• 締切済み

ダニを退治したい

最近ダニが発生しまして、寝ているとかゆくてしょうがないです。 掃除機をかけたり、ダニスプレーをかけたりしているのですが、ちょっと休むとまたかゆくなってしまいます。 何かいい方法ないでしょうか?

みんなの回答

• ginga3104
回答No.4

ちょっと掃除を怠るとまた発生ということは、根本的に貴方の寝ているところが「ダニ」にとってもいい環境なのだと思います。 ダニは湿気のあるところを好みます。少し、湿度が高いのかもしれません。出来れば室内温室時計で寝ているところを計測してみてください。同じ室内でも窓やドアの位置によって湿度は異なります。もう少し、湿度の低い場所があるかもしれません。(お布団ならば、収納されている押し入れの環境も測定してみてください。) そして、換気などではどうしても湿度が下がらないお部屋ならば、除湿機(エアコンも)などで強制的に湿度を下げられると良いでしょう。(寝ている時は作動させる必要は有りません。) ダニの発生する環境について参考になりそうなURLをあげておきます。ご覧下さい。 【結露・カビ・ダニはお友達】 http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-05/t-0502.htm

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-05/t-0502.htm
noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんな商品ありました。某通販カタログに載ってましたが、かなりの効果があったとありました。値段が少々お高いので、私が実際購入して使ったことはないのですが・・・。参考までに・・・。

参考URL:
http://shop.7dream.com/product.asp?p=0345057
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tonamoni
回答No.2

布団を干したときにパンパンと叩くのはかえって逆効果だそうです。 ワタの繊維を切り、ほこりが出るように見えてダニのしがいなどを内部に拡散させます。 布団を干した後はけっして叩かず、どうしても気になる場合は掃除機をかけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• IMSAI8080
回答No.1

スプレーは毒ですよね(^^; ダニは高温に弱いので、布団の天日干しのときにいっぱい加熱して熱を逃がさない専用の黒い袋があるようです。 布団乾燥機も有効らしいですよ。 「ダニ」「布団乾燥」をネットで検索したらいっぱい出すぎて読みきれなかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダニで検索すると多すぎて、困ってました。 しかし「ダニ」「布団乾燥」で検索すると的が絞れました。 やっぱり、布団乾燥機を買わないとだめかなと思ったら、電気カーペットでも効果あるという記事をサイトで読みました。これでちょっと試してみようと思ってます。