• ベストアンサー

ピカソは幼少期どれくらい絵を描いていたんですか?

ピカソの14歳の頃のデッサンを見たのですが、ものすごく上手でした。 いったい何歳くらいの時から1日どのくらい描き続けていたのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピカソが6歳の時描いた 「ヘラクレス」のデッサンが残ってますね。 参考HPの上段。 http://www.saragilbaneinteriors.com/get-thee-to-the-frick-picassos-drawings-1890-1921/ 何歳から1日どのくらいは厳密には判りませんが、 なにか筆記用具を持てる1歳すぎたあたりから毎日、 日のあるうちの半分以上=6時間以上描いていた可能性はあります。 ピカソに限らず、画家や絵師はそういう人が多いですよ。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6歳とは思えないくらいうまい・・・! でもちょっと可愛らしさがありますね。 才能も関係あるのでしょうが、努力なしには上手くなりませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.1

どのくらい描いていたのかは分かりませんが、お父さんが美術学校の先生だったそうですから、しっかりと専門的な指導を受けていたのでしょうね。  「門前の小僧、習わぬ経を読む」「蛙の子は蛙」ということなのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の影響もやっぱり大きいんですね。 抽象的な絵ばかり描いているイメージがあったのですが、ちゃんとした基礎があるからこそああいった絵がかけるんだなと思いました。 ありがとうございました。