• ベストアンサー

バッチファイルの動作の質問です

Windowsでバッチファイルを動作させる際に バッチファイルは上から順に処理が進んでいくと思うのですが、 エラーが出た場合は、バッチファイルの処理は止まり 次には進まないものでしょうか? バッチファイルでrobocopyをしようとしています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Windowsのバッチファイルはバッチファイルの構文エラーを除いて 基本的にあなたがコマンドプロンプトでその通りに打つのと同じ動作をする。 つまり、エラーはエラーとして次に進む。 ~~~sample.batここから~~~ @echo off dir /w bbb.exe ←存在しないexeを叩く dir /w ~~~sample.batここまで~~~ これを実行すると、以下の結果になる。 ドライブ C のボリュームラベル云々 ボリュームシリアル番号は云々 C:\Users\hogeのディレクトリ [.] [..] [.android] [Contacts] [Desktop] [Documents] [Downloads] [Favorits] [Links] [Music] [Pictures] [Videos] n個のファイル n個のディレクトリ 'bbb.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 ドライブ C のボリュームラベル云々 ボリュームシリアル番号は云々 C:\Users\hogeのディレクトリ [.] [..] [.android] [Contacts] [Desktop] [Documents] [Downloads] [Favorits] [Links] [Music] [Pictures] [Videos] n個のファイル n個のディレクトリ bbb.exeをコマンドプロンプトで起動しようとしたときと同じようにエラーが表示され、 その次のdir /wに制御が移る。 じゃあ逆にエラーが起きたらそこで止めたい時は? バッチファイルを極めたいなら上記の内容を理解した上で ERRORLEVEL 環境変数などの理解にステップアップしていくといいだろう。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どのように動作が進むのかがよくわかりました。 ERRORLEVELという用語は知らなかったので、 勉強してみたいと思います 大変参考になりました。