• 締切済み

除霊を行う業者は犯罪や詐欺には当たらないんですか?

ネットで除霊の受付やパワーストーンの販売などがよくありますけど、 僕は全然あの手の物は信じておらず、全部嘘っぱちだと思ってるんですが、 親が昔の写真をその手の商売に預けて除霊してもらおうと考えてるらしいのです。 そこで思ったのですが、ああいうのは何か犯罪に当たったり、詐欺という扱いにはならんのでしょうか。 例えば除霊して欲しいものを預けたとして、相手が二日三日部屋の隅に放り投げておいて 「除霊完了しました!もうコレは安全です!」として送り返しても、 預けた側は何も分からないわけですよね? パワースポットで磨かれた石とかいって小奇麗な川の石拾ってきて パワー注入完了とかいって一万円で売っても相手は分からんわけですよね?

みんなの回答

• chupaku
回答No.6

お寺か神社に行ってお祓いして燃やしてもらえば大丈夫でしょう。 パワーは注入して入るものじゃないですから、そういうのはうそでしょうね。 買う方もちゃんと勉強しないとだまされますよ。 本当に目に見えない力なので、何かと難しいですね。 ホンモノが公に出たくなくなる理由の一つです。

• hekiyu
回答No.5

これは難しい問題です。 宗教そのものが詐欺みたいなものですが、やっかいな ことに、日本では信教の自由が認められているからです。 まあ、日本だけじゃなくて先進国は皆そうですが。 これが中国辺りになるとどんどん取り締まります。 法輪功に対する弾圧などがその例です。 だから、マトモな宗教活動の一環としてやられる分には 詐欺などの犯罪にはなりません。 しかし、度を過ぎて高額な金銭を払わせるような ことになりますと、霊感商法として詐欺などの犯罪が 成立します。 その境界をどういう基準で決めるかは非常に難しい 問題です。

• area_99
回答No.4

そもそも霊(ゴースト)なんて、眉唾を信じる人のための商売です。 ですので、別に信じる人が信じるワケですから、実情はどうでも良いのではないでしょうか? 合格祈願の絵馬やお守りなども一緒です。 破魔矢もらって、厄災を払った事実もありません。 今回の御嶽山噴火で、厄払いしていた人は何人くらいいたでしょう。

回答No.3

除霊しなかったことを、拾った石でもパワーがないことを科学的に証明できないので法の出番がない分野です。

回答No.2

54歳 男性 本物の霊能士は日本に25年前は7人存在したそうです。 その内の一人に25年前お世話になりました お礼は気持で良いと言われ、その時の助かった気持をお金にして渡しました 本物は絶対にお金を要求しません 何故なら、口コミで相談者が来るのでお金には困らないからです パワーストーンをありがたがる人沢山いますよね どこから拾って磨いたかわからない石を高いお金で買う人もいます テレビで何とかと言う少し太った女性がパワーを感じるとかで視聴率を集め 過疎地域に人が集まる様にしていますよね どっかの橋の上でお店で買ったまんじゅうを食べれば邪念が消えるとか 沢山の人が食べていました 私も食べましたが(笑) 宝くじが当たる猫がいる販売店にも沢山人がいました 沢山売れれば当然当たりも出ますよね 宝くじは当たりはありますが、パワースポットとは関係ないと思います たまたまです 私が宝くじが当たる販売店だったら自分でほとんど買い占めます でも、お店の人は売ってました 冷静に考えればおかしいと思うはずです 次はどこの過疎対策なんでしょうか 皆さん、騙されない様にしましょ 自分が買うなら詐欺ではありません 昔は霊能壺商法がありましたが、今は俺俺詐欺の方が儲かるようですよ

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 向こうが勝手にやってきて、勝手に何かをしてお金を請求するようなことであれば、犯罪です。 そうではなく、こちらがお願いしたのですれば、契約が成立しますから犯罪ではありませんね。 >パワースポットで磨かれた石とかいって小奇麗な川の石拾ってきて >パワー注入完了とかいって一万円で売っても相手は分からんわけですよね? 1万だと弱いですから、”10万円です”くらいの方が、人は喜ぶかもしれません。 世の中って、そんな物です。 頭の良い人が、頭の悪い人から、上手にお金を集めます。