NHK外国語講座の詳細を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NHK外国語講座に関して詳しい方、お知恵を貸してください。
  • NHK外国語講座の教材の入手方法や初心者向けのスタートの仕方について教えてください。
  • NHK外国語講座を続けるためのモチベーションや効果的な学習方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK外国語講座について詳しい方

すみません、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 おばさんですが、英語を勉強してみようという気になりました。 最初は、テレビでおなじみの聞くだけで・・・を取り寄せしようと思いましたが 最後まで続けるとなると 私の生活水準からは、贅沢だと思い断念しました。 そんなことを話してる時に、「NHKの講座ならやる気があればいいかもよ」 と言われて調べてはみたものの 本当に初心者ゆえ、どこから初めていいのか(スタート) 教材は本屋で買うのか などの、基本的なことが全く理解できておりません。 こんな状態の私に、手順を詳しく知っておられる方で 説明してあげてもいいよ!という奇特な方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >英語を勉強してみようという気になりました。 英語ということですと、英語の実力がどのくらいかで、スタートラインが決まってきます。 #1さんとダブりますが、 「英語力測定テスト」(#1さんのURLは最後が「2013」と、ちょっと違うようですが、リンク先は同じになります。) http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/?utm_source=nhk&utm_medium=www.nhk.or.jp%2Fmygogaku&utm_campaign=text2014 というものがあります。楽しめれば、何でもいいのですが、テレビ側になると、『おとなの基礎英語』すら、楽しいけれども、内容的にはそんなに簡単ではなかったりします。現在、シーズン3に入っている(年の後半は再放送で、つまり3年続いている)わけで、肩の凝らない番組ではあるものの、人によって向き不向きがあるかもしれません。どの番組も、例えば、犬のアニメの『チャロ』にしても、簡単ではありません。テキストが必要になると思います。 私の場合、朝の番組の『ラジオ英会話』で生活のリズム自体を作っています。6時45分からで、だいたい、その時間では、頭もはっきりしています。聞き逃したのは、年を通しても、1、2度程度です。聞き逃しても、録音したりして、その日の内に補います。この『ラジオ英会話』の番組の特長は、アメリカの一般家庭の会話などを題材にしたもので、イディオムがふんだんに出てきます。何度か挫折しましたが、今回は、丸3年以上続いています。 一応、入りやすいのは『基礎英語1~3』までのどれかですが、『基礎英語3』の英語は中学生3年生レベルとなっていますが、主人公は、ロンドンの英語学校に留学している日本人の20歳の女の子という設定で、テキストがないと、なかなかレベルは高いものだと思います。昨年度は、イギリスの大学へ留学という設定ですから、その設定が似ています。 4月からとこだわることはありません。ストーリー展開のあるものは、少し、流れを掴んでおいたほうがよいのですが、あまり初めからとこだわる必要はありません。もちろん『ラジオ英会話』は、ストーリー性はありませんから、どこで切ってもレベルは変わりません。 私の知り合いで、ひどく高いレベルの英語(『ビジネス英会話』(当時))をやっていた人がいましたが、英検2級も行かない人では、内心無理だと思いました。自分のレベルにあったものを続けるのが、一番、英語の力が伸びるようです。単語はむずかしめでも、内容的に楽しいものがいいと思います。最初は、テキストなしで聞いてみてください。聞いて、半分ぐらいわかるものを選んだほうが良いです。 >教材は本屋で買うのか NHKの講座なら、本屋さんで、だいたい月中の14日頃に発売されています。 大きな本屋さんに行くと、英語はだいたいバックナンバーも置いてあります。 私自身が使う教材としては、ラジオだけではありませんが、一日の生活の始まりとして、ラジオ講座を活用しています。

rururupon
質問者

お礼

とても分かりやすく、ご丁寧にご回答いただいて感謝申し上げます<(_ _)> ラジオですか!ラジオも書いてあったのですが私的にはあまり聞く機会はなかったのですが 録音しておけば夜にでもできそうです! しかも、4月からとこだわらずすぐに始められるならやってみようと思います! 恥ずかしながら、英語はほとんど初心者です。 子供の手が離れ、何かしたいと思い今やってみたいことが英会話でした。 ビジネス英会話など今の時点では考えも及びません^^; とりあえず、日常会話の取得を目標にしたいと思います。 テキスト購入をして、とりあえずすぐに何かを取り組めそうな気がしてきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答者です。 >子供の手が離れ、何かしたいと思い今やってみたいことが英会話でした。 私の周りも、そういう人たちが多いです。 私は区の英会話スクール(5段階)にも行っていましたが、みなさん、生活に余裕のある人が多かったです。 15人くらいのクラスで、男性が2人くらいで、後は、みんな女性です。 こちらは、週に1回で、半年で20,000円ぐらいです。友人も増えます。 だいたいは、子育てが終えた人が多かったです。多くは年齢が50代~60代でした。 だから、年に一度は、ご主人と海外旅行をするという人も結構いました。 若い方は、その後、ご主人と一緒に海外に駐在するとかいう人がいました。 私の周りでは、年配の人たちは、海外生活を経験している人が多かったです。 時々、英語ができるのと、お金があるのとは相関関係があるのでは、というルサンチマンを感じてしまいます。私は、とても、そんな生活の余裕はありません。 こんな本はどうでしょうか。 『女は英語でよみがえる』 安井京子(著) – 2008/12/1 http://amazon.co.jp/dp/4757414951 この人の話は参考になると思います。私と同じような年齢で始めたものの、私の方は、ノビシロがあまりなかったですが。この方は、地方都市で活躍されているのですから、ご苦労もあったと思います。それから、この方は、勉強方針や方法は厳しいです。私は、そこまでは徹底できませんでした。私には、もう英語の試験を目指すだけの、生活のゆとりがありません。 英語全般といっても、興味があるものばかりはありませんから、偏りが出てしまうのはやむを得ないことだと思います。私は、それをあえて、正そうとも思わないのです。 >年上の友人などが通信の大学に行きはじめたり 放送大学の英語は、また10月から始まりますが、たぶん、前期と同じような気がしますが、私は、聞き漏らした分だけも補充したいと思っています。これは、なんとか、ついていけるレベルです。 思いついたら吉日だという言葉もありますから、本格的にやらなくても、楽しみの一つに加えたらよいと思います。 私の周りでは、上達について深く考える人は多くありません。だいたい、レベルを落とさないようにしているようです。私の所の英会話教室では、ワザと試験に答えずに、振り分けで、下のクラスに行く人もいます。その方が、余裕も出来てレッスンが楽しいからです。詳しくは述べませんが、私の経験でも、昔から、上位にいけばいくほど、不愉快なことも増えます。

rururupon
質問者

お礼

何度もご丁寧にご自分の実体験やそこから思う事をお話しくださって ありがとうございます。 >時々、英語ができるのと、お金があるのとは相関関係があるのでは、というルサンチマンを感じてしまいます。私は、とても、そんな生活の余裕はありません。 これは、私も同じ想いを感じたことがあります。 私も、子供の手が離れたと言っても、フルタイムで働いておりますし 当然生活のためなので、やめることもできません。 石川遼君の宣伝の教材を使ってやっている私よりも年上の友人は 「結構聞いてるけど、いまだ全然話せないよ(笑)」 と言っているのを聞いて、そこまでお金をかけて失敗したら・・・と 思ってしまいました。 という感じでお金と時間の制限もあるものですから おっしゃるように、「楽しみの一つ」として始めたいと思います。 また、本も紹介くださってありがとうございます^^ 早速今日、本屋に行ってみたいと思います! ありがとうございます!!

noname#201242
noname#201242
回答No.1

NHKのWebサイトに語学講座の番組案内があります。 こちらは英語です。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ 講座選びのための英語テストもあります。 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/?utm_source=nhk&utm_medium=www.nhk.or.jp%2Fmygogaku&utm_campaign=text2013 テキストは、定期購読を申し込むこともできますし、本屋さんに行って「テキストコーナー」「NHKテキストコーナー」のような売り場を見ると、毎月の本が出ています。 買う前に、今出ている号を試しに見てみてもいいかもしれません。 でも4月始まりだと、当然ながら4月が一番簡単です。最初は9月号、10月号よりは簡単なはずですよ。 NHKゴガクルという学習サイトもあります。 http://gogakuru.com/ 私はコラムを少し覗いたことがある程度ですが、励みや学習のヒントになるかもしれません。 http://gogakuru.com/english/special/index.html#gogakuru_blog 毎月地道に続けるのが大変な場合は、NHK語学講座から生まれた本というのがあります。こういうのを一冊買ってマイペースでやってみるのもいいかもしれません。 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=62131262012 継続は力なりです! 楽しみながら続けられますように。 http://allabout.co.jp/gm/gc/66679/2/

rururupon
質問者

お礼

本当に色々なやり方を提案していただきまして 心から感謝申し上げます。 一つ一つをじっくり見てみて、自分にあったものから初めて行きたいと思います! 4月始まりだということも、全く分かっておらずに おろおろしておりました。 継続は力なり 本当ですね。諦めずにこつこつとやっていきたいと思っています。 ずっと、始めてみたいと思ってはいたことなのですが やっと子供の手が離れ、その時が来たと思っています。 もっと年上の友人などが通信の大学に行きはじめたり そういうのを見ていてとても刺激になりました。 頑張ってみます!! 本当にありがとうございます!