• 締切済み

借用書について

要点だけ書きます。 色々書いたら訳がわからなくなるため 友人に一ヶ月ほど前に50万を貸した 保証人は有り少し特殊です。 保証人とは電話のみ、借用書にサインは友人が代理で記入 保証人との電話は本人了承済みでボイスレコーダーに録音 友人は仕事をしてる人だったのですが今は仕事をやめてる模様 友人の実家などの連絡先や住所は押さえてます。 友人との借用書記入中と契約内容などもボイスレコーダーで録音 借用書内容 友人に私が50万貸付、それを友人が3ヶ月で返すとのこと3ヶ月は友人と保証人が話あった上です。 自己破産などはしないと約束済み口約束となると事実上あやふやなのでそれもボイスレコーダーに録音と借用書に記入 内容、私は自己破産しても○○様に返します本人と保証人はこれを承知します。 この内容は自ら書いたとボイスレコーダーに録音してます 何回も騙されてるのでここまでしました。 今も会うこと話すことは可能です。 他にもし裁判やトラブルになったときに確実に取り返せる方法を教えてください対処法や策などよろしくお願いします

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

<友人に一ヶ月ほど前に50万を貸した 他人に貸す理由なんて存在していません 友達というのは貸した時ですよね 将来も友達でいなければいけない理由も存在していない <確実に取り返せる方法を教 貸さない決断はとても簡単です 事件などは貸し借りのトラブルからなのは有名ですけどね。

回答No.4

「確実に取り返せる方法」は資産に余裕がある連帯保証人をつけるか、貸し金額同等の担保をとるかです。 連帯保証人ではなく保証人なら返済を求めることは出来ませんし、担保なしでは取り立ても困難です。また「自己破産しない」「自己破産しても返済する」は法的には認められないので借用書に記載されていても、相手が承諾していても無意味です。

• oo14
回答No.3

借金に担保は必須ですよ。 身内なら自動的に入ってくる遺産相続とかの権利があるかもしれませんが、 他人なら不動産とかを担保にする必要がありますね。 そんなのがないなら、サラ金からかりてくださいというしかないのでは? 担保に、健康保険証とか運転免許証なんか取り上げたら犯罪になりますよ。

• norikhaki
回答No.2

>友人の実家などの連絡先や住所は押さえてます。 でも電話の相手と保証人が同一人物であるとは証明できないですね。

• ROMIO_KUN
回答No.1

借用書にサインは友人が代理で記入 って何ですか? 単に紙切れですよ