• ベストアンサー

F1のエンジントラブル?

はじめまして。F1レースに関する素朴な質問ですが、 なぜ佐藤琢磨選手の車はいつも(ファンのみなさんごめんなさい m(_ _)m )エンジンから煙を吹くのですか?調整の問題ですか?使い方の問題ですか?メカに関してはまったくの素人なのでどうもよくわかりません。

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inss75
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

 私も素人ですが。  エンジンが煙をふく(ブローする)原因としては「調整の問題」も「使い方の問題」も、両方とも、可能性として考えられます。  時として「調整の問題」だったり、時として「使い方の問題」だったりする、ということで、その時によって違う、ということですね。  実際に、どちらに原因があるのか(あるいはどちらにも原因があるのか)、というのは、チームのエンジニアくらいの人にならないと、分からないところだと思われます。  ちなみに具体的な「使い方の問題」の一例としては、回転数を必要以上に上げてしまうことが多いドライビングは、ブローしやすい、ということがあります。エンジンの使い方が荒い、というドライバーもいますし、エンジンに負担をかけやすいドライビングをするドライバーもいますので、エンジンブローが起こりやすいドライバーと、エンジンブローを起こしにくいドライバーに分かれる、ということです。  佐藤琢磨のケースでは、モナコGPの時は、まだレース序盤だったことやスタートがやり直しになったことから、私の感触からは「調整」の問題の方が強いのでは、と思っていますが、ヨーロッパGPやサンマリノGPの時は、「使い方」の方にも、若干、問題があるんじゃないかな、と思ってます。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。F1レースの人たちって、レースの前の週からコースを走り込んでデータ取るそうですね。でもやっぱり、壊れちゃうんですねぇ。意外なことに、冷やす、というのが難しそうですね、、。

その他の回答 (3)

  • emihaha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

煙を噴く理由はいろいろですが、オイルが燃えたり、ガソリンが燃えたり、それから水蒸気が煙のように出ることもあります。 先日のモナコでの琢磨さんのエンジンブローはラジエーターキャップが不良品だったからだそうです。FIA、つまりF1を管理している団体が、このパーツはみんな同じ物で公平に、という理由で支給しているパーツなのだそうですが、その不良品がたまたま琢磨さんのエンジンに使われてしまい、その結果オーバーヒートしてしまったそうです。 使い方の問題で壊すことがないとは言いませんが、琢磨さんの車ばかり壊れる、というのは、本当に「運が悪い」だけだと思います。ホンダの人も不思議でしょうがないみたいですね。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

ヨーロッパGPに関しては、接触時にラジエターに異物が混入して冷却に影響がでてエンジンがおシャカになった可能性もあると思います。 私も素人ですがF1マシンはレースのあるときに必要な周回分走れればいんです。今年からF1では1レースで1エンジンで戦わなければなりません。 金曜日の予選から土曜日の決勝までです。 マクラーレンなんて土曜日の決勝をキャンセルしてエンジンを温存しても決勝でエンジンブローです。 使い方に関しては現在のF1は車の状況をピットでリアルタイムに監視できるし、チーム関係者のコメントを聞く限りは評価は高いと思います。 じゃぁ、なんで?の疑問になるのは分からなくもないですが、やはりエンジンの個体差、運なのかな? なんて考えちゃいます。 明確じゃないんで自信なしです。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。オーバーヒートを予防するのは難しいんですかねぇ、、。何もこんなに続かなくてもよかろうに、と思ってしまいます。嗚呼、不運。

回答No.1

強いて言えば使い方の問題でしょうか? 少なくとも昨日のヨーロッパGPでは エンジンブローの原因は 【前の周回での接触事故と関係があると思います】 接触したときにフロントウィングを破損しましたよね。 その部品の一部が空気孔に入ってしまい、エンジンを冷やすのに支障が生じてしまい、オーバーヒートになりエンジンが壊れた、、、ものと思われます。 接触事故がなければ、もっと周回を重ねることができたのではないでしょうか? モナコGPの時は 「最初からオーバーヒート気味だった」と佐藤琢磨が話していたような気がします。

noname#84286
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ラジエターとは、デリケートなものなんですねぇ。参考になりました。

関連するQ&A

  • F1のエンジンは今年から1レースにつき1機?

    こんばんは。 今、F1を見ているのですが、今年からレギュレーションが変わったそうですが、佐藤琢磨選手の場合はどうなるのでしょうか? 決勝前にエンジンを積み代えたって言ってたようなのですが、どういう解釈なのでしょうか。 このまま見続ければ答えが出てくるのかも知れませんが、知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

  • 何でF1の佐藤琢磨はあの舞台にいられるの?(素人です)

    前からの疑問だったのですが、何故日本人の佐藤琢磨はF1レーサーとしてホンダ?のたった二人の一員なんですか?F1ってレーシングスポーツの最高峰なんですよね?素人質問で申し訳ないんですけど教えてください。多分僕みたいに思っている人いっぱい居ると思うんですけど。僕の記憶では佐藤琢磨が表彰台に上ったのは1回?だと思うのですけど、何故解雇もされずに長々やれるのですか?そもそも選手の選考基準って何なのですか?勿論早いってことだと思うのですが、ホンダは佐藤琢磨がどうしても欲しかったのですか?選んだ当時、世界に彼以上の選手はいなかったのでしょうか?教えてください。(F1なんてしっかり見た事無い素人です。)

  • F1について詳しい人へ

    F1の選手(佐藤琢磨さん)みたいに日本ドライバーになりたいのですが、どぅしたら良いのでしょうか?専門学校とかあるのですか???全て教えてください。お願いします。

  • F1 佐藤琢磨 3戦連続エンジンブローについて

    佐藤琢磨は、3戦連続エンジンブローに終わりましたが、なぜ、琢磨だけエンジンブローするのでしょうか。バトンはぜんぜんエンジンブローしない。走り的にバトンの方がエンジンにやさしい走りをするのでしょうか。 最近のF1は、1台エンジンブローすると2台目もエンジンブローしますよね。それとも、琢磨とバトンで、違うスペックのエンジンを載せているのでしょうか。今回カナダGPでは、ピットスタートでしたが、ショートライフのエンジンなんかは、載せてないですよね。かなり気になっています。。詳しい方よろしくお願い致します。

  • F1 佐藤琢磨 選手 について

    こんにちわ。 私は佐藤琢磨選手がSRS-Fに入ったあたりからその存在を知り、応援しつづけてきました。SRS-Fを卒業して、無限からいざ全日本F3デビュー。そのシーズンが非常に楽しみでした。しかし、1戦、もしくは2戦が終わったあたりで突然参戦をとりやめましたよね?!チームやマスコミ関係からも詳しい説明や報道もなし。結局情報も得られず、期待していただけにガッカリでした。それから1、2ヶ月して突然の渡英、英国レースデビュー。嬉しい反面、一体どうなってるんだろう?!っておもいました。おかしいですよね??念願のF3ステップアップ、しかも体制は無限ってう国内トップチーム、いきなりシーズンの途中で英国に移るなんてチョット不自然すぎる。って思ってたんです。 そんな疑問を今までずっと持ってたんですけど 先日、カートレースに参戦している友達とご飯を食べていたとき、 「佐藤琢磨って、なんでシーズン途中にいきなり渡英したのか知ってるか?  シーズン途中、飲酒運転で免許取り消しになって、日本じゃしばらく運転  できないからイギリスいったんだよ。」って言われました。 その友達曰く埼玉のカート界じゃ結構有名な話らしいです。 そういわれてみれば、琢磨選手も埼玉のカートショップに所属していたし…。 その話が本当だとすればかなりショックです。 事実なのでしょうか? どなたか琢磨選手の突然の渡英の真相を知ってる方いらっしゃいませんか?

  • F1のミニカーを探しています!

     先日は、F1日本GPにて佐藤琢磨選手が見事5位に入賞しましたねー!  そこで、佐藤選手が所属しているDHLジョーダン無限ホンダの1/43のミニカーを探しています。  ネット上で探したのですがそれらしき情報にたどり着けませんでした!ひょっとしてまだ発売されてないのでしょうか?  ご存知の方、宜しくお願いします。

  • F1の給油

    F1は予選と決勝の二日間に分かれてレースを行っていますが、決勝スタート時点で各車ごとにガソリン量が違うようなことを言っていました。また今日の上海GPの決勝前に佐藤琢磨選手が予選はガソリンを気にしてゆっくり走ったみたいなことを言っていました。 これは予選の最初に積んだガソリンで予選を戦い、そのまま給油することなく、決勝に臨むのでしょうか。 わかりずらい質問ですいません。

  • F1グッツが欲しい。

    タイトルどおりなのですが、「F1グッツ」が欲しいです。特に、「Honda Racing」や「BAR Honda」「佐藤琢磨選手もの」など。 サイト検索してみたのですが見つかりません。 ご存知の方おしえてください。

  • F1日本GPでの琢磨の走り

    昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • F1佐藤琢磨選手の・・・

    こんにちは。 今、ハンガリーGPを見ていたんですけど、 レース終盤に画面の下のほうに情報が出て、琢磨選手の彼女が妊娠とありました。 びっくりしました。 琢磨選手の彼女はどんな方かご存知の方いらっしゃいますか?知ってることがあったら教えてください。 また、琢磨選手に限らずF1ドライバーについての 豆知識知ってることがありましたら、なんか教えてください。 それから、ハンガリーGPで1ポイントではありますが、ようらく今シーズンの初ポイントが取れてよかったです。

専門家に質問してみよう