彼氏がいない私に対する見下しと優遇、なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 私が学生時代に彼氏がいない時期があった際、毎日私を見下してくる女性がいた。彼女は友達がおらず、不登校だった過去があるが、私に粘着してきた。彼女は自分が美人であり、私が彼氏いないことを妬んでいたのかもしれない。
  • 彼氏のいない私を馬鹿にする彼女に対して、私が優遇されることに怒りを感じたのかもしれない。彼女は真面目な地味な外見だが、ギャルの私に近づいてきたことも不思議だった。
  • 自分と似たような外見を持つ人に近づくことが普通だと思われがちだが、すべての人がそうではない。彼女の行動は不可解だが、それが彼女の人となりや思考の違いによるものかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ見下そうとする人(彼氏の有無など)

学生時代に、私には彼氏がいない時期がありました(今はおります)。 毎日毎日、私に話しかけてきて「そんなんだから彼氏できないんだよ」とか「理想が高いんじゃないの?」と馬鹿にしてくる女性がいました。 その女性は、軽いアスペルガーで友達が一人もおらず、中学高校では不登校だったそうです。 私も友達だとは思ってませんでしたが粘着されました。 相手の男性は彼女とは思っていない様子でしたが、一方的に彼氏と思っているようで私に毎回その男性の話を聞かせてきました。 明らかにその女性に比べれば私の方がまともなので、その女性と私が一緒に歩いていると、私だけがナンパされました。 その女性は怒りました。 今でもたまに連絡してきます。(もう無視していますが) やはり、彼氏のいないことを馬鹿にしたり、私の方が優遇されると怒ったりしていた、ということは自分のほうが美人だと思っていたということなのでしょうか? 彼女は凄く真面目な地味な外見なのに、ギャルだった私(よくキャバクラや雑誌のモデルにスカウトされる)にあえて近づいて来た事も不思議です。 普通は、自分と似たような外見の人に近づきますよね? そうでない人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 普通は、自分と似たような外見の人に近づきますよね? たまに美人とブサイクの組み合わせなどもあり、「共棲関係」なんて言いますね。 ブサイクは美人に群がる男が目当てで、美人はブサイクを、自分の「引き立て役」にして・・。 でも、確かに基本は、「対等」くらいの場合が多いとは思います。 お互いに、背伸びや卑下などをする必要が無く、自然に付き合え、楽だからでしょう。 逆に言えば、対等では無い状況などで、背伸びや卑下などが存在するワケです。 背伸びや卑下は、自分の行為ですが、ご質問の場合は、相手に働き掛ける形です。 すなわち、質問者さんを貶めることで、相対的に自分が優位に立とうと言う行動かと思われ、まあ背伸びの逆で、相手を縮める格好です。 一方で背伸びとの決定的な違いは、相手に対する働きかけであり、働き掛けられた相手にとっては、不快感などを伴う可能性が大なので・・・仕掛ける側が嫌われる場合が殆どです。 それにも関わらず、そう言う行動を選択するのは、非常に幼稚なのですが、アスベルガー症候群(発達障害)なら、まあうなずけます。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 対等でないから相手を縮める行為をする人もいるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが言い返さない等の理由で言い易い相手だったってだけだと思います。

709gmail
質問者

補足

私、結構ひどいことを「その話はつまらない」とかハッキリ言い返してたんですが、それでも相手は気にしなくって。

関連するQ&A

  • 彼氏、彼女いそうな人

    先日合コンで、付き合っている人がいそうな人を、 男性は女性を、女性は男性を指すというゲームをしたのですが。 その場にいるほとんどの男性が私を指しました。 その場合、男性の気持ちとしては好印象なのでしょうかそれとも、悪い印象なのでしょうか? 女性は私を含め4人いたのですが、私より他の子達の方が外見的に可愛いと思いますし、 なんだか、「彼氏いてもいい子」興味がない相手を指されている様な気がしてしまいました。 状況等によると思いますが、一般的にはどうなのか意見をお聞きしたいです。

  • 生まれてこの方彼氏ができたことがない

    20代前半女性です。 生まれてこのかた彼氏ができたことがありません。 おとなしそうな外見をしているせいなのか、「こいつなら俺でもイケるかも」的なことなのか ナンパや、バイト中にアドレスを渡されたりということは学生時代何度かありました。 (短大卒でいま社会人です。) 正式に告白されたのはまだ1回しかありません。 また、昔から抜毛症という病気で髪の毛がところどころなく、ウイッグで生活しています。 そのため彼氏ができてもいろいろなことに制限ができるし…と思うとあまり積極的になれません。 とにかく自分に自信がないのもあると思います。 性格は、地味でおとなしいです。 もてない、さえない自分にほとほと嫌気がさします。 友達は、みんな可愛くて彼氏もいて羨ましい… こんな私でも、好きと言ってくれる男性が1人いるのですが 私はその人の事「好きだ」と思ったことがないんです。 でも、優しくてまじめでいい人ではあります。 せっかくだから、付き合ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 男性に質問!!「ナンパ」

    ナンパ経験のある男性に質問なのですが どういった女性に声をかけるんですか?? なんか最近友達に 「えーナンパされたことないの??だっさwwww」 って言われたんですけど・・・。 その子は結構ギャルっぽい感じで、 私は反対にギャルが似合わないので清楚な感じなんですけど・・・。 私って魅力がないんですかね??

  • 何故彼氏の有無をはっきり言わないのでしょうか?

    こんばんわ。 会社の後輩の女性に片思いをしております。一度デートして飲みに行ったことはあります。(←1ヶ月前くらいです) 以前彼氏がいるかどうか聞いたこと(4ヶ月くらい前)があったのですが、その時の回答は「いない・・かなぁ?」と曖昧なものでした。 今日一緒に食事した時に他の人(会社の人)の恋愛話が話題となり、その時にもう一度「○○さんは、以前聞いたことあるけどそのへん(恋愛)はどうなんですか?」と聞いたところ、彼女の返答は「うーん、どうですかね?」とやはり曖昧なもので・・。やはり、はっきりと答えてくれませんでした。 質問 (1)こういう答え方をするのは、どういうことが考えられますか? (2)特に女性の方で彼女と同じように彼氏がいるかどうか隠す(曖昧にする)ことはありますか? (3)またそれはどういう心理からなんでしょうか? (4)彼女には彼氏(または好きな男性)がいると思いますか? 私個人の推測 彼女には彼氏(または好きな男性)がいる場合 ・隠すのは会社の人(私)には知れたくない。 ・または彼氏が会社の人(私以外の男性) 彼女には彼氏がいない場合(可能性が低いと思いますが・・) ・単に言う必要がないから →でも、いないなら普通に「いません」と言いますよね? 回答、他の意見、ご指摘宜しくお願いします。

  • 魅力的な女性の方

    こんばんは。 唐突ですが モテる女性の方に質問です。 私が思うモテる女性とは、以下のような事実に多く当てはまる方です。 (違っていたらごめんなさい) ・よくスカウト、ナンパ等に捕まる ・ほめ言葉を毎日のように聞かされている ・ほとんどの男性が自分に媚びてくる ・男性に対する自分のわがままは大体通る ・ストーカー経験がある ・てか、すべての男が私を好きになる そんな、魅力溢れる女性に質問です。   そんなあなたが、最近付き合っている、結婚している、もしくは片思いしている男性ってどんな方ですか? 外見面、金銭面ではなく  内面について言及して頂けると、大変勉強になります。 お手数お掛け致しますが、 御回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がキャバクラに…

    23才の彼氏が何度かキャバクラに行きました。 彼氏は彼氏の友達がキャバクラ好きなのでしかたなく付き合ったと毎回言います。 それは本当だと思うし、次の日自分から行ったことを私に言うのでやましい気持ちはないようです。 でも、キャバクラに言ったことを聞くと、むかついてしまいます。 キャバクラ=女の子と飲むってことじゃないですか? キャバ嬢は仕事ということはわかっているんですが、女性なのでなんかスッキリしません。 みなさんはこういう場合どうしていますか?

  • 彼氏欲しい

    生まれて20年彼氏ができたことありません。 告白されたり+ナンパ された事はあるのですが彼氏はできたことがないのです。よく私がよく知らない人に告白されたりナンパされたりしました。1度特殊なナンパされその方とは1年ほど仲良くしましたがある日いきなりキスされてしまって、それも深い方で怖くなってそれ以来は連絡とっていません。 一応数人の男性の目にはそれなりに見られているのでしょうか?それとも軽く見られてるのかそれはわからないのですが、とりあえず男性に無縁ってわけではないのですが彼氏はできません。どうすれば彼氏ってできるんでしょうか。告白受けてみたほうが良いのですかね。

  • 彼氏の重要さ

    19歳の学生の女です。私は今年すぐに彼氏と別れそこからほぼ全く異性との関わりがありません。元々男友達もいなく元彼の未練も少し残っていて彼氏を作る気力が無いです。ですが私の学校の友達はみんな彼氏がいて、だいたい話の内容は彼氏の話です。夏休み彼氏との予定や彼氏関連の話ばかりで正直私はつまらないです。今日は友達から「あんただけだよ男いないの」といじられました。私だって彼氏欲しいです。でも声をかけられないし周りの子の話についていけなくてなんか辛いです。 友達みんな彼氏の家に行ったりしていて羨ましい気持ちと妬みがあります。そんな自分も嫌です。 それに私は友たちが少ないので夏休みも特に予定がありません。でもほかの友達は彼氏の予定ばかりで羨ましいし、私も彼氏が出来れば夏休みも待ち遠しいのにと悩んでいます。私の通ってる学校は男は居ません。ナンパしてくる男はヤリモクで彼氏としては無理だし、なぜ私には彼氏出来ないんだとモヤモヤします。 彼氏がいることが全てでは無いしいないならいないで友達とワイワイしたいなと思うタイプなのですが友達もあまり居ません。今年の祭りや花火も一緒に行く人もいません。ツラいです。 中高の友達とは遊ぶような友達は居ないので今の学校の友達か、新しく作るかなのですがそこで相談なのですが、キャバクラは同じキャストで仲良くなることはありますか?私の高校の頃の友達がキャバクラを始めそこで友達を作り旅行やディズニーとか行っていて私も今からならキャバクラで友達出来るかなと悩み中です。(お店にもよると思いますが、、) それと焦りがあり夏休みまでに彼氏が欲しいです。一緒に花火や海に行きたいです。マッチングアプリもやりもくしかいない、人のツテを使って出会うしかないでしょうか?アドバイス頂きたいです。

  • 彼氏ができない!

    彼氏ができません。 私は女子大に通う2年生です。 高校、大学と女子大で、出会いはほぼありません。 今まで付き合ったのは3人ですが内二人は中学生だし、もう一人はすぐに別れた…みたいな感じです。誰かとちゃんと付き合ったことがありません。 これから先、彼氏ができるか不安です。私自身好きになることがめったになくて… 自分自身外見は何回かスカウトされたことがあるのですが、、、もてません。。。というか外見で近寄ってくる人がほとんどで、好きになれない人が多いです。 ちゃんと私自身の性格とか中身を好きになってくれて、私も好きになれるような人が現れるのか本当に不安です。 出会いがないからというのもあるかもしれませんが… 友達がどんどん彼氏ができてきて焦ってしまいます。どうにもできませんが…そしてHもしたことないのでさらに焦ります。 同じ状況の人いませんか? そしてわたしにどうかアドバイスをください。

  • 彼氏の有無を聞かれるのは嫌ですか?

    こんばんは。お世話になります。女性の方に質問です。 ・彼氏の有無を聞かれるのは、嫌でしょうか?  また聞かれたら本当のことを答えますか? 会社に一つしたの後輩の女性がいます。私は20台半ばの独身男です。 その後輩の女性に気があります。でもいまはまだ「よさそうな人だなぁ、親しくなりたいなぁ」ぐらいにしか思っていません。 数回だけですが、会社帰りに彼女たちの同期入社の人数名と、一つ上 の私とで飲みに行ったりしたことがあります。あとは同期の誕生会を したりカラオケにいったりもしました。でもすべて会社関係の人だけ で、プライベートで会ったりしたことはありません。 先日社内チャットでその彼女から、帰りにご飯食べに行かないかと誘 われました。向こうから誘ってくるなんて初めてのことです。(以前私 はしょっちゅう誘って、会社のランチでしたが二人でいったりしてましたが。) てっきり二人きりかと思い、うれしく思っていましたが、 どうやら同期の男性社員も一緒とのこと。(私はその男性社員と割と 話すほうで向こうも私を慕ってくれています。その男性社員と女性は 特に付き合っているとかいう間柄ではないようです。あくまで私が 見た感じでですが) 「A(その男性社員)に悪いし遠慮しておくよ~。Aだって先輩の  オレをいれて3人で食事するより、2人のほうが気楽でいいん  じゃないのかなぁ」と伝えましたが 「いやいや、Aはそんなこと思ってませんよ。いきましょうよ」 というので3人で食事しに行きました。主に仕事の話や趣味の話 でしたが、あっというまに2時間半ぐらいたってしまい、とても 楽しく過ごしました。 それで「また行こうね!」と彼女にメールをして「行きましょう」 といったやり取りがありました。 それでしばらくたってから、私のほうから 「久しぶりにまたご飯食べに行こうか? Aも誘っておこうか?」 と質問したところ 「Aはどっちでもいいな、もしかしたら仕事で来れないかも」 とのこと。 それでですね、私は彼女にまずは彼氏の有無から確認したいのですが 今度食事にいったときに、それとなく聞いてもよいでしょうか。

専門家に質問してみよう