• 締切済み

結婚を約束している相手がパキスタン人です

masazaiの回答

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.6

No.5です。 「ムスリムの教えや決まり事をご存知の方は」とあったので、もうちょっと書きます。 イスラームでの結婚は、男性がムスリム、女性はムスリム(女性形はムスリマ)かクリスチャンかユダヤ教徒でないと成立しません。それは生まれながらの信者でなくとも、大人になってからの入信で構いません。 そして、実際には、「結婚が(イスラーム的に)成立しない」だけでなく、ムスリム側(妻であれ夫であれ)の結婚生活が罪になってしまいます…お役所的にではなく、イスラーム的に。 しかし、世の中にはこの条件に合わない相手との結婚生活(役所が許可したため)を続けている人もそれなりにいます。 たとえば、パキスタン人なら知っている、インドの有名俳優アーミル・ハーン(カーン)はムスリムですが、奥さんはヒンドゥーです。 ただし。 日本人がパキスタン人ムスリムと結婚する場合、絶対にイスラーム式の結婚(ニカー)が条件です。日本のお役所的に。 ということで。彼はあなたに「ムスリムになって」という話はしていますか? そんな重要な話をせずに「結婚して」を連呼しているのならば、要注意です。 女性がムスリムにはなりたくない、あんな面倒臭そうな(←そんなことありませんよ♪)宗教したくない、と言う場合に、「これがないと結婚できないんだから、式を挙げる時だけそう『装って』よ。結婚式が終わったら、ムスリムみたいに礼拝も断食もしなくていいなら」とムスリム男性が「そそのかす」ケースがあります。 でもこれ、間違っています。 アッラーの名において結婚を誓うのに、アッラーの命令に背いて、結婚を執り行う人達を欺いて「お役所の為に」結婚の体裁を保つだけなのですから。 それに。 これが理由でいろいろ問題が起きます。 なんかかんやで祖国の女性とも結婚することになった時に(夫の意思であれ、家族の強制であれ)、「あなたはムスリムじゃない。私や私の将来の子供達にはムスリムの妻が必要だ」と言い放って重婚するケースがあります。 もしかしたら重婚はマシかもしれません。同様の理由で離婚されて、旦那さんは祖国で妻を娶って日本に呼ぶ、ということもあります、旦那さんが永住権を取得した後に(※配偶者ビザであれ、永住権取得後に離婚しても、永住権は失効しません)。 奥さんの手前では「君はムスリムみたいにしなくていい。今のままでいい」と言いつつ、内心「妻がきちんとしたムスリムになってくれたらなぁ」と望むようになる男性も結構います。 そういう男性はモスク等で女性の勉強会がある時に、奥さんに「今日あそこで『イベントがあって』、僕の国の女性や僕の友達の日本人の奥さんたちが沢山集まっているから、君も参加して楽しんできなさい」と言って、その勉強会に奥さんを送り込みます。勉強会の主催者には「妻にイスラームを教えてください」と懇願して。 主催者側は旦那さんから頼み込まれたからその奥さんに四方山話をしながらイスラームの話を始めたりするのですが、その時に何度もあった奥さん側の反応が、 「主人は、ここでみんなと楽しく過ごしてきなさい、とだけ言っていました。イスラームの勉強会だなんて私は聞いていません」 「主人は私に、『イスラームはしなくていい』と言っているので、私はしません」 旦那さんからそう頼まれたんです、とお伝えすると、「主人はそんなこと私には言っていません」と驚きつつも、また今度ゆっくりお話し聞かせてください、と帰られる方もいますが(旦那さんが外で待っていて、すぐ帰らなくちゃならなくて)、中には「それでも、主人は私にしなくていい、と言っていますから私はしません」と答えて終わる人もいます。 そういう奥さんは、再度同じモスクには来ません。私の経験上。 奥さんが来ない、のではなく、旦那さんが連れて来ないのでしょう。 多分帰りに旦那さんに「今日あなたがあそこの人にこうこう頼んだ、って聞いたよ」と言っても、旦那さんは「そうなの?(僕はそんなこと頼んでいないのに)ヘンだね」とか言いつつ、「このモスクは役に立たない。他のモスクに頼もう」と思って別のモスクに頼むのでしょう。 でも、どこに行っても同じです。旦那さんが二枚舌外交(笑)をやめて、奥さんに直接「あなたもイスラームの事を勉強して。ムスリムになってくれたら僕は嬉しい」と言わない限り。 話がかなりそれましたが。 勿論生まれながらのムスリムでも、全くムスリムらしからぬ人は沢山います。 それこそ日本で言うところの「盆と葬式だけの仏教徒」みたいな。 しかし。 私はムスリムになって20ウン年経ちますが、イスラームの教えには間違いが無いと確信しています。 男尊女卑だとか暴力の宗教だとか言われていますが、あれはアンチイスラームの人が婉曲させた情報だったり、自分に都合のいいように「信徒自身」が捻じ曲げたりするからです。それに関して書いていくと更に長くなるので省きますが…(笑) 私はイスラームに入信する事、ムスリムとして生きていくことは絶対プラスだと確信しています。 でも一番いいのは、良いイスラームの本をご覧になり、ちょっとでも「あぁ、いいかも」と思われてから入信されることだと思います。軽い内容の日本語の一般書籍(文庫等)でも良い書籍は沢山あります。 nanakoさんのお悩みが解決しますようお祈りしています。

関連するQ&A

  • 日本で23万人いるイスラム教徒がテロに走りますか?

    イスラム教徒の大半は無害であろうともあの教えにテロリズムの可能性が秘めている事実は世界に蔓延るムスリム全体の行動が示しているのではないでしょうか。正しい教えがあることはムスリムの99.9%は示しているとしても0.1%が日本の文化に否定的な感情を持ち、イスラム国ほどではないにせよそういった組織を立ち上げてしまわないかと不安になります。 フリーターをしているのですが、よくムスリムの留学生と一緒になります。イスラム教についてよく聞いてるのですが、イスラム教はそうでないものや文化に対して寛容な教えを示していると言っていました。僕も本を読んだりしていくうちに、文化とイスラム教は国によって多少の小競り合いがありながらも、教えの形を歪めながら共存しているんだなと知りました。しかし、見過ごせない点があります。それは生活様式が決まっている点です。その規律のお陰でそこにある文化は変容せざるをなくなり、それがニュースにもなっていました。ここに言葉にはできない不安が出てきました。共に働くムスリムも君たちは日本文化を受け入れながらその教えは否定してることをわかっているの?と聞いたら黙りました(日本語にできなかった理由もあるとわかっています)。いや相手の立場はよくわかっているつもりです。神のみがすべてで、間違った生き方、文化の在り方をしてる僕たちは許されない存在です。しかしそれを認めてあげるのがイスラム教であることも分かります。要はイスラム教は、静かにゆっくり争わない形で浸透させて世界全体にイスラム教を浸透させたがっています。ゲイのムスリムがいることも、豚肉を食ってしまうムスリムがいても、教えに対してどんなに間違えていようがクルアーンは完全には否定していないでしょう。だってムスリムと名乗るからにはアッラーを愛し信じているからです。ただ間違った僕たち彼らは地獄に行くだけだから。もうこういう思想が嫌でたまりません。 創価学会の両親に育てられたのですが、人間革命の本を読んではいないのですが、彼らにそんなものなかったように思えて、教育はただ勉強しろと押し付けられてきました。日蓮大聖人は唱えれば救われる教えです。母は何時間も題目をしていました。親父は機嫌の悪さを外に発散する人でした。ただ創価には絶対はありません。いや仏教に絶対はないでしょう。でも一神教においては絶対があります。何が嫌なのかっていうと、馬鹿はクルアーンを理解できないと思っています。半端な頭と思想を持った馬鹿はより極端になると思ってます。教え以上に世界をムスリムにしたがり人を傷つける馬鹿が日本にも出てくると思っています。感情的になってしまいましたが、神なんかいないとか思ってるわけではりません。幽霊的な存在がいるのなら神的なものも存在しているかなという考えです。しかし人類が滅べば神は同時に滅ぶと思ってます。 すいません、脱線していました。 イスラム教が広がる日本にテロに走ったり人を傷つける、ジハードの意味を聖戦として戦おうとする馬鹿はでてくるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚の約束をしていたのに別れを切り出されました。

    私は初め、相手の事は恋愛感情は特には無かったんです。相手を知ったきっかけは、ある同じ悩みについての掲示板で、相手の事が気になる存在だったんです。それで2年経ち、ふとmixiで調べてみたんです。すると彼はそこに居ました。 それから、彼と毎日Skypeしたり、遠いので3回ですが会いました。前々から『真剣だから』と言われていて、初めて会うときに付き合いが始まり、3ヵ月経ちました。私と付き合うまで10年彼女がいなかったそうです。 私は10年かけてやっと見つけた人だとも言われました あと2、3年しても相手が見つからなければ、妥協して結婚相手を探そうとしていたと。 遠距離恋愛で、新幹線で片道3時間は掛かってしまう距離です、結婚前提の同棲をしたいと言う話になり、私の両親にその事を含め挨拶をする事になりました。 挨拶の前には、母親には同棲したいと言うことを電話で伝えてましたが、同棲にそんなに反対だったなんて知らず…挨拶の日も、彼の仕事が休みである土曜日に私も希望休をとって一緒に挨拶に行くつもりが、私の親は同棲したいという電話の時から彼を不審に思っていたらしく、勝手に彼と連絡を取って、早めの日にちに決めてました。なので、私抜きの、彼と私の両親の3人でしました。日にちの事は彼には聞いていました 彼にはよく、『〇〇(私)と付き合うようになってから、』私も彼と一緒に居れない、結婚が出来ないくらいなら死んだ方がましだなどと思うくらいの存在ですし、その事も言っていました。お互いに理想の人です。同じ悩みを分かち合える人です 彼はその事を親に言ったのです。『〇〇さん(私)が、僕と結婚出来なかったら死にたいと言ってましたよ』と。 すると私の親は、脅迫してると思い込みました。 次の日に彼の実家に電話をし、経緯を話した時に凄い暴言を言ったそうです… 娘を騙して遊ぼうとしてて怖い、結婚ならまだしも、同棲、同棲とそればかり言う、それは人権侵害で、失礼極まりなく訴えてもいいくらいだと… 確かに彼も挨拶の時に口にする言葉ではないし、私の親も親で、彼の深い人間性も知らずに罵倒ばっかり。元は彼が考えて行動しなかった結果ですが。 親同士で勝手に話を進めて別れ話にまでなってしまいました… 私は彼の事は大切ですし、乗り越えて最終的に結婚したいです。 でも彼に別れようと言われました。決して冷めたとかではないと。 解決策を知りたいです誰か知恵をお貸し下さい…

  • 相手の親に結婚を急がされている

    ご相談させてください。 私も彼も30歳以上、同棲をして半年位になります。 生活はうまくいっており、いずれは結婚も意識しています。 彼のご両親が結婚を急がしています。 (私の両親は二人に任せるという態でいます。) 私は、「彼と出会ってまだ日も浅いしもう少し経ってからの結婚がいいかもしれない」という気持ち半分と、「彼と私で話し合った上で結婚のタイミングを決めたい」と思っています。 ですが、相手の親のペースで結婚が進みそうで正直乗り気ではありません。ですが、引き伸ばすと彼の両親から私への不信感が強まりそうです。 質問1:結婚はタイミングも大事、といいますのでこのまま流れに身を任せた方がいいのか 質問2:結婚を引き延ばすことを決めた場合、相手親へのフォローの方法はどうすればいいでしょうか。

  • 結婚にとらわれて、気持ちが落ち着きません。

    結婚について悩んでしまって参った気分です。同棲三年、付き合って7年の彼氏がいます。私は26歳で、彼は二つ上です。両親も同意で同棲は始めたのですが、両親も二年位がったった頃から、そろそろ結婚したら~?と明るい感じだったのですが、最近は、なかなか結婚に踏み切らない彼氏に不安を感じつつ、同世代に孫がどんどん出来て行くのが羨ましいらしく、でも私達にうるさくは言うこともできず。一年位そんな様子を見てて何だか切なくて涙が出ます。元気もなくなってるし・・・。私としても、早く結婚はしたいと思い彼に何度と言ってみました。彼としてはまだ早い、という気分らしく。その気持ちも解るのですが、仕事やお金のことも、結局そんなものいつになったら、彼が結婚するのにふさわしい気持ちになるのか解りません。私も親や彼の言い分を考えたり、同棲は大変な気持ちで、この人と結婚したいのか解らなくなり、全部やめてしまいたくなります。

  • 結婚を先延ばししたいことを相手の両親に伝える…

    同棲している彼との結婚を、もう少し待ってもらいたいことを 相手の両親に話すって、、、どうなんでしょうか。 私は20代前半、彼は5歳年上で付き合って7年 結婚を前提に同棲して1年経ちます。 彼は、すぐにでも結婚したいと思っています。 私も彼のことが大好きで、彼以外の人との結婚は考えられません。 ですが・・・私はまだ結婚する気になれずにいます。 理由は、簡単に言ってしまうと気楽な独身生活に、もう少しだけ甘えていたいからです。 何年もこんなことはしていられないのは分かってはいるのですが…。 彼の両親は、当然のことですが彼の結婚を心待ちにしています。 先日、彼から「正直、私と(彼の)両親の板挟みでつらい。 両親に私の口からまだ結婚できない理由を話してほしい」と言われました。 私のせいで彼には親不孝なことをさせてしまっているので、罪悪感もありますし 私から説明をするべきなのかもしれない・・・と思いましたが 結婚を待って欲しい旨を相手の両親に説明するなんて話は聞いたことがないので 1ヵ月後に彼の両親と会う予定ですが、その時に話すべきか悩んでいます。 彼の両親から別れろと言われても仕方ない状況ですが 彼の中に「別れる」という選択肢は無いようです。 正直に伝えるべきか否か、アドバイスをお願いするのもおかしいかもしれませんが 他の方からの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚について

    こんにちは!20歳のまさです。 実は先日1年8ヶ月付き合ってきた彼女と結婚がきまりました。 ですが、彼女の方の親が反対ではないのですが、なかなか進みません。 親の言い分 (1)結婚はお金をためてからしなさい。 (2)同棲はだめ 私たちの言い分 結婚をし、節約をして一緒にお金をためて行きたい。 ※ちなみに私も彼女もタバコを吸っていましたが、  これのために完全禁煙しました。    結婚を申し込んで、「よろしくお願いします」といわれた以上 私にも責任があります。 この状況をどうしたらよいでしょうか。 皆さんいい意見お願いします。

  • 結婚前にもめています

    結婚について、問題が起きていて困っています。かなりの長文です。 今私には同棲している彼がいて、9年付き合っています。結婚に向けて、引越しを考え良い物件をみつけました。思ったより早く見つかったのと、理想的な物件の為親に相談したら両親と彼も電話でですが話し、快く了承をもらい、結婚の挨拶も引越し後で良いとなりました。これがきっかけでもめています。 私の家族の言い分 ・今同棲しているのだから、挨拶が先だ。誰も結婚を許していない! (過去私の家族も2人程、同棲を親に反対されています。私は一人ぐらし半同棲中に私が病気で倒れた為、同棲を許されています) 彼の言い分 ・親は快く了承してくれた。親が許している事を引越しも決めた後に、なぜ姉妹がでてくる?姉妹が口を出しすぎではないか? 上記のようなやりとりをした際に両方ヒートアップしてしまい、 彼「そんなに口を出すなら、俺はそちらの家族と関わらない」→姉「それは縁切り発言?」→「そうとってもらって構わない」となり、発言に私の家族が怒っています。結局引越しは彼だけ。私は今の家に住み続けます。 親ともこの会話の後電話しましたが、親も内心同棲を快く思ってなく、私に対しては病気の負い目があるので何もいえなかったと打ち明けられました。なんとかこの状況を打破したいと考えていますが、私の家族の怒りは私にはなく、彼に対してだけなので私が何かいう事は逆効果です。 彼の家族はほぼ干渉しない家なのですが、彼が今回の事を相談した所 「縁切り発言は謝る必要はない。そもそも縁がないのでは?(暗に別れてもいいのでは?)」となっています。正直どうしたら良いのか分かりません。皆様良い意見・アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • ムスリム男性とクリスチャン女性の結婚

    クリスチャン女性、もしくは元クリスチャン女性の方に質問です。 ムスリム男性とおつき合いをされている方、もしくはムスリム男性とご結婚なさっているという方はい らっしゃいますか? もしもいらしたら、差し支えのない範囲で体験談をお話していただけないでしょうか? ◎結婚する際に改宗されましたか?またはしますか? ◎改宗された方は、そのことで困った体験などはありましたか?逆に「改宗してこんないいこと があった!」という肯定的な体験はありましたか? ◎改宗されなかった方、しないという方、その1番の理由は何ですか? ◎彼の母国はどこですか?(宗教の違いに加えて、母国の文化も生活に影響を与えますよね) ◎あなたの母国はどこですか?(信仰している宗教はありますか?) ◎現在はどちらにお住まいですか? 私(日本のクリスチャン家庭出身、日本在住)はいま、縁あって西アフリカ出身のムスリム男性とおつき合いをしています。 彼は日本に数年滞在しており(永住権を獲得)、日本にも同郷の友人が多いので、こちらのモスクに定期的に通い、お祈りを捧げています。 ちなみに、お酒やたばこ、豚肉は避け、ハラル食材を慎重に選んでいるため、外食はあまりせずに自炊が多い彼ですが、決して神経質ではなく、基本的におおらかな性格です。 そんな彼に、「結婚したい」「けど私はムスリム女性と結婚したい」「ムスリムのことをもっと知ってほしい」と言われます。 はじめのころはキリスト教の教えに対する不信感のようなことを諭されて、少しいやな思いもしました。しかし、キリスト教に関する理解度の不一致の面以外は、感覚が合います。 そんなわけで、私の返事は「ムスリムになるつもりはないけれど、知る努力を続ける」と言いました。 彼は同じ言葉をくりかえすだけなので、いまのところ結婚のお話は保留(もしくはなくなった?)という感じで、そこには触れずにいます。(喧嘩はしていません) そのような背景があっての質問です。 キリスト教徒だけでなく、仏教徒、無宗教の方のお話もお待ちしています。 私の周りでこのような質問を投げかけることができる方がひとりもおりませんので、このような場を借りてご意見やアドバイス等も伺えたらうれしいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚までの流れって・・・?

    こちらには初めて投稿します。よろしくお願い致します。 私には付き合って3年、同棲して2年半になる彼がいます。 先月、結婚の話を出したとき、「まだ自信がないから結婚は考えられない」と言われ、別れる寸前の状態でしたが、私が実家に戻った(半分家出)ことをきっかけに、私の大切さがわかったということで、先週彼が私を迎えに来ると同時に、両親へ「来年結婚したい」と話に来てくれました。 私自身、結婚できることになるとは思ってもいなかったので、正直今だに夢を見ているようです。 彼の両親にも、既に「付き合っている」旨挨拶に行っているのですが、彼の実家にもきちんと「結婚の報告」に行かなければとも思っているのですが、何から始めて良いものか困惑しております。 そんな中、さっそく両親からは、「来年結婚するなら結納をして婚約しなさい」などと言われていますが、どのように段取りをしていって良いのか全くわかりません。 やはり女である私が、全て段取りをしなければならないのかなぁ・・・と思っているのですが、皆様はどのような流れで結婚式までたどり着いたのでしょうか? ぜひとも経験談などをお聞かせいただきたい次第でございます。

専門家に質問してみよう