• 締切済み

大きい物体のディテールはどのようにだすの?

3Dグラフィックで巨大ロボット、宇宙船、などのディテールはどのようにすればでるのでしょうか? カメラをローアングルにしたり、テクスチャにノイズを混ぜたりなど思いつくことをやってみましたが、どうもプラモデルっぽくなってしまいます。 巨大ロボット、宇宙船、などの大きい物体の大きい感じはどのようにすればでるのでしょうか?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1289/5171)
回答No.4

 カメラを広角にして、被写界深度を調整して、遠くがボケるようにするとか。  あとは、対比物があると大きさが分かりやすいので、対比出来るモノが近くにあると良いかと。

回答No.3

 動画でもなく一点からの視点のみで流用を考えないなら、パース強調モデルにしてしまうのもあるでしょう。視点から遠くにいくほど小さく造形してしまう。CGのなかった頃の特撮で使われた手法です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

視点を近づける。 空気の透明度を下げる。 の二点です。  視点を近づけて、カメラの焦点距離を小さくして広角にしないと、ジオラマ写真で失敗するのと同じことになる。細かい事ですがテクスチャはつや消しに、 https://www.google.com/search?hl=ja&q=2001%20space%20odyssey%20Discovery&gws_rd=ssl&tbm=isch

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

広角レンズで撮影したように遠近感を強調されてはいかがでしょう。 戦闘機、船外作業する人間を加えて大きさの差で表現されてはいかがでしょう。 参考URL http://stat.ameba.jp/user_images/20120127/08/tamakenworld/62/dd/j/o0550033511757887587.jpg 模型の船です。 http://photozou.jp/photo/show/138850/3894455 http://photozou.jp/photo/show/138850/3894441 大きいと印象を待てば人間は小さな模型でも記憶した大きさで判断してくるでしょう。 お菓子のおまけでも http://photozou.jp/photo/list/138850/360899

関連するQ&A

専門家に質問してみよう