本当にマラせチア毛包炎?

このQ&Aのポイント
  • 周期的に身体のいたるところに大量の赤い小さいニキビが出来ます。痒みは全く無く、押すと少し痛いです。
  • テラコートリルとニゾラールが処方されましたが、テラコートリルはステロイドなのであまり長期使用したくありません。
  • 皮膚科で視診のみでマラセチアと診断されましたが、精神疾患を持っているため、心療内科と内科で薬疹ではないかとも疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にマラせチア毛包炎?

こんにちは。 周期的に身体のいたるところに大量の赤い小さいニキビが出来ます。 痒みは全く無く、 押すと少し痛いです。 皮膚科で視診のみで、 マラせチアと診断されました。 テラコートリルとニゾラール処方。 精神疾患を持っているので、 心療内科と皮膚科で薬疹では? と聞いた所違うと回答。 内科で血液検査した所異状なし。 治っては出ての繰り返しが、 マラセチアの特徴なのでしょうか? テラコートリルはステロイドなのであまり長期使いたくないのですが。。 視診のみでマラセチアと判断出来るのでしょうか?セカンドオピニオンを検討しており、その前にこちらに質問しました。 何卒ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは それだけの情報では こちらで質問しても多分いい回答は得られないと思います。 すみません。 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/ http://matome.naver.jp/odai/2139481200376358601 こちらが検査方法です。 http://www.usuge-taisaku110.com/sirou/kennsa/ カビなので、視診では難しいような気もしますが こちらのブログをご参照ください。 http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=130799 良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。