幼い娘の全裸を見てきまずくなるのって変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の方が父親だとして、幼い娘の全裸を見るようになる機会があった場合、多少なりともきまずくなることがあるのでしょうか?女性の方も同様に、母親として幼い息子の全裸を見る機会があった時、気まずくなったり恥ずかしくなったりすることがあるのでしょうか?その反応をしてしまう理由は何でしょうか?
  • 上記のような反応をすることは世間一般的には普通なのでしょうか?それとも過剰な反応とされることがあるのでしょうか?人それぞれの考え方や価値観によっても異なるかもしれませんが、一般的な傾向を知りたいと思います。
  • 幼い子供の裸を見た時にきまずくなったり恥ずかしくなったりする理由としては、性的な意味ではなく、単純に親としての役割や社会的なルールに関連しているのかもしれません。例えば、子供が成長するにつれてプライバシーの概念が重要になるため、その違いに違和感を感じることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼い娘の全裸を見てきまずくなるのって変ですか?

男性の方、自分が父親だとして、プールとかお風呂とかの関係で、幼い娘の全裸を見るようになる機会があった場合、多少なりともきまずくなりますか? ちょっと恥ずかしくなったり、「うわわー」とか思いますか? 女性の方は、母親として、幼い息子の全裸を見る機会があった時、気まずくなったり、恥ずかしくなったりしますか? その反応をしてしまう理由はなんでしょうか? 回答お願いします。 また、きまずくなったり、恥ずかしくなったとして、その反応は世間一般的には「普通」なのでしょうか?「まあ仕方ないよね」「そういうもんだよね」って感じですか? それとも「ありえない」「性犯罪者予備軍」「近親相姦一歩手前だ!」とかになりますか? それは何故でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

人として、その反応は世間一般的には「普通」なのですが、 子を持つ親としては、親として成長しなければ家族になれません。親としての成長にも、子の成長と同様、成長差がある。 気まずくなる、恥ずかしくなるというのは、後暗い背徳心ですので、親として徳を積んで克服しなければ、親らしい親にはなれません。 そんなの反復練習ですからね。何度も見てれば、刺激は薄くなります。別の子供はウチはウチ、よそはよそ。切り分けられます。 親が親になるために、親は子にあわせて、子は親にあわせて、繰り返しの訓練で成長するのです。

kakikukekosan
質問者

お礼

普通であるなら良いのですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202156
noname#202156
回答No.1

そうですね。変に意識しすぎでは無いでしょうか。 気にすることないのです。 >それとも「ありえない」「性犯罪者予備軍」「近親相姦一歩手前だ!」とかになりますか? 私はそうは思いません。心の中に善も悪も無いと思います。 心自体には犯罪者予備軍も天使も無いと思います。 思った事など所詮形では無いのですから。

kakikukekosan
質問者

お礼

大丈夫なら良いのですが・・・。 ありがとうございました。