• 締切済み

結婚を約束している相手がパキスタン人です

masazaiの回答

• masazai
回答No.6

No.5です。 「ムスリムの教えや決まり事をご存知の方は」とあったので、もうちょっと書きます。 イスラームでの結婚は、男性がムスリム、女性はムスリム(女性形はムスリマ)かクリスチャンかユダヤ教徒でないと成立しません。それは生まれながらの信者でなくとも、大人になってからの入信で構いません。 そして、実際には、「結婚が(イスラーム的に)成立しない」だけでなく、ムスリム側(妻であれ夫であれ)の結婚生活が罪になってしまいます…お役所的にではなく、イスラーム的に。 しかし、世の中にはこの条件に合わない相手との結婚生活(役所が許可したため)を続けている人もそれなりにいます。 たとえば、パキスタン人なら知っている、インドの有名俳優アーミル・ハーン(カーン)はムスリムですが、奥さんはヒンドゥーです。 ただし。 日本人がパキスタン人ムスリムと結婚する場合、絶対にイスラーム式の結婚(ニカー)が条件です。日本のお役所的に。 ということで。彼はあなたに「ムスリムになって」という話はしていますか? そんな重要な話をせずに「結婚して」を連呼しているのならば、要注意です。 女性がムスリムにはなりたくない、あんな面倒臭そうな(←そんなことありませんよ♪)宗教したくない、と言う場合に、「これがないと結婚できないんだから、式を挙げる時だけそう『装って』よ。結婚式が終わったら、ムスリムみたいに礼拝も断食もしなくていいなら」とムスリム男性が「そそのかす」ケースがあります。 でもこれ、間違っています。 アッラーの名において結婚を誓うのに、アッラーの命令に背いて、結婚を執り行う人達を欺いて「お役所の為に」結婚の体裁を保つだけなのですから。 それに。 これが理由でいろいろ問題が起きます。 なんかかんやで祖国の女性とも結婚することになった時に(夫の意思であれ、家族の強制であれ)、「あなたはムスリムじゃない。私や私の将来の子供達にはムスリムの妻が必要だ」と言い放って重婚するケースがあります。 もしかしたら重婚はマシかもしれません。同様の理由で離婚されて、旦那さんは祖国で妻を娶って日本に呼ぶ、ということもあります、旦那さんが永住権を取得した後に(※配偶者ビザであれ、永住権取得後に離婚しても、永住権は失効しません)。 奥さんの手前では「君はムスリムみたいにしなくていい。今のままでいい」と言いつつ、内心「妻がきちんとしたムスリムになってくれたらなぁ」と望むようになる男性も結構います。 そういう男性はモスク等で女性の勉強会がある時に、奥さんに「今日あそこで『イベントがあって』、僕の国の女性や僕の友達の日本人の奥さんたちが沢山集まっているから、君も参加して楽しんできなさい」と言って、その勉強会に奥さんを送り込みます。勉強会の主催者には「妻にイスラームを教えてください」と懇願して。 主催者側は旦那さんから頼み込まれたからその奥さんに四方山話をしながらイスラームの話を始めたりするのですが、その時に何度もあった奥さん側の反応が、 「主人は、ここでみんなと楽しく過ごしてきなさい、とだけ言っていました。イスラームの勉強会だなんて私は聞いていません」 「主人は私に、『イスラームはしなくていい』と言っているので、私はしません」 旦那さんからそう頼まれたんです、とお伝えすると、「主人はそんなこと私には言っていません」と驚きつつも、また今度ゆっくりお話し聞かせてください、と帰られる方もいますが(旦那さんが外で待っていて、すぐ帰らなくちゃならなくて)、中には「それでも、主人は私にしなくていい、と言っていますから私はしません」と答えて終わる人もいます。 そういう奥さんは、再度同じモスクには来ません。私の経験上。 奥さんが来ない、のではなく、旦那さんが連れて来ないのでしょう。 多分帰りに旦那さんに「今日あなたがあそこの人にこうこう頼んだ、って聞いたよ」と言っても、旦那さんは「そうなの?(僕はそんなこと頼んでいないのに)ヘンだね」とか言いつつ、「このモスクは役に立たない。他のモスクに頼もう」と思って別のモスクに頼むのでしょう。 でも、どこに行っても同じです。旦那さんが二枚舌外交(笑)をやめて、奥さんに直接「あなたもイスラームの事を勉強して。ムスリムになってくれたら僕は嬉しい」と言わない限り。 話がかなりそれましたが。 勿論生まれながらのムスリムでも、全くムスリムらしからぬ人は沢山います。 それこそ日本で言うところの「盆と葬式だけの仏教徒」みたいな。 しかし。 私はムスリムになって20ウン年経ちますが、イスラームの教えには間違いが無いと確信しています。 男尊女卑だとか暴力の宗教だとか言われていますが、あれはアンチイスラームの人が婉曲させた情報だったり、自分に都合のいいように「信徒自身」が捻じ曲げたりするからです。それに関して書いていくと更に長くなるので省きますが…(笑) 私はイスラームに入信する事、ムスリムとして生きていくことは絶対プラスだと確信しています。 でも一番いいのは、良いイスラームの本をご覧になり、ちょっとでも「あぁ、いいかも」と思われてから入信されることだと思います。軽い内容の日本語の一般書籍(文庫等)でも良い書籍は沢山あります。 nanakoさんのお悩みが解決しますようお祈りしています。