• ベストアンサー

バッチファイルの作法をまとめたサイトとかありますか?

システムの運用に使うためのWindowsのバッチファイル(.bat)で、 たとえばログのはき方はこうやった方がいいとか、 エラー処理はこうやれ、とか、 ファイルの最初と最後ではこうゆう処理を入れといた方がいい、とか、 そうゆうのをまとめたサイトありますか? あるいは、見本みたいなバッチファイルがあれば教えてください。 バッチファイルの部分的な使い方(日付の出し方等、ピンポイント)は 探せば見つかるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

http://www.tkssoft.com/cmd/ エラー処理に関する考え方はC言語であろうがDOSのバッチであろが基本的な思考は同じですので参考にしてください http://www.aerith.net/design/error-log-j.html

関連するQ&A

  • バッチファイルで他のバッチファイルを呼び出した後、元に戻ってこれない。

    バッチファイルで他のバッチファイルを呼び出した後、元に戻ってこれない。 バッチファイルでほかのバッチファイルを呼び出した後の処理で困っています。 どうぞ教えてください。 「A.bat」というバッチファイルを実行すると、「1.bat」というバッチファイルを 実行させ、「1.bat」の実行結果によって、処理を分岐させたいと考えています。 「1.bat」をcallで呼び出し、実行はできたのですが、「1.bat」は最後にエンタキーを 押さないと終了しないようになっています。そのため、「エンターキーを押して終了させて ください」というメッセージが出たままの画面で終わってしまい、「A.bat」に帰ってくることが できません。 「1.bat」は中身を扱えないようにしてあるバッチファイルなので、こちらでエンターキーを 押さずに終了させるようにはできません。何かいい方法はないでしょうか?

  • バッチファイルにてFTPで指定したファイルを取得する

    OSはWindoswXPProです。 以下のようなBATファイルとバッチファイルを作成しました。 ---FTP.bat--- echo off ftp -s:get.ftp ---get.ftp--- open 10.0.X.X username password cd /log get log.yymmdd(実際には日付) c:\access_all_log.txt quit logというディレクトリには日次でログファイルが作成され ファイル名としてlog.yymmddと名づけられています。 やりたいことは2つあります。 1つめはftpするファイル名の日付部分をコマンドなどから 範囲指定して取得するファイルを指定できないか。 (たとえば070301~070315のファイルを一括で取得したい) 2つ目はftpでのファイル取得終了後に続いて バッチスクリプトを流したいのですが、その方法。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • バッチファイルの日付計算が出来ません

    毎月1回実行するバッチファイルがあります。 このバッチファイルは、あるプログラムのログを退避するバッチファイルなので 月に2度以上実行させないようなチェックを入れたいと考えています。 たとえば、 最初に実行する時は、バッチファイルの中で日付を持たせたファイルを出力しておき 2度目の実行時は、日付のファイルを読み込んで1ヶ月以上たっていなければエラーとする ・・・といった事をやりたいのですが、やり方がわかりません。 日付ファイルの出力は、 echo %DATE:/=% >D:\datecheck.log とすれば良いことはわかるのですが、 日付を比較する方法はどうすれば良いでしょうか。 単純にset /Aで引き算をしてしまうと 20100207-20100131=76となってしまいます。。 どうか皆さん、よろしくお願いします(;o;)

  • バッチファイルでファイル名をリネームのコマンド

    お世話になります。 バッチファイルのコマンドについて質問させていただきます。 【やりたいこと】 AAA.batというバッチファイルと”MU_日付.txt”というテキストがあります。 このテキストの日付部分は毎回変わります。例)MU_111226.txt このバッチファイルとMU_日付.txtは同じ階層にあります。 まず、このAAA.batをクリックしたら、この”MU_111226.txt” を ”読み込み.txt” という名前にリネームします。このリネーム処理の時、テキスト名が”MU”で始まるファイル以外は対象にしないようにしたいのです。 次にある処理を行って、その処理が済んだら”読み込み.txt”を”END_MU_111226.txt”といった元のファイル名に”END_”を付けた形でリネームして、同じ階層にある「処理済み」フォルダへ移動させたいのです。 ”END_” + ”元のファイル名”が無理であれば、”MU_111226.txt”を「処理済み」フォルダへ移動させるだけでも構いません。 このような処理は可能でしょうか? どなたかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • バッチファイルの実行方法

    Windows Server 2003で、Robocopy.exe(Resource KitToolsからインストールしたもの)の連続処理のために、下記のようなバッチファイル(.bat)を用意しました。 robocopy "D:\a" "F:\a" /E /copy:DT /NP /LOG:c:\robocopy.txt /TEE robocopy "D:\b" "F:\b" /E /copy:DT /NP /LOG+:c:\robocopy.txt /TEE .... コマンドの各行は間違っていないようです(cmd.exeに各行を打ち込んで実行すると正常に処理されます)。しかし.batをダブルクリックするとコマンドプロンプト画面内でバッチファイルの1行目がすごい勢いで流れるだけで、処理されません(コマンドプロンプトを強制終了するしかありません)。 最初は.batをダブルクリックすると正常に処理されていたのですが、急にこうなりました。なぜでしょうか? command.comから.batファイルを実行すると正常に処理されます。command.comから実行しないといけないものなのでしょうか? バッチファイルの拡張子を.batにするか、.comにするか関係があるでしょうか?

  • バッチファイル(batファイル)

    あることを自動化するために、あるサイトのバッチファイルをコピー&ペーストして使おうと思っています。 (自由に使用していいと表記してあります) しかし、使用されているプログラムがいくつか入手できなかったり、バッチファイルをいくつか繋げたらら上手くいかなかったりと、 色々と問題があり、自分で改変をしています。 初めてバッチファイルの中身を触ったような初心者なので、色々と試行錯誤しているのですが、行き詰ってしまいました。 上記のように初心者なので、言葉がおかしい所があったりするかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。 本題です。 ファイルのドロップで処理を始めたいのですが、どうやらファイル名に半角の#が含まれていると途中でエラーが出るので、 処理の一番最初でファイル名の半角#を全角#に置き換えようとしたのですが上手くいきませんでした。(ファイル名の変更) なので新たなバッチファイル、"ドロップ用.bat"を作り、そこでファイルの置き換えを行ってから、callコマンドで 本命のバッチファイルaaa.batを呼び出そうとしました。 それでもうまくいかないため、質問させていただきました。 バッチファイルは一つのフォルダーにまとめていますが、ドロップするファイルは別のフォルダーにあります。 なお、ドロップするファイルのフルパスには、空白が含まれる可能性があります。 ドロップ用.bat--------------------------- @echo off setlocal set abc=%~n1 set def=%abc:#=#% ren "%~nx1" %def%%~x1 set ghi="%~dp1%def%%~x1" set jkl=%~dp0 call "%jkl%aaa.bat" "%ghi%" rem pause endlocal exit /b ----------------------------------------- ややこしくてまわりくどいバッチファイルですみません。 Windows7を使っています。 C:\windows\system32\cmd.exeと上には書いてあります。 よろしくお願いします。

  • バッチファイルでファイル名をリネームのコマンドにつ

    お世話になります。 バッチファイルのコマンドについて質問させていただきます。 【やりたいこと】 AAA.batというバッチファイルと”MU_日付.txt”というテキストがあります。 このテキストの日付部分は毎回変わります。例)MU_111226.txt このバッチファイルとMU_日付.txtは同じ階層にあります。 まず、このAAA.batをクリックしたら、この”MU_111226.txt” を ”読み込み.txt” という名前にリネームします。このリネーム処理の時、テキスト名が”MU”で始まるファイル以外は対象にしないようにしたいのです。 次にある処理を行って、その処理が済んだら”読み込み.txt”を”END_MU_111226.txt”といった元のファイル名に”END_”を付けた形でリネームして、同じ階層にある「処理済み」フォルダへ移動させたいのです。 ”END_” + ”元のファイル名”が無理であれば、”MU_111226.txt”を「処理済み」フォルダへ移動させるだけでも構いません。 このような処理は可能でしょうか? どなたjかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パスを通すバッチファイルの作り方

    Windowsで、ある処理を行うバッチファイル(.bat)の作り方を 教えてください。 ・機能:システム環境変数 Path に、C:\TestFolderを追加 (パスを通すバッチ) ・変更は再起動後も有効。 ・GUIでの変更方法をわかるので、バッチファイルの記述方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッチファイル

    バッチファイルとは一括処理を行う為のプログラムと認識しています。 拡張子が.batになった場合はバッチファイルになるのでしょうか?またどういう時につかうのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです

  • 【バッチファイル】ファイルコピー

    E:\system\●●\[選択肢]から、あるファイル(仮にA.batとします)を AllUserのスタートアップにコピーする、 というバッチファイルを作成したいのですが どなたかご存知の方おりましたらご教示願いたいです。 ちなみに、[選択肢]の部分で、いくつかある項目の中から一つ選ぶと それをコピーするという形にしたいのです。 例えばその項目が「1:○○、2:△△、3:□□」だとして、 1を入力するとE:\system\●●\○○\A.batがコピーされるという感じです。 例)、 [選択肢]を選んでください。(ここで1or2or3を入力) ---コピー実行--- コピーされました。 というようなバッチファイルを作成したいのですが・・・ 何卒、よろしくお願い致します。