がありましたが、今は俺俺詐欺の方が儲かるようですよ

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 向こうが勝手にやってきて、勝手に何かをしてお金を請求するようなことであれば、犯罪です。 そうではなく、こちらがお願いしたのですれば、契約が成立しますから犯罪ではありませんね。 >パワースポットで磨かれた石とかいって小奇麗な川の石拾ってきて >パワー注入完了とかいって一万円で売っても相手は分からんわけですよね? 1万だと弱いですから、”10万円です”くらいの方が、人は喜ぶかもしれません。 世の中って、そんな物です。 頭の良い人が、頭の悪い人から、上手にお金を集めます。

関連するQ&A

  • パワーストーンを持ちたいと思う動機について

    最近、パワーストーンに興味がでてきて、どんなパワーストーンがあるのか、本やネットなど色々見ています。 すると、石ごとのパワーなど色々書いてありますが、パワーストーンを持とうと思う方は本当に石の意味(石言葉?)を気にして選ぶのですか? 色々見ていると、「科学的に解明されているわけではありません」とか「何もしなくても願いが叶うわけではありません」など四極真っ当な事を書いている反面、この石には「~なパワーがある」など具体的に書いていたりもします。 「パワーストーンを持ちたい」と思う方は、どの様な気持ちでパワーストーンを持とうと思うのですか? 「自分の叶えたい願いに合った意味の石を持ちたいと思うのですか?」 それとも、 「石の意味など気にせず気休め程度」に持とうと思うだけですか? または、 「石の意味に関係なく、本気で願いを叶えるための自分への意思表示」として持つのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は見た目で気に入ったものをインテリアとして置きたいと思っている程度です。

  • 霊感ある方、スピリチュアルな方、会長さん、芸能人の

    霊感ある方、スピリチュアルな方、会長さん、芸能人の方々にお聞きします。今パワーストーンにはまってるのですがオススメの石とかあったりしますか? また、他に自分を高めてくれるオプション、お呪いなどありましたぜひおしえてください。 できれば、悪霊や、除霊、変な人が近ずいてくるのでそれを払う何かかあればお願い致します。 お塩を舐めたり パワーストーンをつけたり 変な人とは目を合わせないとかやったりはしてます…σ^_^; 素敵な魂のお持ちのこの世の神様、サイキック様 良いご返答をお願い致します。

  • パワーストーンは批判されるのに、お守りはOK?

    パワーストーンのネックレスやブレスレットを着けている人に対して「あんなインチキ商品に騙されるなんて、頭が悪そう」と批判がありますが、お守りを身に着けている人はあまり批判されていないのが不思議です。 「パワーストーンなんてただの石で、原価なんて安いのに」という意見がありますが、お守りだって布と厚紙ですよね?(中を開けたことがあります)材質だけで言えば100円で売られていそうなものが、1000円とかで売られているわけです。それを有難がってみんな買っている。 「パワーストーンは科学的根拠がない」というけど、それはお守りも同じ。「自分は科学的根拠がある物しか信じない!」と言う人が、お墓参りをしているのが理解できないのです。だってあれ、ただ骨が入っている石ですよね?それを大金をはたいて買う?「魂」や「霊」は科学的に証明されていないのですよね? 「パワーストーンと神社のお守り、どっちが上か」を議論したいわけではなく、どちらも似たようなものなのに、なぜパワーストーンには批判的な意見が多いのか不思議なのです。パワーストーンって、要はお守りでしょう?違いって何ですか? 「家族が石にのめりこんで、借金抱えて困っているんです!」というなら、毛嫌いする気持ちも分かりますが。 パワーストーン嫌いが、神社でお守りを買い、厄払いをし、墓参りをして、親が死んだらお経を上げる……。理解が出来ないです。

  • パワーストーン ブレス豊橋 とわの石 葵 誠安

    【入力候補スパム?】パワーストーン ブレス豊橋 とわの石 葵 誠安 Yahoo検索での入力補助に狙ったキーワードをねじ込むSEOスパムがあるけど、「Yahoo公式・公認じゃないけどスパムではありません。安心安全確実です!」って営業が最近よく来る。 パワーストーン ブレス豊橋|パワーストーン とわの石|パワーストーンなら葵| パワーストーン ブレスレット誠安 パワーストーンって検索窓に入れたらズラッと↑こんなのが出てくるわけだけど、これって立派なスパムだよね? 入力候補っていうのは、ユーザーの利便性を上げるために”よく検索されるキーワード”を表示させるサービスなわけだけど、ここに狙ったキーワードをねじ込むのは検索エンジンの利便性を損なう悪質な行為だと思うわけだけど。 いやはや、SEO業者っていろんなこと思いつきますよね。関心します。 でも、あからさまなSEOスパムって分かるから危なそうな気がします。 他にどんなキーワードを入れたら入力候補にスパムキーワードが出るか興味深いです。 知ってる方がいたら教えてください。

  • パワーストーンが役目を終えた?

    今ふと思ったのですが… パワーストーンは役目が終わった時になくなるとか、石が割れたりブレスレットが切れたりして、そのあとは土に戻したりきれいな川に流すといいと言いますよね? 以前、仕事で少し悩んだ時に虎目石の数珠を買いました。普段仕事中はポケットに入れていたのですが、仕事も順調になってきたある日たまたま腕につけていたらぷちっと切れたんです。 物がたくさんある所でだったので、なにかに引っ掛けたかな?と思い自分で繋いでまだ使っているのですが、あれは役目が終わったというサインだったのでしょうか?そうだとしたら土に戻すかなにかしてあげたいのですが、みなさんはどう思いますか?個人的な考えで結構です!教えてください。 私はこの石のおかげでその仕事の悩みがなくなったと感謝しています。でも実際、あれ以来この石からは愛着はあるものの前ほどパワーを感じない気がします。

  • 頂き物のパワーストーンについて

    夫が以前パワーストーンを仕事仲間に頂きました。 タイガーアイです。当時は仕事のお付き合いもあり着けていた事もあるのですが今はタンスにしまってある状態です。 最近私もパワーストーンをつけようかな・・・と思い、夫のストーンを思い出しました。(私は別の石をかんがえてます) 私が購入するのと同じく夫にもパワーストーンを持ってもらいたいなと思ってるのですが、今はその人とも接点はなく仕事上のお付き合いもありません。 「頂き物のパワーストーンは洗浄するといい」とアチコチで見ますが、洗浄だけでいいのでしょうか。 何となく勝手な思い込みですが、前の持ち主の念というか色々なものがこもっていそうで… 仕事や金運を上げる石なので、新しいものでもタイガーアイにしたいな~と思ってるのですが 新しい物を買った方がいいか、頂いたものがあるなら洗浄して身につけた方がいいのか迷ってます。。。 個人的には過去の仕事や人間関係を引きずるようで嫌なのですが… (人間関係が悪くて退社したわけではありませんが、くれた方の評判はあまり良くなかったので・・・) アドバイスお願いします。

  • パワーストーンについて

    さっき、パワーストーンについてのサイトをいくつか見てきたんですが、ところによって言ってることがまちまちで、何が正しいんだかわかりません。 たとえば、月長石のおすすめの浄化方法は月光浴だと書いてあるサイトもあれば、月長石は絶対に月光浴をさせてはいけないと書いてあるサイトもあります。青金石は他の石と組み合わせてはいけないと書いてあるサイトもあれば、青金石は他の石と組み合わせると効果を高めると書いてあるさいともあります。 他にも信用できないところはたくさんあって、例えば青金石は邪気を吸うと、銀色っぽくなったり白っぽくなったりすると書いてあるサイトもありましたが、研磨されたものなら想像がつきますが、あのザラザラした青金石の原石が銀色っぽくなったりするわけがありません。青金石の原石と書いてつるっつるに磨かれたものの写真を載せていたサイトもあります。 パワーストーンについて、どうしたら信用できる情報を手にいれることができますか? また、信用できるサイトをご存知の方がいたら教えてください。

  • パワーストーンのたばこの影響

    昨日カラオケで喫煙者の友人と一緒にいたのですが、パワーストーンのブレスなどはたばこの煙で影響ないんでしょうか?とても石を大切にしているので気になりました。 ちなみに長時間もろに煙を浴びていたわけでなく1時間ほど同じ部屋にいたくらいの感じです。

  • パワーストーンはできるだけ他人に触られないように

    ・・・したほうがいいと言われますが、特にブレスレットタイプのパワーストーンだと目につきやすいからどうしても「キレイ!」と言われて触られやすいですよね。 本人は悪気があって触っている訳ではないから触るなと言うのも心が狭い感じですし、気にする私も「他人を敵とみなしているみたいでなんだか嫌だな」と罪悪感があります。 みなさんは自分の石を他人に触られるのは気にしますか? 他人に石を触られるとパワーが落ちるとか他人の業や念を吸い取るとは本当なのでしょうか。 流通や販売でいろんな人が触れているはずだから、疑問はあるのですが霊感がないのと初心者なのでどうなのか気にしてしまいます。

  • パワーストーン好きな方へ質問

    ハリッ○ァ(Hari○ua)という パワーストーンの専門店(ネットショップ)で何年も前から幾度か買っています。 石の効果が目的(治療等)でというよりは、 子供の頃から鉱石がすき、パワーストーン自体がすき、神秘的なものがすき、な性格でして購入してます。 最近疑問に思ったのですが、このショップの売り出し文句に 「この石さえ持てば実りある人生になるでしょう」みたいな、「この石さえ持てばこれこれこういう性格になれる」「人生安泰がほぼ約束されたような」表現が気になります。 また、石が届くと、「これ、10分の1の値段で売ってそうだな」と感じるものさえあります。 「10分の1とか、5分の1が妥当じゃないの?」と。もちろん、石業界どこだってそうじゃないの、という御意見もあるでしょう。私もそれはわかっています。が、それにしてもと。 さらに、このショップはすこし特殊で、「いい石を厳選」「浄化済」「パワー注入済」が特徴で、 それでお高くなる、ということも推測できます。が、それにしても高すぎるのではと。 私は、前述のとおり、石に魅了されて買うことが多いのですが、 一回だけ、この「効果」の目的で買ったことがあります。そして今、ほんとうにそうかと「身に着け試している」ところです。 「効果」につられて(失礼)、購入した方、実感はございますか? みなさん、同じこと疑問に思っている方はいるのでしょうか。 こういう石の売り出し文句「この石さえ持てば実りある人生が約束されたようなもの」という様な 表現、購入の勧め方に疑問を感じた方はいますか? また、会社なのに電話番号もわからず載せておらず、メールのやり取りしても 普通なら「ハリッ○ァの●●(←苗字)です」とカスタマーセンターなら書きそうなものですが、 苗字の名乗りもありません。 この会社はいったい?? 最近「スピリチュアルビジネス」みたいなものもあるようで。市場が○兆円とかで。そんな(ビジネスの裏側暴露?)本があると知りました。このショップのHPの美しさは特徴的ですよね。それがビジネスだけの戦略?と少し疑ってしまいました。 カスタマーセンターとやりとりした時も、なんかこの人、石のこと解ってる人の知識には思えないなあ、と思われるようなすこしピントのずれた回答もありましたし。。 大変申し訳ありませんが、このショップにて購入した経験のある方のみ、御回答お願いします。 このショップは買った人でないと良さ、悪さみたいなのが体感できません。購入してない方だと通り一遍等に「そりゃ、サギだよ」と見がちです。 実際ホームページを見て購入した方が、御回答お願いします。 購入した方へ。冷静な御意見・御回答をお願いします。 パワーストーン好きだからって、「なんかわたしの好きなショップがけなされた」といって気分を害し、憤り、感情的な文章を書き込むのはおやめください。 冷静な方の冷静な御意見をおききしたいです。 「石を疑っているかぎり、そんなんじゃ石の効果がもたらされるわけないじゃないの」などというありがちなただの叱咤も御遠慮願います。まことに申し訳ありません。 スピリチュアル系意見として、そういう考え方があるのは知っています。それに共感している部分が私にもあることを明記しておきます。 ではよろしくお願いします。