NHK外国語講座の詳細を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NHK外国語講座に関して詳しい方、お知恵を貸してください。
  • NHK外国語講座の教材の入手方法や初心者向けのスタートの仕方について教えてください。
  • NHK外国語講座を続けるためのモチベーションや効果的な学習方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK外国語講座について詳しい方

すみません、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 おばさんですが、英語を勉強してみようという気になりました。 最初は、テレビでおなじみの聞くだけで・・・を取り寄せしようと思いましたが 最後まで続けるとなると 私の生活水準からは、贅沢だと思い断念しました。 そんなことを話してる時に、「NHKの講座ならやる気があればいいかもよ」 と言われて調べてはみたものの 本当に初心者ゆえ、どこから初めていいのか(スタート) 教材は本屋で買うのか などの、基本的なことが全く理解できておりません。 こんな状態の私に、手順を詳しく知っておられる方で 説明してあげてもいいよ!という奇特な方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >英語を勉強してみようという気になりました。 英語ということですと、英語の実力がどのくらいかで、スタートラインが決まってきます。 #1さんとダブりますが、 「英語力測定テスト」(#1さんのURLは最後が「2013」と、ちょっと違うようですが、リンク先は同じになります。) http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/?utm_source=nhk&utm_medium=www.nhk.or.jp%2Fmygogaku&utm_campaign=text2014 というものがあります。楽しめれば、何でもいいのですが、テレビ側になると、『おとなの基礎英語』すら、楽しいけれども、内容的にはそんなに簡単ではなかったりします。現在、シーズン3に入っている(年の後半は再放送で、つまり3年続いている)わけで、肩の凝らない番組ではあるものの、人によって向き不向きがあるかもしれません。どの番組も、例えば、犬のアニメの『チャロ』にしても、簡単ではありません。テキストが必要になると思います。 私の場合、朝の番組の『ラジオ英会話』で生活のリズム自体を作っています。6時45分からで、だいたい、その時間では、頭もはっきりしています。聞き逃したのは、年を通しても、1、2度程度です。聞き逃しても、録音したりして、その日の内に補います。この『ラジオ英会話』の番組の特長は、アメリカの一般家庭の会話などを題材にしたもので、イディオムがふんだんに出てきます。何度か挫折しましたが、今回は、丸3年以上続いています。 一応、入りやすいのは『基礎英語1~3』までのどれかですが、『基礎英語3』の英語は中学生3年生レベルとなっていますが、主人公は、ロンドンの英語学校に留学している日本人の20歳の女の子という設定で、テキストがないと、なかなかレベルは高いものだと思います。昨年度は、イギリスの大学へ留学という設定ですから、その設定が似ています。 4月からとこだわることはありません。ストーリー展開のあるものは、少し、流れを掴んでおいたほうがよいのですが、あまり初めからとこだわる必要はありません。もちろん『ラジオ英会話』は、ストーリー性はありませんから、どこで切ってもレベルは変わりません。 私の知り合いで、ひどく高いレベルの英語(『ビジネス英会話』(当時))をやっていた人がいましたが、英検2級も行かない人では、内心無理だと思いました。自分のレベルにあったものを続けるのが、一番、英語の力が伸びるようです。単語はむずかしめでも、内容的に楽しいものがいいと思います。最初は、テキストなしで聞いてみてください。聞いて、半分ぐらいわかるものを選んだほうが良いです。 >教材は本屋で買うのか NHKの講座なら、本屋さんで、だいたい月中の14日頃に発売されています。 大きな本屋さんに行くと、英語はだいたいバックナンバーも置いてあります。 私自身が使う教材としては、ラジオだけではありませんが、一日の生活の始まりとして、ラジオ講座を活用しています。

rururupon
質問者

お礼

とても分かりやすく、ご丁寧にご回答いただいて感謝申し上げます<(_ _)> ラジオですか!ラジオも書いてあったのですが私的にはあまり聞く機会はなかったのですが 録音しておけば夜にでもできそうです! しかも、4月からとこだわらずすぐに始められるならやってみようと思います! 恥ずかしながら、英語はほとんど初心者です。 子供の手が離れ、何かしたいと思い今やってみたいことが英会話でした。 ビジネス英会話など今の時点では考えも及びません^^; とりあえず、日常会話の取得を目標にしたいと思います。 テキスト購入をして、とりあえずすぐに何かを取り組めそうな気がしてきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答者です。 >子供の手が離れ、何かしたいと思い今やってみたいことが英会話でした。 私の周りも、そういう人たちが多いです。 私は区の英会話スクール(5段階)にも行っていましたが、みなさん、生活に余裕のある人が多かったです。 15人くらいのクラスで、男性が2人くらいで、後は、みんな女性です。 こちらは、週に1回で、半年で20,000円ぐらいです。友人も増えます。 だいたいは、子育てが終えた人が多かったです。多くは年齢が50代~60代でした。 だから、年に一度は、ご主人と海外旅行をするという人も結構いました。 若い方は、その後、ご主人と一緒に海外に駐在するとかいう人がいました。 私の周りでは、年配の人たちは、海外生活を経験している人が多かったです。 時々、英語ができるのと、お金があるのとは相関関係があるのでは、というルサンチマンを感じてしまいます。私は、とても、そんな生活の余裕はありません。 こんな本はどうでしょうか。 『女は英語でよみがえる』 安井京子(著) – 2008/12/1 http://amazon.co.jp/dp/4757414951 この人の話は参考になると思います。私と同じような年齢で始めたものの、私の方は、ノビシロがあまりなかったですが。この方は、地方都市で活躍されているのですから、ご苦労もあったと思います。それから、この方は、勉強方針や方法は厳しいです。私は、そこまでは徹底できませんでした。私には、もう英語の試験を目指すだけの、生活のゆとりがありません。 英語全般といっても、興味があるものばかりはありませんから、偏りが出てしまうのはやむを得ないことだと思います。私は、それをあえて、正そうとも思わないのです。 >年上の友人などが通信の大学に行きはじめたり 放送大学の英語は、また10月から始まりますが、たぶん、前期と同じような気がしますが、私は、聞き漏らした分だけも補充したいと思っています。これは、なんとか、ついていけるレベルです。 思いついたら吉日だという言葉もありますから、本格的にやらなくても、楽しみの一つに加えたらよいと思います。 私の周りでは、上達について深く考える人は多くありません。だいたい、レベルを落とさないようにしているようです。私の所の英会話教室では、ワザと試験に答えずに、振り分けで、下のクラスに行く人もいます。その方が、余裕も出来てレッスンが楽しいからです。詳しくは述べませんが、私の経験でも、昔から、上位にいけばいくほど、不愉快なことも増えます。

rururupon
質問者

お礼

何度もご丁寧にご自分の実体験やそこから思う事をお話しくださって ありがとうございます。 >時々、英語ができるのと、お金があるのとは相関関係があるのでは、というルサンチマンを感じてしまいます。私は、とても、そんな生活の余裕はありません。 これは、私も同じ想いを感じたことがあります。 私も、子供の手が離れたと言っても、フルタイムで働いておりますし 当然生活のためなので、やめることもできません。 石川遼君の宣伝の教材を使ってやっている私よりも年上の友人は 「結構聞いてるけど、いまだ全然話せないよ(笑)」 と言っているのを聞いて、そこまでお金をかけて失敗したら・・・と 思ってしまいました。 という感じでお金と時間の制限もあるものですから おっしゃるように、「楽しみの一つ」として始めたいと思います。 また、本も紹介くださってありがとうございます^^ 早速今日、本屋に行ってみたいと思います! ありがとうございます!!

noname#201242
noname#201242
回答No.1

NHKのWebサイトに語学講座の番組案内があります。 こちらは英語です。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ 講座選びのための英語テストもあります。 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/?utm_source=nhk&utm_medium=www.nhk.or.jp%2Fmygogaku&utm_campaign=text2013 テキストは、定期購読を申し込むこともできますし、本屋さんに行って「テキストコーナー」「NHKテキストコーナー」のような売り場を見ると、毎月の本が出ています。 買う前に、今出ている号を試しに見てみてもいいかもしれません。 でも4月始まりだと、当然ながら4月が一番簡単です。最初は9月号、10月号よりは簡単なはずですよ。 NHKゴガクルという学習サイトもあります。 http://gogakuru.com/ 私はコラムを少し覗いたことがある程度ですが、励みや学習のヒントになるかもしれません。 http://gogakuru.com/english/special/index.html#gogakuru_blog 毎月地道に続けるのが大変な場合は、NHK語学講座から生まれた本というのがあります。こういうのを一冊買ってマイペースでやってみるのもいいかもしれません。 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=62131262012 継続は力なりです! 楽しみながら続けられますように。 http://allabout.co.jp/gm/gc/66679/2/

rururupon
質問者

お礼

本当に色々なやり方を提案していただきまして 心から感謝申し上げます。 一つ一つをじっくり見てみて、自分にあったものから初めて行きたいと思います! 4月始まりだということも、全く分かっておらずに おろおろしておりました。 継続は力なり 本当ですね。諦めずにこつこつとやっていきたいと思っています。 ずっと、始めてみたいと思ってはいたことなのですが やっと子供の手が離れ、その時が来たと思っています。 もっと年上の友人などが通信の大学に行きはじめたり そういうのを見ていてとても刺激になりました。 頑張ってみます!! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • NHKラジオの外国語講座を聴いたことがありますか?

    本屋さんへ行くとたくさんテキストが並んでいる、NHKラジオ第二放送でやっている語学番組を聴いたことがありますか? 現在、聴いている方は、何の講座を聴いていますか? 過去に聴いていた番組でもいいので、教えてください。 私の場合、 現在聴いているもの:ビジネス英会話 過去に聴いていたもの:英語リスニング入門、英会話上級、徹底トレーニング英会話 感想は、ビジネス英会話は、講師の先生が年配の方だからか、定年退職後の海外生活、最近の若者はけしからん、新しい電子機器への不満など、同じような話が多いなと思う今日この頃。ビジネスとは特に関係ないですw 英会話上級はテキストそのものが本屋さんに置いていないことが多いですw

  • NHK高校講座について

    大阪府内のある公立高校に通うものです。今二年なのですが、高校の化学の先生の教え方ではあまり理解できなくて、NHK高校講座を見ようと思ったのですが深夜なので見ると翌日の学校生活に支障をきたします。 NHK高校講座のビデオなどはないのでしょうか? ビデオなどでなくてもよい教材はないでしょうか? できれば自分ひとりで使って、理解できるものが良いです。(そしてできれば、安いほうが・・・・もちろんわかりやすいのが一番ですが・・・) 長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • NHKラジオの中国語講座について

    第二外国語で中国語を学んでいる大学1年の者です。 この夏、学生向けのツアーに参加して中国に行ってきました。ツアーに参加していたメンバーに中国語の堪能な学生がいて、その人と現地の人が交流しているのを見て、中国語を身につけたい、と本気で思うようになりました。 その人によれば、初めはNHKのラジオ講座が有効だった、とのことなので始めてみようと思うのですが、4月スタートのNHKの講座に今から参加してもついていけるものなのでしょうか? 今の時期は別教材で勉強を進め、来年4月からラジオ講座に参加すべきでしょうか? 中国にはもともと興味があったので、大学での中国語の成績も悪くはありません。(夏休み期間中勉強してないので文法などは記憶からとんでますが…) アドヴァイスをお願いいたします。

  • NHK将棋講座のテキスト

    毎週NHKの将棋講座を見ているのですが、テキストを買おうかなと思っています。 そこでセブンアンドワイというネットで定期購読が申し込みできるサイトで申し込もうと思っているのですが、内容がもし万が一わかりづらかったりすると困るので、もし読んでいるという方がおられたらどうだったか感想を教えて頂けるとありがたいのですが・・・。 また本屋さんでも探しているのですが、どのあたりに置いてあるのかさっぱりわかりません。 それも教えて頂けると助かります。 どちらか1つで構いませんのでどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • NHKスペイン語講座(テレビ)のバックナンバー

    おくればせながら4月からスタートしたNHKスペイン語講座(テレビのほう)をはじめようとおもったのですが、バックナンバーのビデオを入手することって できないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらおしえてください。 ラジオだとテープもついてくるようなのですが、やはりテレビのほうが入りやすいかなとおもうのですが、そのへんももしアドバイスいただければ幸いです。

  • NHKの語学講座を長続きさせるコツ

    ドイツ語をNHK講座で始めようと思っています。 去年もそう思ってテキストと辞書を準備してスタートしたのですが、結局5月号でリタイヤしていまいました・・。今年こそは!と思っているのですが、最後まで続けるにはどのような方法で学習をすすめれば良いでしょうか? NHKの語学講座の有効な活用方法を教えて下さい。 (例えば、番組を見るまえに○時間予習、○時間復習、1日○語の単語を覚える・・等。) ご経験者の方のお話をお伺いできれば特に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • NHKの語学講座について疑問

    こんにちは、このカテに出入りされている方の中には NHKの語学講座を利用している、または利用していた方も相当おられることと思います。 費用も大してかからず、続ければそれなりに力が付くというので まずまずの定評がありますよね。かなり考えて作られていますが、疑問点もあります。 NHKの語学講座は英語を中心にさまざまな言語がありますが、先ずはラジオの講座からです。ラジオの講座では「基礎英語」がありますよね。これは中学生の英語の学習の進度に合わせているので、中学生が利用するにはなかなかいいとは思います。しかし、社会人が英語をやり直すには 3年というのは時間がかかりすぎるし、題材も中学生向けなので 物足りなさと言うか少し幼稚な感じもするかと思います。英語以外のラジオの英語講座の入門編のように、年2回、半年のスパンで、しかも 中学の英語では扱わないが日常会話でも比較的よく使う「仮定法」や「分詞構文」まで言及した講座がないのが惜しまれます。 また、基礎英語のからその上の「英会話入門」にしても、先程述べた中学の英語でやり残した 「仮定法」や「分詞構文」をスキップする形になるので少しギャップが出来ます。 英語以外の講座ですが、これは入門編と応用編がありますが、特に応用編がばらつきがあります。入門編の延長のようなものから、入門編を終えただけでは難しすぎるのまでと。 次にテレビです。テレビも英語だと色んな講座がありますが、なぜか 初歩から英語をみっちりやり直す講座はないんですね。ラジオに任せているんだろうか。しかし、先程も述べたように、基礎英語があのとおりですからね。英語以外の講座は概ね 前半が入門者向けで後半が中級者向け構成になっていますが、あまりにもギャップがありすぎます。仮に1年間 入門者向けの部分を覚えても、次の年に中級者向け部分をマスターするだけの基礎は出来ません。英語で言えば、前半が中1レベルで 後半が高3レベルのような感じでしょうか。 それから、英語はなるべく日本語に訳さないで英語まま理解するのがいいんでしょうけど、このコンセプトにそった講座もありません。 そこで質問ですが、そんなNHKの語学講座の隙間を埋める、またはあまり費用をかけず NHKの語学講座よりも優れた語学教材はないでしょうか?

  • NHK高校講座は続けられるか

    36歳になる息子がいます。高校を1年で中退しました。今は契約社員として一応安定した仕事についています。結婚もし、子どもも生まれてようやく落ち着いた人生になると思っていましたが、中卒では正社員になれない、昇給もしないとのことでした。 嫁さんと二人で働けば、なんとかなるとは思いますが、できるなら、様々な手当てがつく、昇給もある正社員になったほうが、将来の展望も明るくなると思います。 要は本人のやる気にかかると思いますが、今さらかつての失敗体験を繰り返させたくもありません。そこで、NHK高校講座を体験された方に伺います。 仕事をしながらでも、続けてさえいれば、なんとか卒業できるものでしょうか。 率直な体験談をお聞かせいただければと思います。

  • ドイツ語の学習

    40代ゼロからドイツ語を学びたいと思いました。 そこで教材や学習環境ですが、思いつく限り挙げると (1)NHKラジオ講座 (2)NHKテレビ講座 (3)市販の教材・テキスト (4)インターネットの学習資料(東京外国語大学のHP等) (5)街中のドイツ語スクール 等があると思います。 (5)はある程度基礎をマスターしてから行った方が効率がいいと 思うので後回しするとして、上記含め初学者にお勧めの学習環境・教材を教えて頂ければ 幸いです。 やはり(1)や(2)がお勧めでしたら、録画教材ではなくリアルタイムで進行したい ので、来年四月まで勉強スタートを保留しようかと思いますが。   また初学者にお勧めの辞書や文法書も合わせて教えて頂けると助かります。  具体的名前がここで挙げられないのでしたら、ヒントでもいいので、よろしくお願い致します。

  • NHKラジオスペイン語講座応用編のテーマソング

    現在放送中のNHKラジオスペイン語講座応用編のテーマソングのタイトルをご存知の方、教えてください。 以前聞いたことがあり曲は知っているのですが、このテーマソングはスペイン語で初耳です。アーティストもわかったら教えてください。同じ曲がいろんなアーティストによりプレイされているのでしょうか。 とても軽快でやる気が出る曲で大好きです。 宜しくお願いします。