彼氏がいない私に対する見下しと優遇、なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 私が学生時代に彼氏がいない時期があった際、毎日私を見下してくる女性がいた。彼女は友達がおらず、不登校だった過去があるが、私に粘着してきた。彼女は自分が美人であり、私が彼氏いないことを妬んでいたのかもしれない。
  • 彼氏のいない私を馬鹿にする彼女に対して、私が優遇されることに怒りを感じたのかもしれない。彼女は真面目な地味な外見だが、ギャルの私に近づいてきたことも不思議だった。
  • 自分と似たような外見を持つ人に近づくことが普通だと思われがちだが、すべての人がそうではない。彼女の行動は不可解だが、それが彼女の人となりや思考の違いによるものかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ見下そうとする人(彼氏の有無など)

学生時代に、私には彼氏がいない時期がありました(今はおります)。 毎日毎日、私に話しかけてきて「そんなんだから彼氏できないんだよ」とか「理想が高いんじゃないの?」と馬鹿にしてくる女性がいました。 その女性は、軽いアスペルガーで友達が一人もおらず、中学高校では不登校だったそうです。 私も友達だとは思ってませんでしたが粘着されました。 相手の男性は彼女とは思っていない様子でしたが、一方的に彼氏と思っているようで私に毎回その男性の話を聞かせてきました。 明らかにその女性に比べれば私の方がまともなので、その女性と私が一緒に歩いていると、私だけがナンパされました。 その女性は怒りました。 今でもたまに連絡してきます。(もう無視していますが) やはり、彼氏のいないことを馬鹿にしたり、私の方が優遇されると怒ったりしていた、ということは自分のほうが美人だと思っていたということなのでしょうか? 彼女は凄く真面目な地味な外見なのに、ギャルだった私(よくキャバクラや雑誌のモデルにスカウトされる)にあえて近づいて来た事も不思議です。 普通は、自分と似たような外見の人に近づきますよね? そうでない人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

> 普通は、自分と似たような外見の人に近づきますよね? たまに美人とブサイクの組み合わせなどもあり、「共棲関係」なんて言いますね。 ブサイクは美人に群がる男が目当てで、美人はブサイクを、自分の「引き立て役」にして・・。 でも、確かに基本は、「対等」くらいの場合が多いとは思います。 お互いに、背伸びや卑下などをする必要が無く、自然に付き合え、楽だからでしょう。 逆に言えば、対等では無い状況などで、背伸びや卑下などが存在するワケです。 背伸びや卑下は、自分の行為ですが、ご質問の場合は、相手に働き掛ける形です。 すなわち、質問者さんを貶めることで、相対的に自分が優位に立とうと言う行動かと思われ、まあ背伸びの逆で、相手を縮める格好です。 一方で背伸びとの決定的な違いは、相手に対する働きかけであり、働き掛けられた相手にとっては、不快感などを伴う可能性が大なので・・・仕掛ける側が嫌われる場合が殆どです。 それにも関わらず、そう言う行動を選択するのは、非常に幼稚なのですが、アスベルガー症候群(発達障害)なら、まあうなずけます。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 対等でないから相手を縮める行為をする人もいるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが言い返さない等の理由で言い易い相手だったってだけだと思います。

709gmail
質問者

補足

私、結構ひどいことを「その話はつまらない」とかハッキリ言い返してたんですが、それでも相手は気にしなくって。