• 締切済み

拒食症克服について

SACHIUSUKOの回答

回答No.1

逆質問すみません。 どうしたらそんなに体重おとせましたか? 私も軽い摂食障害で体重落としたくてたまりません! 摂食障害のわりには太ってるんです。 行き過ぎた過食はありません。 質問の回答ですが、下剤やめるとやっぱり体重増えますよね? 私も今やめられません。 アイスクリームなら食べられませんか? その体重なら命に関わってるはずなので、医師の言うとおりなんでもいいんですよ。 食べれそうなものなら、死にたくなかったから食べてみてください。 頑張らない程度に食べてと主治医はよく言ってくれますよ。

関連するQ&A

  • 拒食症を克服したい!でも…

    拒食症を克服したい。高(1)女子です。 中三の冬に受験期に合わせてダイエットをしていたら、149cm34kgまで落ちました。病院からは拒食症と診断されました。高校に入ってからはこの体重をキープしています。 ダイエットの内容は、 高校に入ってからは 朝 サラダチキン 昼 お弁当 夜 お菓子 で、1日900カロリーまでと決めています。 体重は減りもしないし、増えもしません。 しかし、体が変な痩せ方をしていて腰骨が出っ張っていて寝返りを打てないし、 ブラジャーもつけられるサイズがなくなってしまいました。 このままの生活は嫌だし、自分には拒食症を克服しないと達成できない目標があります。 だから近所の屋内プールに通って体を引き締めることにしました。 しかし、 健康てきな食事をしようとしても いざするとなると怖いです。 この気持ちに勝てません。(;ω;) 私には両親が離婚しているので母がいません。 先日、久々に母に会いに行ったときご飯を普通の人の量を食べたので体重は35kgに増えていました。 私はまたパニックになってしまって、 健康になるんだ、でも増えたから痩せなきゃ! 太っちゃった 体重増えたらみんなに太ったと思われる 怖いです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 拒食症本気で克服したい

    私は今大学生です。 高校一年生から拒食症になり、153センチ35キロがピークでした。いつも肩こりが酷くて、手足が冷たくて、クマが悪化して、骨が浮き出て、生理が止まって、、、今思うとやっぱり異常だったなと思います。 頑張って体重を増やして健康を取り戻そうと思い、食べる量を増やしました。頑張って怖かった白米も肉も食べれるようにしました。だいたい1200カロリーから1600カロリーとっています。でもカロリー計算はあまりしないようにしています。したら、昔みたいにピリピリと神経質になってしまい、自分の食欲を押し付けて過食になってしまうからです。 今は55キロあります。もともと拒食症前は43キロでした。 でも今、こんなに体重があるのに、頑張ってしっかり食べているのに、まだ冷え性で汗を全くかけないんです。みなさんの質問、回答を見ていると、体重増加にあたって骨、筋肉も脂肪と共に回復してくる、最初は適正体重よりも重くなる場合もあるが、時間が経てば適正体重に戻ると書いています。このケースの場合は、冷え性もすっかり治り、完全に健康を取り戻したのでしょうか。 私はまだ体重増加が続いているので、いつ止まるのかわかりません…。食べ過ぎてはないと思うんです。周り、特に男子にはそんだけ丸いんだから、絶対食ってると言われるのですが、間食もしないし、朝、昼、夜バランスよく摂っています。母がつくってくれた手料理に感謝して頑張って食べています。 もう昔みたいには戻りたくないけれど、毎日毎日まわりからデブ呼ばわりされていると我慢ができなくなりそうです。昼に頑張って人並みを時間をかけて食べているのに、『そんなに食べていいのー?、ダイエットは?あの子みたいに細くなりなよ。』と横で言われます。本当に辛いし、泣いてしまうし、不安で不安で仕方ないです。拒食にまた逆戻りしそうで…でも拒食になったところでもう昔みたいに簡単に体重は減らないですが… 運動しても冷え性だから、汗が全くでなくてなんだか虚しいです。運動の後の爽快感が全くありません。脂肪だけついて自分が醜いです。もう細い友達と歩くのが苦しくて、鏡も見れなくて、顔がパンパンと言われ消えたくなります、、本当にこのまま続けても私は治りますか⁇ 負けたくないです、苦しいけど克服したいです、頑張りたいです よかったら私と同じような方はいらっしゃいますか⁇またどのように克服できましたか⁇励みにしたいんです。お願いします。本気で治したいんです。

  • 拒食症克服中の高校3年生です。

    拒食症克服中の高校3年生です。 身長150cmピーク時は26kgでした。 去年の秋入院も経験し今36~37あたりまで回復しました。 食へのこだわりも薄れましたが、まだ生理等はきていません。 生理は36kgあたりで止まりましたが、そろそろ回復してもよいのではないかと不安でなりません。 生理が戻りやすくなる食べ物や、お薬など、拒食症を克服された方にききたいです。 またどのくらいの体重で生理がもどったかなどもお聞きしたいです。 よろしくおねがいしますっ!

  • 半拒食克服にむけて

    半拒食克服にむけて 2度目の質問になります。 私は身長157cm,体重42kgほどの女です。 高校時代に始めたダイエットで18kgの減量に成功しました。 ウォーキングと軽い食事制限で痩せたのですが、体重維持に固執し半拒食状態に陥りました。 まったく食べないのではなく、極端に量が少なかったり、お菓子やケーキのためにご飯を抜いたりしていました。 生理がとまり、母に心配されてケンカになり、性格にもトゲがでて‥ そんな自分を変えようと食性格の見直しを始めました。 もともと料理が好きなので、料理本を購入し、3食栄養のとれたご飯を作って腹8分目まで食べています。 甘いものは食後に少しか、3時に少しだけにしました。 平日はデスクワークなので無理ですが、休日は30分~1時間ウォーキングをしています。 体重も少しづつ増えてきました。 私の理想としては44kg~46kgをキープしたいのですが、やはりこのまま太っていくことに恐怖があります。 また、わたしは顔や足、お尻から太るので、綺麗な体系になれません。 健康的な体重になるためのアドバイスや綺麗に太るにはどうすればよいかなどを教えていただきたいです。(生理については薬で治療中です) よろしくお願いします。

  • 克服中なのですが

    以前も質問させて頂き摂食障害を克服中の者です。157~158cmで現在39kg(女)、3食とり始めましたが少し気をぬく(?)とすぐに体重が下がってしまいます。もっと体重を増やさなきゃいけないのですが、まずは39~40kgをしっかり維持させたいと思っています、その為には1日だいたいどれくらいカロリーとれば良いのでしょうか…?調べたりしたのですが申し訳ありません、よくわからないのでどなたか教えて下さい。日常生活では買い物程度のあまり動かない生活と筋トレ4種を2セット、30分程度のジョギングをストレス解消程度でしています。

  • 拒食症の克服したいけど治るのが怖いです。

    10年以上前に摂食障害になりました。 精神科・心療内科・カウンセリングなども受けましたが、効果を感じられず長続きしませんでした。 嘔吐や極端な運動はしませんし、会社勤めできるくらいに体力は回復しています。 しかしあいかわらず食事を中心に生活が回っており、つい食べる量を減らしたり、 甘いものだけでカロリーをとったり、会食を避けたりしてしまうことがあります。 最近結婚し、今後の夢も見つかりました。子供も欲しいです。 将来の目標が立っているのに、食べ物から開放されません。 太るのがとにかく嫌です。 標準体重が怖いです。 太ったら、好きな服が似合わなくなるし、自分をまた嫌いになりそうです。 仮に体重が増えて健康的になったら、今度はなぜもっと早くそうしなかったのか、 今まで食べるのを我慢してきたのは何のためだったのか、 もしもっと若い時に回復していたら、もっといろいろな経験をして、 今より幸せに慣れていたのではないか…と後悔しそうで、 それはそれで怖いのです。 どうしたら普通に食べられるようになるでしょうか? 拒食症を克服した方は、体重が増える恐怖に何をもって打ち勝ったのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。 このままではいけないことだけは、頭ではわかります。 まとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 高3 女 拒食症克服中のものです。

    今、私は拒食症を克服するため、心療内科に通っています。 先生から「学校には行かないほうがいい。」と言われました。診断書も渡されました。 親からは、「低体重だから学校に行くななんて聞いたことが無いし、行きたいなら行ったほうがいい。」と言われました。 今日、学校に診断書を提出したら、結構大事になってしまったようです。 一度、病院の先生と相談してくるようにだそうです。 学校を休む必要があるのか、自分もよく分からなくて、 どうしたらいいのか分かりません。 拒食症で自宅療養は必要なんでしょうか? そうだった方はいらっしゃいますか? 教えてください。 現在、 身長は157cm 体重は33.6kgです。

  • 摂食障害(チューイング・拒食・嘔吐)で10年間悩んでいます。

    私は摂食障害で10年間悩んでいます。 症状は主にチューイング(食べ吐き)、絶食の拒食、嘔吐、たまに下剤使用。 現在は、朝から晩までチューイングを毎日繰り返しています。 貯金もチューイング代で無くなり、今は恥ずかしながら親に頼りきっています。 来年は30歳になるのに25kgをキープしたい痩せ願望から逃れられません。何度も入退院を繰り返しましたが、全く回復しません。 入院中は点滴やエンシュアである程度は体重も回復するのですが、退院後は再び20kg台をキープしようと極端な食事制限(絶食、チューイング、嘔吐)を繰り返してしまいます。 低体重の恐ろしさは理解出来ても、やはり体重増加が恐怖で回復の兆しがありません。 少しでも回復のきっかけになるようなヒントやアドバイスが欲しくて相談させて頂きました。 家の家計も苦しい状況だし、私自信も意味の無い痩せ願望から逃れたいのですが、自分の力だけではやはり抜け出せません。 数々の心療内科、精神科に通院しましたが、回復傾向が表れないので宜しくお願いします。

  • 多分摂食障害?です。朝300カロリー、昼100カロ

    多分摂食障害?です。朝300カロリー、昼100カロリー、夜600カロリーで食生活を送ってます。 そんな生活を続けてたら便秘気味になってしまいました。毎日残便感があり辛いです。でも食べて太るのも嫌です。 下剤を使えば溜まってる便も出るでしょうか? あと食べるにしても朝昼夜のどれを何カロリー程増やしたらいいのでしょうか

  • 拒食症・・・克服への考え方について

    もともと標準体重だった私ですが(160cm・54kg)、仕事のストレスから10キロ以上痩せました。今42kgです。拒食症まではいきませんが見た目は上半身が貧相になってしまっています。 今まで動くのがめんどうだったのに身体が軽くなって仕事もしやすいですしフットワークも軽くなりました。標準体重のときの休みの日は家でTVを見てることが多かったのですが今は外を散歩するなどアクティブになっています。 しかし先日会社の健康診断で「10キロ以上痩せている。レッドゾーン」だといわれました。確かに体は軽くなりましたがイライラや生理不順は否めません。しかし太って以前のだらしない生活に戻るのが怖いって言うのもあります。 痩せていても仕事こなしていて規則正しい生活できてるんだからいいのでは?と結局体重を増やせないままでいます。その反面もう少し増やさないと周りの人が心配するし、身体にも(生理不順など)悪いからがんばろうと葛藤の日々です。 太ることへのいい考え方、また健康的に3~5キロくらい増やし方教えてください。 アドバイスお願いします