• 締切済み

ダニを退治したい

最近ダニが発生しまして、寝ているとかゆくてしょうがないです。 掃除機をかけたり、ダニスプレーをかけたりしているのですが、ちょっと休むとまたかゆくなってしまいます。 何かいい方法ないでしょうか?

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

ちょっと掃除を怠るとまた発生ということは、根本的に貴方の寝ているところが「ダニ」にとってもいい環境なのだと思います。 ダニは湿気のあるところを好みます。少し、湿度が高いのかもしれません。出来れば室内温室時計で寝ているところを計測してみてください。同じ室内でも窓やドアの位置によって湿度は異なります。もう少し、湿度の低い場所があるかもしれません。(お布団ならば、収納されている押し入れの環境も測定してみてください。) そして、換気などではどうしても湿度が下がらないお部屋ならば、除湿機(エアコンも)などで強制的に湿度を下げられると良いでしょう。(寝ている時は作動させる必要は有りません。) ダニの発生する環境について参考になりそうなURLをあげておきます。ご覧下さい。 【結露・カビ・ダニはお友達】 http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-05/t-0502.htm

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-05/t-0502.htm
noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんな商品ありました。某通販カタログに載ってましたが、かなりの効果があったとありました。値段が少々お高いので、私が実際購入して使ったことはないのですが・・・。参考までに・・・。

参考URL:
http://shop.7dream.com/product.asp?p=0345057
noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

布団を干したときにパンパンと叩くのはかえって逆効果だそうです。 ワタの繊維を切り、ほこりが出るように見えてダニのしがいなどを内部に拡散させます。 布団を干した後はけっして叩かず、どうしても気になる場合は掃除機をかけましょう。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

スプレーは毒ですよね(^^; ダニは高温に弱いので、布団の天日干しのときにいっぱい加熱して熱を逃がさない専用の黒い袋があるようです。 布団乾燥機も有効らしいですよ。 「ダニ」「布団乾燥」をネットで検索したらいっぱい出すぎて読みきれなかったです。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダニで検索すると多すぎて、困ってました。 しかし「ダニ」「布団乾燥」で検索すると的が絞れました。 やっぱり、布団乾燥機を買わないとだめかなと思ったら、電気カーペットでも効果あるという記事をサイトで読みました。これでちょっと試してみようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダニにさされて困ってます。。

    急にダニが大量発生してしまったようで、ダニに体中さされています。バルサンやダニスプレー掃除など、できることはやったつもりなのですが、何かいい駆除方法ありませんでしょうか。ちなみに調べたところ「ツメダニ」という種類のダニでした。

  • ダニ退治

    最近ダニにすごくかまれています。この1週間で13か所です。 別の部屋で寝起きしている家内は全然咬まれていません。 今日一応畳に「ダニアース」を注入し、布団に「ダニスプレー」をかけました。 また、昼間テレビを見ている部屋はフローリングですが、敷いてある い草ござマット(2畳分)にも「ダニがいなくなるスプレー」を吹き付けました。 多分、布団、畳、い草マット、座椅子、パソコン用回転いす(座るところは布製)、 布製の応接椅子すべてにダニは生息しているんでしょうか。 一番良いと思われる駆除方法をどなたか教えてください。当方すでに70歳を超えた 高齢者ですが、それでもダニは食いついてきます。   よろしくご回答をお願いします。

  • ダニ退治について

    ダニについて質問させて頂きます。 おととしの夏、私の部屋でダニに刺されました。 その時は布団に掃除機をかけたら刺されなくなったので安心していました。 が、去年ふたたび刺されてしまいました。 また念入りに布団や畳に掃除機をかけたのですが、この時はおさまりませんでした。 ネットで調べたらダニは低湿度に弱いという事がわかったので エアコンの除湿機能を使ってこの年はなんとか刺されなくなりましたが…。 でも、それってダニが死んだわけじゃないんですよね? 人に聞いたところによると、冬の湿度の低い時期など ダニは干からびてじっとしているけど、また湿度が高くなると 復活して活動し始めるそうですが… それではよく聞く「50度以上の熱でダニは死ぬ」という説はどうでしょうか? しぶといダニの事だから、熱処理じゃやっぱり死なないのかなぁ…(´;ω;`) 今年は夏が来る前に、なんとか対策をとりたいと思います。 とりあえず湿度計付きの時計と布団乾燥機は買いましたが その他、ダニ駆除に効く掃除機や、この方法で退治したよ!とか このサイトに詳しく載ってるよ!とか、防ダニ布団に替えた方など いろいろとお知恵や商品の使用感などお教え下さると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダニ退治について

    以前にもダニのことで質問しましたが 7月に引越しをしてから虫刺されに悩まされています。自分としては真っ先にダニを疑いました。引越しをして2日目に足首を刺され、その後、脚の甲や太もも、腰を刺されました。たいてい1回刺されると2~3cm離れた所にもう1つ食われてます。刺し跡も2箇所あり蚊に食われたような感じですが2日目くらいに赤くなります。 煙が出るタイプの殺虫剤を畳を上げて3回焚いて掃除機もかけても刺されました。窓を開けて外出し、掃除機も丁寧に1日おきに掛けたりスプレータイプの忌避剤を撒いたりしてますが、それでも時たま食われます。集合住宅なので畳を干すことは出来ません。 刺される度にショックでノイローゼになりそうです。どの家にもダニはいるみたいですが刺すダニがいるということは、刺さないダニがたくさんいるということですよね。やはり掃除をマメにする以外に方法はないでしょうか。ダニ取りマットや防虫シートは効果はあるのでしょうか?

  • ダニ退治に効果的なものは?

    チリダニだと思うのですが近頃、家でぽつぽつ見かけます。 母はダニに噛まれた!と言っているのでツメダニもいるかもしれません。 撃退したいのですがどんな方法が効果的なのか悩んでいます。 まず古い家なので昔からよく出没します。 部屋には服や本や雑貨がたくさんあり、掃除は時間がかかる為、一部だけの掃除で終わってしまいます。 できれば毒気の強いものは避けたいのでカラダに優しい方法を調べてはみたのですがどの方法を試すのか迷っています。 ・ハーブ(ユーカリとかラベンダー)  他にもありそうですが実際に効果があるのか疑っている状態。 ・ダニハーブ(ハッカオイルが入ったダニスプレー)  ダニハーブを使ったことのある方に是非、強いめのハッカの匂いについて感想を聞かせていただきたいです。  カラダがヒリヒリするとブログに書いていたのを見かけたのでヒリヒリ度も... 梅雨時は除湿機で湿気予防などはしましたが今は暑いので使用していません。 他にも何か効果的なものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします! 尚、バルサンのようなものは最終手段的に考えています。

  • 部屋のカビとダニの退治法

    共働きのため家を留守にすることが多く、 窓を開けたりしていなかったんですけど、 2~3日出かけていて、帰ってみたら、 畳一面に緑のカビが大発生してしまいました。 掃除機をかけて、カビキラーでふいて、 除湿剤を部屋中に置きまくったら、とりあえず、 カビは一段落したのですが、今度はダニが大発生! 掃除機かけたり、ダニアースをやったりしたのですが、 日中留守にして、帰宅するとまた数匹でてきてて、 最近、家に帰るのが怖いです。 どなたか、退治するよい方法を知りませんか? 社宅のため、古いし作りもよくないのも 原因だとは思うのですが、2~3日出かけたぐらいで こんなになるものでしょうか?

  • 車にダニが・・・

     先日旅行先からダニをお持ち帰りしてしまったらしく、家の中と、車に(車で行ったので)ダニが発生してしまいました。  家の中はバルサンをたいたんですが、車用がなくダニスプレーをしてみたんですが、あまり効果がなく困っています。結局車から家にまたダニを連れてきてしまいました。なにか良い方法がありませんか?  

  • ダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

    できますか? 賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。 日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。 ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。 ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。 バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。

  • IPad画面に集まる小さな虫?はダニですか??

    IPadの画面上にかなりちいさな黒い虫?がいました。 昨日発見し綺麗に画面を拭いても、今日 また小さい点々が集まってました。 一見見ると塵の様なんですが、微妙に動いてます。 これってダニでしょうか? ダニって目に見えないほど小さいと思ってましたが、肉眼でも見えるんですか? またこれがダニだとしたら、何故Ipadが好きなのでしょうか? 電源切ってるので画面は冷たいのに。それとも静電気かしら? ダニスプレーを撒きましたが効果ない様です。 絶滅は無理でしょうが、なるべく画期的な退治方法を教えて下さい。 また布団やカーペットなどに貼り付けるダニパットは画期的でしょうか? こまめな掃除機、布団干しは常時してます。 除湿機もしてます。 あの量の多さに怯えて寝れません。 何卒 ご回答を宜しくお願い致します。

  • ダニ退治

    ダニ退治の薬品としてバルサンがありますが、 使い勝手などどうなんでしょうか?使えるもんですか?アトピー性皮膚炎などに効果はありますでしょうか? 使った後、部屋が汚れるなどして掃除はしないと いけないのでしょうか? ダニの死骸があるので掃除をしないと気持ち悪いですが。

このQ&Aのポイント
  • 東京ではプラスチィックごみの日が定められていますが、具体的には何を出せばいいのでしょうか?
  • 東京におけるプラスチッゴミの日は便利なものですが、燃やすゴミ以外に出せるものはあるのでしょうか?
  • 食品のトレイやプラスチックのゴミ箱など、どの日に出せばいいのか、まとめてご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう