• 締切済み

躾について悩んでいます。

6歳の年長男子の息子との向き合い方に悩んでいます。 夏休み明けから「幼稚園に行きたくない」「ママと離れるのが寂しい」と言い出し、何とか幼稚園に預けても、へそを曲げてふて腐れて机の下から出て来ない、先生の話しを聞かない等をするようになりました。 夏休みは仕事をしつつも一緒に居る時間も多く寂しくなっただけかな?とか、運動会の練習が厳しくなって嫌になったかな?とか初めはそれぐらいだったのですが、先生からはそれ以前にも兆候があり、とにかくワガママで甘やかしてきたのが原因と言われました。 確かに一人っ子だし、兄弟の居る子より自分の意見が通りやすいし、厳しく躾ていたつもりで出来てなかったところも多かったので接し方を変えて色々工夫してみました。今は自己を認め無さすぎて自信が無くなっているのかな?と思い、自信付けの為出来たところは認めて誉めてみてるのですが、「出来てない」とか「納得していない」とか素直に出来た事を受け入れられないようです。 つねにテンションも高く活動も活発で自分が出来てなくても人に指示したり、それで先生の話しを聞けず怒られ、じっとしているのも苦手で言われた事をこなすのに時間もかかります。挑戦する事をすぐ諦めてしまったり、常にいつもプンプンして落ち着いて物事に取り組むのが苦手です。 今では先生から問題児扱いされ、誉められると調子にのり過ぎるとの事で話しかけても何となくそっけない対応で色んな事に自信を無くしているようです。 理不尽な事に立ち向かう勇気や自信は認めてあげる事を続けていればいつか身に付くでしょうか?また、落ち着きを持たすにはどういった事に取り組んで行けば良いでしょうか? 情けなく恥ずかしい限りですが、自分のやってきた育児に自信が持てず心が折れてる毎日です。 幸い同じクラスのお母さん達には子供の人柄か応援して温かく声かけしてくれたり見守って心配してくれてありがたい限りですなのですが、先生に対して信頼感や尊敬感が持てずそんな思いにも自己嫌悪してしまい自分にも自信が持てません。 子供は転園したくないし友達が居るから通い続けたいと言っています。その気持ちを大事にして向かい合って行きたいと思うのどうか未熟な私に良いアドバイスがあったら教えて下さい!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

私はもうすぐ保育士と幼稚園教諭の資格を取得するものです。 よく同じようなものと思われるのですが保育所と幼稚園は全く別物ですよね。 そして比較すると保育所の方がたくましく育ち、生活指導も行わられるためしっかりした子になることが多いようです。 ただし家庭環境によってはとてもワガママで手が付けられない、乱暴になったり発達が遅れる子も出てくるのが特徴です。 幼稚園教諭は学習指導などに優れていますが生活指導や情緒育成は保育士に比べ苦手なことが多いです。 というのもクラス運営の都合上机の下に隠れた子をどうにかしなければなりません。 私はこの場合「すねてもいいことはない」と身をもって教えるため放置するのが一番だと思います。 しかしながら幼稚園ではこれができません。 かつ幼稚園ではこういうしつけは家庭でやってくださいというスタンスのところが多いでしょう。 明らかにわがままですねた場合は自分からあきらめるか謝ってくるまで根競べが常套です。 繰り返してるとすねてもいいことはないと学びます。 大人から声をかけたり優しくすると「すねると自分の言い分が通る」「すねると優しくしてくれる」と学習してしまいます。 例えばお店でほしいものをねだり泣き叫んだ場合、一度でも買ってあげてしまうと泣き叫ぶと買ってもらえると覚えてしまいます。 買い物に幾倍は前もって必ず「今日はあなたの欲しいものは買わない」と伝えて納得させることが重要です。 ただし毎回我慢させるとストレスでの悪影響がありえますので3回に一回はお菓子くらいなら1つ選んでいいよ、と前もって許可を出してあげてください。 子育てで重要なのは「見守り」です。 見守るとは明らかに失敗が目に見えたり非効率的であってもあえて何も手や口を出さずぐっとこらえることです。 大きな危険が予測できたりアドバイスを求めてきたらそこで手や口を出します。 これがとても難しい。 よく見かけるのが「良いこと考えた!」という子どもの自発的行動をすぐ止めたり悪く言う親御さんです。 これでは自分から物事を改善したり自分に有利にしようとする意思の力が育ちません。 も1つ例えを出すと旦那さんの家事への口出しに似ています。 家事に手を出してへたくそとか遅いとか言うとだいたい二度と手を出そうとしません。 よく女性の方はぐちぐち文句を言い情けないとか評価しますが、それは男性というものをよくわかってない人だと思います。 男性はプライドが時には実益よりはるかに大事になることがあります。 つまり小さい男の子はより本能的ですから、大人よりプライドを大事にしてあげないとうまくいかないってことです。 上手な女性はプライドを保たせながらうまく操っていますよね。 時にはこういう狡猾さも育児には必要なのです。 それと男の子の場合旦那さんの育児参加が非常に大重要になります。 強く叱る、とかいうのは間違いで「男のとはこういうものだ」という生き方を背中で黙って語り見せる、超えるべき壁として立ちはだかる、といた具合ですけどね。 母子家庭の子が荒れやすいのは育児には男性にも役割があり男性にしかできない育児があることを証明するものです。 もちろん立派に育て上げる方もいますが、とても少ないのが現状です。

hinatabiyori
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m とても参考になりました。 とにかく落ち着きのないうちの息子は、小学校に上がるまでにしっかり座って話を聞かせなきゃ!と熱意が強い先生にどうしてもテンポが合わせられなく、悪い所ばかり目立ってしまい注意されてふてくされてしまう悪循環にハマっているようで、どうしたら落ち着かせられるか頭を悩ませていました。母親の甘やかしが過ぎて普通の子達より幼くそれがワガママで頑固だと言われて育児にも自信が持てなくなって自分が見えなくなっていたので温かいアドバイスを頂いて自分も落ち着いて考えてみようとおもいました! とにかく自分でやってしまって見守ってあげたり認めてあげるって事が少なかったと反省しました。 もう少しどっしり構えて見守っていきたいと思います。 父親は朝早く夜遅くて関わるのは休日のみでシングルマザーな生活ではあったのでそれも影響してたのかもしれませんね。 主人もこの問題で子供に向き合う意識が変わったので少しずつでも良い方に向かうといいなぁと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#200955
noname#200955
回答No.2

役に立てるかわかりませんが、文章を読ませていただいて、 気付いたことを経験をふまえて書かせていただきます。 お子さんのことをよく見ておられるなあと思いました。 大して先輩でもありませんが、少しだけ長く母親をやっています。 いろんなお子さんを見てきましたが、お母さんがお子さんをよくわかっていることが 一番大切だと思うのです。 ここに相談を寄せてこられるのは、大抵、お友達から被害を受けたお子さんのお話が多いですが、 する方のお子さんのお母さんに気付いてもらうのに四苦八苦するケースが本当に多いです。 自分の子はいい子、私は一生懸命、というお母さんに気付いてもらうのが本当に難しい。 質問者様はお子さんをよくわかっておられるので、解決へとても近いところにいると思うんですよ。 一般的に言っても、一人っ子の子供に不足してしまいがちなのは、人の気持ちを想像する力です。 相手が嫌なこと、相手が悲しい事を想像する力をつける経験が少ないのですね。 周りがすべて大人の家庭ではいつでも主が「僕」になってしまいます。 「僕」がどう感じるかは敏感に感じても、相手がどう感じるかまで、全く考えなくても暮らしていけるから。 その不足を補うために、お友達作りをはじめます。幼稚園など。 でも、経験は個人差がありますから、考えられる子とできない子いますよね。 今はとても大事なことを勉強中なんですよね。人生ずっとそうですが。 お子さんは主張ができるので、わがままさが目立ちますが、 主張が苦手で目立たないけれどまだ相手を考えられない子もいるんですよ。 ですから、今回注意されたことは良いことだと思いますよ。 わかったことが大きいです。 武道はおすすめです。 体を鍛えるだけでなく、社会のルールを教わることが出来、厳しい中にも暖かな指導があります。 良き師と出会うことにより、家庭での甘えとは違った学びがありますよ。 男の子は女の子とは違いますから。そろそろお父さんとの交わりを中心にしていくのも良いと思います。

hinatabiyori
質問者

お礼

ありがとうございます! 息子は1人っこで周りは大人ばかりで同じ年の子と関わりが少なく育ったせいか、自分の話は常に聞いてくれると思っているふしがあり、思いやれない事はないし気遣いできるよう教えてきたのですがどうしても独りよがりになってしまうんです。 多分私が仕事してる分疲れていて色々余裕なく何でもやり過ぎていて子供が自分で考える力が弱くなってしまったんだなと反省しました。 もう少し、見守って考える力を付けさせるよう取り組んでみます。 子供と一緒に自分も成長していかなくてはいけませんね、本当に。 武道は習わせたいと思っていました! 特に精神の落ち着きと礼儀作法が身に付きますし!良い所を探し中でした(^^) 子供の出来てない部分ばかり言われていて子供も自分も否定されていいところがないのかと追い詰められて心の余裕が無くなっていました。 温かいアドバイスありがとうございました!

回答No.1

>自信付けの為出来たところは認めて誉めてみてるのですが 認めて褒めるのは、「自信をつけさせるため」ではありません。しかるべきことを、しかるべき時にしかるべき方法で乗り越えるからこそ、結果として褒められ、結果として自信がつくのです。その一連の流れで、子供は自分なりの価値観を少しずつ身に着けていきます。 >理不尽な事に立ち向かう勇気や自信は認めてあげる事を続けていればいつか身に付くでしょうか? 文章の端々に親としての価値観のブレが見えます。きっと大切に育てていらっしゃるんでしょう。「認めてあげなきゃ」「自信つけてあげなきゃ」一人でポツンと遊んでいたら「一緒に遊んであげなきゃ」など、むしろ過ぎるほど手をかけて育てていらっしゃったんじゃないかなと推測します。その子が「何を」「どう考え」「どう対処するか」というのが認められることや、褒められることより何より一番大事なことであるのに、「認めてあげる」「褒めてあげる」ことが先行している、頑張らなくても、何か大事なことを成し遂げなくてもお母さんは認めて褒めてくれるという事を「お子さん自身も」気づいているから「出来てない」「納得していない」と受け入れることができないのではないかと思います。一人でゆっくり遊ぶ時間も必要です。何かに没頭しているときは下手に口を出さないで静かに見守る。色々な思いを一人で思いめぐらせる時間が長い子供は、色々なことをじっくり落ち着いて考えるようになります。 子供はものすごく賢い生き物ですよ。とことん頑張らせ、力を使いきり、しっかり本人が充実感を感じているところで親は子供の努力を受け入れるべきだと思います。もっともっと何かに挑戦させ、頑張らせるべきだと思います。何を成し遂げ、どこでどう人に受け入れられるかの反応で、子供は自分の価値観を決定していきます。

hinatabiyori
質問者

お礼

ありがとうございます! 先生からお母さんの甘やかし過ぎと言われたのは口出ししすぎと言う事もあるんですね。確かに、私が何でもやってしまいたいたちなので必要以上に手をだしすぎていたのだと思います。 厳しく注意ばかりになって口やかましすぎて効いてないのかな?頭ごなしに注意して子供の言い分を聞いていなかったし、認めが足りてなかったのが落ち着きのなさや自信のなさに繋がっていたのかなと1人でどうどう巡りしていました。 息子は1人で夢中になると没頭するのでそれに対して口出ししたりはしていなかったのですが、一緒に遊びたいと言った時に後でね、とかまたねとか言ってしまっていてむしろ放置し過ぎて見えてなかったのかもと認めなきゃ、と力が入りすぎていました。 夏休み明けから急に始まり自分の価値観もぶれて迷走していました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園での厳しいしつけ方針について(長文です)

    保育園でのしつけについて、最近悩んでいることがあります。 皆様はどうお考えになるか、ご意見を聞かせてください。 子供が認可保育園の0歳児クラスに通っています。 担任の先生や他クラスの先生方も皆明るく、優しく子供に接してくださいます。(と思っていました) …しかし最近、同じクラスのママさんから聞いた話によると、年長クラスの保育では、子供を大声で怒鳴ったり、言うことをきかなかった?子供を廊下に立たせたり、保育園としてはやや厳しい(と私は思います)しつけがされているようなのです。 それもほぼ毎日の頻度だそうです。 これってどう思いますか?? 今まで信頼して通わせていたので、かなりショックでした。 うちの子はまだ0歳児クラスなので、そういった厳しいしつけはされていないと思いますが、年長さんになったら、先生から頻繁に怒鳴られたり、立たされたりといった扱い方をされるのではと不安です。 もちろん、保育園は子供にとって社会生活を学ぶ場であるので、ある程度のしつけは必要だと思います。 園の方針や先生方の考え方などあるでしょうから、いちいちそれに目くじらを立てるつもりもありませんでした。(モンスターペアレントにはなりたくないので…) 今までもそうだったように、今後も、大らかな気持ちで保育園と関わっていきたいと思っていました。 でも…子供にとって保育園は1日の半分近くを過ごす大事な場所…その保育園でのしつけによって、今後子供がトラウマや劣等感を抱えたりしたら嫌だなあと思ってしまいます。(大げさですみません) こういう時、私は今後どうしたらいいでしょうか。 先生に園でのしつけの方針を聞いて、意見を話そうかとも思っていますが、それよりも区の保育課に訴えたほうが良いのでしょうか…。 今の園が気に入っているので(現在のところは…)なるべくなら転園はしたくないのですが、もし事態が深刻なら転園も辞さない覚悟です。 (でもそもそも、この待機児童の現状だと転園も厳しいですよね) 自分から働きかけて、園が変わってくれたら…と思いますが、施設設備などの物理的なものでなく、教育・しつけ方針といった中身的なものはなかなか変えられないものでしょうか…。 上記した園でのしつけ内容に関する感想でも何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 保育園 転園

    保育園を転園させようと転園届をお願いしたら園長から凄い勢いで引き止められました。 転園の理由は子供が去年から大幅に減り、保育士さんも殆ど替わってしまい、仲良くしてた子も全部居なくなり、去年までは楽しいと欠かさず行ってた本人が、今年に入り三ヶ月経っても馴染めず行くのを嫌がり、先生に相談すると「楽しく遊んでますけどねー」と軽く流されたからです。それで誰と楽しく遊んでいるのかと聞くと〇〇ちゃんと言うので我が子に聞くと「〇〇ちゃんとは遊んでない」というし、家でも話してても名前すら出てきた事もない子だったので驚きました。 実際どうだかわかりませんが、話が食い違う理由もないですし、その他不信感が募る場面もあり転園をきめました。 そんな子供なんだから、直ぐ仲良くなるという言い方をされましたが、三ヶ月という期間は直ぐとは言い難く、直ぐ仲良くなれるなら他の保育園でも良いじゃないかと保育士さんに言うと、アノ手コノ手で引き止めてきましてなんでだろうと思っており質問させてもらいました。 子供が減ると何か困るのでしょうか?

  • 自信満々振る舞う人

    身の回りに、いつも自分に自信満々で自己賛美するような言葉ばかり言う人が居ます。 そうやって自分を奮い立たせているのかな…と思いつつ、自信のない私は劣等感に襲われてしまいます…。 人にこの事を話すと、たいがい「そういう人は本当は自信が無いからそうやって強がるんだよ」と言います。 ですが、本当にそうなのでしょうか? 表面の反対に受け取れば本質が見える…そんな単純なものなのでしょうか。 常に自分に自信が持てず、どんな状況でも自分に揺るがない自信を持っているように見える人は、本当にそうなのはないか、と弱い自分にますます不安になっていきます…。 そういう、「常に自信満々に振る舞う人」のメンタリティを知りたいです。

  • 躾についてご相談があります。

    躾についてご相談があります。 うちには四歳になる息子と一歳になる娘がいます。 四歳の息子の事でご相談します。 4月から幼稚園に通い、初めはお友達ともめて噛んでしまったり噛まれたりで、あまり行きたがらない事がありました。でも最近はお友達の名前もたくさん出てきて嫌がらずに幼稚園に行くようになりました。 でも最近自己主張が激しくなり困っています。 今まではわりと天然ぽいところがあり、ダメと言われれば素直に聞くし、よくみかける泣いて寝転ぶみたいなのは一度もみないような感じでマイペースなタイプでした。 でも最近は幼稚園の送り迎えも私が行かないと嫌だと騒ぎ、幼稚園から帰ると大雨でも外で遊ぶといいはって騒いだり、おもちゃも人のおもちゃを自分のだといいはったり、寝る前もまだ本みるから電気消さないと騒ぎます。最近きかなくなったなぁと気になっていたら、幼稚園の先生と保護者との連絡帳に、お友達とはもめる事はなくなりましたが、自分の主張がとおらないと泣いて騒いでまでとおそうとするようになったと書かれていました。 例えばプールの時間が終わりご飯の時間になってもまだプールをやるといいはるみたいです。 最近はトイレももうすぐオムツが取れそうなのですが、行くのをめんどくさがり寝る前におトイレに行こう!と言うと必ず今、遊んでるんだから~とか理由をつけて行くのを嫌がります。 これじゃいつになってもパンツになれないと私もイライラしてしまいます。外で遊ぶと言う時は晴れていれば遊べるからとか寝る前は明日幼稚園なのに起きれなくなるから早く寝ようとか言ってなだめ渋々言う事を聞いているようですが、優しく接しているとぐずぐずするので、結局最後には私が怒って、言う事を聞くみたいになっています。 ほんとはあまり叱りたくないし、話だけで言う事聞いてくれるのが一番いいのに!と思うのですがなかなかうまくいきません。 幼稚園でもなかなか言う事を聞かないみたいですし、他のお子さんをみているわけではないのでうちの子だけじゃないのかもしれませんがかなり迷惑をかけているのではないかと気になります。 自己主張が激しくなった子供にはどう接したらいいでしょうか? 教えてください。

  • 自己主張の強い子供の対応

    初めて。 保育園にて体操の指導をしています。 保育園は日替わりで、私は10~15の園を担当しているのですが… その中の子供に、ものすごく自己主張の強い女の子がいます。 その子は、年中 で体も周りの子から比べて小さいです。 元々は幼稚園にいて、何らかの事情で保育園に転園して来たようで…幼稚園の頃は、先生にほぼ抱っこされていた程の甘えぶりが、保育園では抱っこされている事はないようです。 最初の頃は、私の様子を伺っていたようで、おとなしかったのですが… 慣れ始めて気始めると、自己主張をし始めるようになりました。 はじめは一生懸命やっているようだし、他の子供にも同じように声掛けをしたり、褒めたりする事で満足していたようなのですが… 最近になりだんだんと、進行の妨げになる位の大声で『見て!見て!』 私の隣に陣取り、ワザとちょっかいを出してきたり、注意されている他の子供の行動を真似をして、私の注意が自分に向くようにします。 私が隣から離れると… 『先生!ここに来て!!先生!!早く!来て!!』と大声で呼び始めます。 常に会話をしたり、相手をしていないと気が済まなくなっている状態です。 進行する方に集中して、返事をしないとそれをかき消す程、呼び続けます。 最近、周りの子供達がしっかりして来て、体操も上達しているのでその子の甘えグセと自己主張の強さが目立つ様になり、周りの子供達からのブーイングが出るようになり始めました。 それに加えて、時々ついつくださる アシスタントの方のお子さんと顔見知りの様で『○○ちゃんのママ』と、体操の時間中でも呼び続けてベッタリの状態になり、離れると大声で呼ぶ。 クラスでも『今日の体操は○○ちゃんのママが来てるんだよ。』と他の子や先生に言っているし…。 ホールに来ていない事が分かると『今日は○○ちゃんのママがいない。』と不満を露わにし。 初対面の目新しいアシスタントの方が来るとすかさず『○○先生大好き!』と言い(笑) 基本的に私がこの子の気にいる対応をするか、○○ちゃんのママが居なければ、真面目に体操をしません。 私があまり相手にしないでいると ワザと間違えて勝手に何度もやり直したり、気に入る様に褒めるまで続けようとする、話もキチンと聞かず上の空状態。 ○○ちゃんのママの所で練習出来ないと、そちらばかり見て練習放棄状態です。 大人が好きなのか、見学に来ていた他の子供の親御さんにまとわり付き、取られたと思って泣き出したり、喧嘩になっても親御さんからはなれず開き直ります。 クラスの子供とは積極的に絡む事はなくて、争いを起こしてばかりな感じです。 甘え?がエスカレートして行き…予定の所まで進めない事もあり、まだ年中なので難しいかもしれないと思いつつ、『体操の時間だけは先生と呼ぶ』ようにクラスの開始前に話しました。 良かったのでしょうか? こう言うかまってちゃんは、どう対応したらいいのですか?

  • 反抗期(もうすぐ3歳)?不必要な劣等感と自信のなさ・・・

    もうすぐ3歳になる娘の事で相談させてください。 以前、落ち着きがない・人の話を聞くのが苦手・じっとしている場面でも一人走り回る等で保健センターに相談し、障がい等に指摘は受けませんでしたが、勧められ現在簡易通園施設に通っています。 その他に親戚の縁で、習い事にも通っていますが、施設でも習い事でも4月くらいまでは積極的に発言したり行動していました。(といっても、先生の話を聞いたりじっとするのは苦手ですが) 5月に入ったくらいからでしょうか・・・。なんとなくモジモジしたり、質問されても黙ったままだったり、クイズなんかで絶対知っている出題(例えばイチゴの絵を見て「これな~んだ?」のような)でも、うつ向いて「わからない・・・」とか呟いています。 おうちで元気に歌っている歌が、施設でも歌うようになった時も、「●●ちゃんも歌える、●●君も歌える。●●ちゃん(自分)だけ歌えないの・・・」とうつむいてひがみばっかり言って歌いません。 家庭内でも反発は増えてきましたが、自己主張や成長の過程での事と捉えています。心配なのは主に外での行動・反応です。 特に同年代のお友達を交えた関わりの中での自己否定+すねてその場に寝込んでしまう・・・といったケースが最近とても多くなっています。本当はできる事でも「できない」「知らない」「わからない」の一点張り。 苦手な分野も当然ありますが、手先も器用で得意な分野に関しては同年代ではビックリされるくらいの能力もあるのですが・・・。 親としても子供のやる気を出しそうな話題、気をひくような話題をふったり笑顔で話しかけたり色々試みてはいるのですが、イマイチ効果はは感じられません。何かできたときも「誉める」事を意識して自信を持たせようと努めているつもりです。 これらって一種の反抗期のようなものなのでしょうか? はたまたは何か心理的なものがあるのでしょうか? 心理的というと、先日、朝の電気店で会計中に迷子になったのですが、帰宅後も思い出しては涙ぐみ、夕方も迷子の事を話で涙ぐみ、夜に主人が帰ってからも迷子の話をして泣きそうになり・・・、それはそれは不安な思いをさせたと思います。こういった良くない事件は当日だけでなくしばらく執着して引きづります。性格的なものなのか、親のフォローが足りないのか・・・。どうも気持ちがマイナスに傾きやすいんです。 親としてのケアや対処法で何か気をつける事、実践すべき事があればアドバイスお願い致します。子供にどうしてあげたらよいのか、はっきり言ってよくわかりません・・・。 あと、この夏は幼稚園見学も何箇所か回るつもりなのですが、落ち着きのなさ以外に相談しておく必要はあるでしょうか? 長々書いてスミマセン。簡単でも構いませんのでアドバイス願います。

  • 対人関係が苦手

    小学生と2歳の子を持つ母です。 昔から人見知りな性格だったのですが、最近それが悩みの種になってます。 子供を持つと、ママ友や、公園でのママ達、幼稚園や小学校に入ればまた新たな出会いがありますよね。 全く友達が居ないというわけではないのですが、一言二言交わすだけで会話が広がらず変に緊張してしまうんです。 数人でのママ友ランチなんかにも誘われて行くんですが、聞き役に徹する感じで、私の話に注目されるとまた緊張してしまって(´д`) 自分に自信がないんです。 自己肯定感が低いというか、話してても私の話面白くないよなぁとか、こんな話したらどう思うかなぁ?とか色々なことが頭をグルグルしてしまい、話が詰まってしまう事もあります。 今上の子は小学2年生なんですが、学校に親が行く行事があってもクラスに特別仲の良いママが居ないので行かないこともあります。 でも子供からしたらママに来て欲しいだろうなぁと。 下の子は再来年幼稚園です。 また新たな試練が…と思うと、この性格をなんとかしなければ子供達が可哀想だなと思えて来ました。 同じようなママさんは居ないとおもいますが、自己肯定感を高くするにはどうしたらいいのでしょうか? やはり何か小さな事でも自信をつけたりする事でしょうか?

  • 損害賠償について

    先程、同じような質問をした者です。 詳細がなかったため、回答できないと指摘がありましまので、再度、質問させていただきます。 3歳になる子どもを4月より保育園から幼稚園へ転園させました。 6月に目尻を2針縫う怪我、7月に前歯を1本折る怪我をしました。 それぞれ、担任の先生はその場におらず、泣いて気づいたそうです。 2回目の怪我の時、園長先生が家に謝りにきましたが、先生がいない時にたまたま偶然起こった事故だという説明と笑みを浮かべながら、謝った事に不信感を覚えてしまい、転園を希望する旨を伝えました。園長は転園するまでは、責任をもって預からせてもらうと言ったのですが、子どもをしばらく休ませ、転園するまで通わせようと、園長に登園する日にちを伝えると、転園すると言ったじゃないですかと逆ギレされました。 その後、市役所に相談して、私と市役所の担当と園長の3者で話をしましたが、園長の緊張感に欠ける態度に市役所の担当の方も誠意をもって対応して下さいと園長に釘を刺していただいても、全く園長の態度は変わりませんでした。 こちからが聞いた事に何の説明もなく、園が加入している保険についても、園ではわからないので、私が保険会社に問い合わせるように言われる始末で…。 やっと、園長から出た話は、示談には応じないという事でした。 その上で、保険会社に任せていると言い切ったあげく、保険会社は交渉のような事はしていないと、結局、園から弁護士を立ててきました。 園との窓口らしいのですが、示談には応じないと言ったのに、窓口とは何なのか疑問に思いながらも、慰謝料を提示したのですが、一週間後に問い合わせてみると、代案を検討中で、時間がかかると言われてしまいました。 全く、終わりが見えない状況を何とかしたいのですが、訴訟をするには、費用倒れするのではないかという不安と、ただ、ここまでされてしまって、泣き寝入りするわけにはいかず…。 何かよい方法はないでしょうか? 説明がおかしくて申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • しつけの連鎖・私のこと(長文です)

    3歳の子供がいる母親です。悩んでいることがあって相談させてもらいたく、ここに来ました。 何とか試行錯誤しながら育児しています。3歳で言葉や理屈が多くなってきた今日この頃です。 私もできる限りは母親として子供の欲求に答えてあげたいし、子供と接していたいと思っています。実行しきれていないかもしれませんが、その思いは人一倍気にかけている感があります。 それには理由があって私は父方の祖母と同居の元で育ち、専業主婦の母親がいながら私は祖母に育てられたといっても過言ではなかったからです。 それに嫁姑仲が悪く、気の強い祖母は孫の私がそばにいればまだ機嫌をそこねる事も少ないと母親は思っていたらしく、私を祖母にあてがっていました。でも幼かった私はそれなりに楽しかったはずです。 でもその祖母も小学校高学年で他界しました。そのあたりから学校にもいけない時期が重なっていたように思います。 母とは何か壁みたいなものをいつも感じていました。でも私にとって母親は母親。心にいつもさみしい思いを抱えていました。 一緒に寝た記憶もなし、お風呂もおそらく10回あるかないか。本を読んでもらったり、遊んでもらったりという記憶がほぼありません。 父は厳格というか、戦後母子家庭育ち、祖母自体がヒステリックなのもあってか、自分の父親をこんなふうに言うのもなんですが、曲がった性格にそだちました。そんな環境で育った父もある意味被害者だと思います。 お酒を毎晩呑み、自分の(私の父が)子供が思い通りに育っていないと感じれば暴力まではいかないまでも、ものにあたりちらしたり、思春期の子供に暴言を吐いたり…。深夜に子供をたたき起こし、説教されている兄弟をみて私は育ちました。 生い立ちが長くなってすみません。子供を持って気が付いたのですが、私は父親に思考が似ています。子供があまりにも手に負えないとき、イライラして手を上げたことがあります。物にも当たった事があります。そして暴言も。 相手は子供です。無垢な子供です。絶対傷ついているはずと分かっているのにいつもニコニコママでいられません。今、子供の頃されてきたことを自分が子供にしているように思います。子供に怒っているとき、子供が寂しがっていそうなとき、あのときの自分を見ているような感覚に落ちるんです。 私は持病があり、どうしても辛いとき実家に子供を預けることがあります。 そして精神的に限界になりそうなときも父母の協力を得て、預かってもらい自分の時間を(食材を買いに行ったり)確保することができます。 でもそんな時、常に罪悪感にさいなまれます。私の子と、子供時代の自分とダブるんです。寂しかった自分と。 子供へのしかり方(というか私の感情的になってしまう性格)の対処法と、子供が私と心的な同じ道を歩んでしまうのではないかという心配を緩和できるアドバイスをいただけたら嬉しいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 子供のしつけ

    みなさんこんにちは。 私は朝と夜、別のお店でバイトをしています。 どちらも接客業なのですが、どちらも家族連れがよく来ます。 そこで思うのですが、最近の親って、どうして叱らないのでしょう? いろんな人が集まるお店です。子供が騒いだりするのは仕方ないとは思います。 でも目に余ります。親が目の前にいるんですから、もう少し抑えられると思うんです。 私も小さい子供がいますが、普段からいい事と悪い事を教えているので、 何かを食べに行ったり、買い物に行ったりしても、騒いだり走り回ったりしません。 でも子供ですから、全くしないわけでもありませんが、ちゃんと叱るとおとなしくなります。 しかも、自分の子供が走り回って怪我をしても、必ず『誰か』のせいにしようとします。 まったく私には信じられない限りです。 こんな風に思うのは私が異常なのでしょうか? 私と同じ意見の方いませんか?