• ベストアンサー

痰の排出メカニズム

9月初めに風邪を引き、10日くらいかけて回復。喉風邪でした。回復後一週間くらいはやたらに痰が出た。呼吸器の粘膜がぜんぶ入れ替わったんだと思います。 それにしてもゲル状の痰がよく肺に溜まらず、上に上がってくれるものだと思います。機械だったらポンプ着けなきゃすぐ水没です。ゲルは重く不定形。呼吸器はチューブではなく袋で、開口部は上。末端の肺は形状が複雑でゲルは引っかかりやすそう。しかも気道は常に開いている。消化器みたいに蠕動しているわけではない。これだけの悪条件なのに、きれいに排出されるメカニズムを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

気管支には繊毛運動があります。繊毛運動は異物を外へ向けて運ぶ働きがあるそうです。全くの想像ですが、痰の成分が繊毛運動で効率よく異物が痰とともに運ばれることに役に立っているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• hiak123
回答No.2

きれいに排出されていません。主人のあなたがそう感じ取ったわけです。 ぼんくら主人はのうのうなのです。 メカニズムを問うのなら医学カテです。大丈夫ですか?

hazukichi
質問者

補足

ええと、医学カテで質問しています。