• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページとブログの違い?

ホームページとブログの違いを簡単に教えてください。 また、作成しようとしたときに、費用はかかりますか? また、作りやすいホームページまたはブログを教えてください。 抽象的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lv4u

>>ホームページとブログの違いを簡単に教えてください。 私はホームページもブログを持っていませんので違っているかもしれませんが・・・ ブログは、日記形式で、日々のできごとを簡単に書き込みできるようになっています。 ただし、情報に階層構造を持たせるのが難しいです。 ホームページは、階層+ページング形式で情報を提供できます。 逆に、日記形式での情報追加は苦手です。 商品カタログなど、ジャンルごとに分けて大量のページを見せたい場合は、ホームページ形式での提供になるでしょう。 >>また、作成しようとしたときに、費用はかかりますか? 無償のサイトを選べば、費用はかかりません。ただし、無償ゆえに、広告が入るとか、容量制限とか、その他の制限があることが多いです。 お金を出せは、そういう制限が無く、やりたいようにやれます。 >>また、作りやすいホームページまたはブログを教えてください。 これは、ホームページやブログを持たない私は知りません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホームページは階層構造を持てるのは確かに内容が厚くなりますね。 ただ、自由に追加更新が出来ないとそれはそれで使いにくいですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#242220
noname#242220

プログをwebサイトの様に作る事も出来ます。 簡単に言えば。 webサイトを作る時に使うテンプレート を始めから作成して有り、テキスト&画像を入れればOK なのがプログ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。親と子の関係ですね。

• 回答No.3

>ホームページ まずホームページという用語は間違い。 正確にはWebサイト。 ホームページは、Webブラウザを開いたときに表示するサイトや自分自身のWebサイトのこと。 で、Webサイトとブログの違い。 Webサイトのくくりの中にブログが存在しているだけ。 >作成しようとしたときに、費用はかかりますか? 無料でも可。 >作りやすいホームページまたはブログを教えてください。 ブログだけなら無料のアメーバでいいんじゃない?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、webサイトイコールホームページだったのですね。 腑に落ちました。

• 回答No.1

ホームページは、テンプレートが用意されている場合もありますが、基本的には全くの白紙で、自分でHTMLなどを組み立てて作っていくものだと思います。 ブログは、すでに形が出て来ていて、ユーザーは記事を書きさえすればいい、と言うものじゃないかと。 ホームページはある程度知識が無いとできませんけど、どういう風にもできるので自由度が高い、ブログはレイアウトなど多少の変更はできますが、あまり大きくデザインを変えることはできない場合が多いですけど、すべておぜん立てが整っているので、初心者でも簡単。 費用は、有料の所もありますし、無料の所もたくさんあります。 ホームページもブログも、無料なら広告が付く場合が多いです。 作りやすさは、どういう目的かによって変わると思うので、一概に言えないのでは。 http://www.kooss.com/hp/ http://www.kooss.com/blog/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブログの方が簡易的ということですね。