• ベストアンサー

人相

(本人が意識していなくても、自然な顔が)無表情な人は一体何を考えているのですか?そして何故そのようになるのですか? 無表情な人が嫌いなわけではなくて、そういう人を見ていると、なんだか緊張してしまいます。そしてさびしい気持にもなります。 無表情な人には、三白眼や猫目に似た目を持つ人が多いような気がするのですが、目の形と言うのは生れつきだけではなく、その人の見てきたもの、感じてきたものにも作用されるのですか?

noname#201925
noname#201925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.1

何を考えているか。 ご飯は何を食べようとか次の休日は何をしようとか、後は仕事のこととか。 なぜそうなるのか。 リラックスして顔から力を抜いてるからです。 >三白眼や猫目に似た目を持つ人が多いような気がするのですが、目の形と言うのは生れつきだけではなく、その人の見てきたもの、感じてきたものにも作用されるのですか? 特にそんなことはないです。 表情はともかく目の形自体は変わりません。

関連するQ&A

  • 猫目

    私の目はたぶん猫目です。 顔は丸顔なので少し柔らかい雰囲気をもたしてくれていると思いますが、 猫目というので少しつっています。 自分で判断したところ、つり目とまではいかないと思っています。 似ていると言われた芸能人は 佐々木希、北川景子、karaのジヨンなどです。 すごく似ていると言われたわけでは全然ないです。 3人とも美人で嬉しいのですが、猫目で、どちらかというと優しい目ではないですよね。 それが嫌なんです。 男女ともに好きなのは、犬みたいな優しい目だと思うんです。 なぜここまでこだわるかというと、 4月から高校生なので、初めて会う人には第一印象って大切だと思ったからです。 そうなると、猫目なのは冷たい印象をうけるのではないかと思いました。 猫目ってこわいと思いますか? 初めて会う人が猫目だとどんな印象を持ちますか? 回答お願いします。

  • 好きな人と目が合ったらどうすれば?

    こんにちは。20代女です。 私には現在好きな人がいます。 好意は私が照れたりしていたので恐らくバレていました。 私は恥ずかしいのと、進むのは怖いという気持ちと、意識のし過ぎで相手をあからさまに避けるようになってしまいました。 すると向こうもどこか冷たくなり、以前の様な明るい表情も見せてもらえなくなり、他人行儀な感じでもう完全に嫌われたのだと思います。 自分で勝手に恋をして、あまりの苦しさに勝手に諦めようとして嫌われて、本当にバカです。 かといって、想いを伝える気はありませんが…。 そこで現在、悩んでいることがあります。 自意識過剰かもしれませんが、相手の方からすごく視線を感じます。 見られてるなぁと思うと一気に身体が硬直してしまうのですが…恐る恐る顔を向けると、毎回やっぱり見られていて目が合います。 私は恥ずかしく、即、まるでその人と目を合わせるのが嫌かのように逸らしてしまうんです。 これでは、相手が嫌いだから目を逸らしていると思われてしまい余計関係が悪化しますよね…。 なんとか、止めたいのですが緊張のしすぎでどう反応して良いのか分かりません。 目が合ったら、どうするのが好意的な反応なのでしょうか? ウブですみません。 是非こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 目がきつい。。。

    よく目が怖いって言われます。 笑っている時に目が笑ってないのはよく言われる話かと思うのですが、 普通にしている時もたまに怖いといわれます。。 恐らく比較的目が大きいほうなのに、黒目が小さいことと、猫目なところが原因なのかと思っています。 なぜ、女優さんたちはあんなに愛らしい目ができるのでしょうか。 表情筋を鍛えたりしたり、優しい気持ちがもてるように、というわけではありませんが、お花とか舞台とかもよく見に行って穏やかな気持ちでいると思っています。 ですが、変わらずに写真はすごく怖い目なうえに、好きな人に目がきつい時があるといわれてしまい、かなりへこんでいます。 誰か、良いアドバイスありませんか??? 私の性格に問題があるのかなぁ。 でも、せめて好きな人の前では愛らしい瞳になりたいです。。泣 あつかましいようですが、だれか助けてください!!!泣

  • 人相学・観相学?で、どのくらいまで分かってしまう?

    こんばんわ、お世話になっております。 先日、ある集会がありまして初めて参加しました。 様々な職業の方がお集まりで、その中に「占い」を生業にされている男性の方もいらっしゃったのです。初対面でした。 話の流れで「長男が家系を継いでないから・・・」と言い回しはこんな感じだったと思いますが、ズバリ指摘されました。実際、父が長男ですが、家を出て弟が家を継ぐ形となっています。 以前、こちらのカテゴリで言葉の上手い言い回しで言いくるめる?誘導する?のような方法もある感じの文を読ませていただいたのですが、今回わたしが言われた事はどうなのでしょうか?その点を踏まえて「言葉尻」を思い返すのですが、そういう表現には受け取れませんでした。 やはり、お勉強を積まれていらっしゃる方はそういう事も分かりますか? どうして分かったのですか?と問いましたら、顔(表情?)や言葉遣い(話し方)で分かるよと言われました。 その方とお話しする前には自分の名前も出身地も特に話してません。見てくださいとお願いしたわけではなく、単に話しの流れでそうなっただけです。 近くにいた女性とはそのメンバーの中では1番知っている人なので、互いに苗字で呼び合って雑談をしていた程度です。 その女性がわたしの父が・・云々・・という事は知りません。 指摘されて、この人には他にも色々と見えているのかもしれないと、怖くなりました。堂々と顔を上げられなくなりました。周りにはわたし達の会話を聞いている人も居ましたので、言えないこともきっとある(見えている)かもしれない・・・とも思ってました。

  • 左顔右顔についての質問

    左顔はその人の感情が出ているため左顔を病んでいる時に笑った表情を作る事は難しく右顔は演技(社会に適応するための顔)する顔なので作り笑顔は多少落ち込んでいても右顔ではしやすい。という知識は心理学学んでいる方ならたいてい知っている情報だと思います。 そこで疑問なのです。私は視線恐怖症で他人に見られるとにひどくらんだりひどく驚いたような顔をします。そうすると不思議な事に相手の左顔もまったく同じひどくにらんだ顔やひどく驚いたような顔をします。(思い込みではありません。実験したのですが、私が他人の写真を取る時に相手の顔をみるわけですがそのときにとれた相手の左顔の表情は誰が見ても本人がみてもとても悪い表情をしていました。) その時の私を見た時の気持ちを知るためいろいろ聞いても別に君の表情でそんなに気分を悪くはしてないよといわれます。その発言をいっている左顔を見てもまさしく嘘をついていない顔でした。 それに他人の顔みただけでひどく悪い気分にはならないと思います。 左顔は気持ちがあらわれるにもかかわらず気持ちと左顔が私を見る他人は合っていないです。 そこでの私の見解はこうです 左顔はその人の根底の感情が表れる。だが私の顔を見た時におうじるその人の私に対する悪い感情はあまりにも潜在意識にもぐりすぎているため意識的には感じる事ができないが、無意識のレベルでは相手の感情を見て私を害のあるものと本能的に感じている? どなたかこの疑問について答えてくれる方いますか

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆

  • 緊張で無言になるタイプ

    ある人を見ていると緊張すると無言になったり目も合わせてくれない人がいて しかし表情が無表情なのではたから見ている分には「普通」な状態なのですが(緊張と言うと顔が真っ赤になったりテンパるようなイメージだったので) そういうタイプの緊張ってあるのでしょうか? 例えば今までお喋りだった人が急に無言になるなど

  • 堅い私

    人と接するのが苦手で無意識にかしこまってしまい、黙っていると「とっつきにくい」話せば「堅い」「緊張してる」「感情がない喋りだね」「中国人みたいだね」と言われます。 表情は泣きそうな顔で、話し方は棒読みらしいです… おかげで人から避けられます これはどうすれば直るのでしょうか

  • 無表情を直したい!

    私は普段の顔が怖いので、あまり人に話しかけられません。 なので、この無表情を直したいです。 他人と話してないとき、人は無表情だとは思うのですが、 明るい人って、それでも何か優しい顔をしてると思います。 なので、他人からは話しかけられやすいのだと思います。 でも私は、鏡で見ても普通のときの顔が確実に怖いのです。(特に目) この差は何なのでしょうか? 普通の時(誰とも話していないとき)は何を意識すれば、 明るい人のような表情になれるのでしょうか?( ゜Д゜)

  • 女性の人相と性格は関係があるか

    人相と性格に関係があるかについて ぜひ、皆様の意見を伺いたいと思い、投稿しました。 端的に言うと、「相手の人相がよくない/相手の人相に違和感を感じる場合、 その人(の性格)は自分にとって良くない/その人とは(少なくともプライベートでは)距離を置くべき/ 長く一緒にやっていける人ではない」と判断していいか、ということです。 ・「相手とは、20代後半の独身女性」(私は男性) ・「人相がよくないとは、”通常の顔が(平時のときの顔が)、   なんか不機嫌そう。(不機嫌さがない時は、クールビューティに見える)”  ”目つきが良くない時がある(目が細めになる時が、しばしばある)”  ”前歯に黒ずみが複数ある(奥のほうには金歯もある)”  ”相手の笑顔が、(こちらから見ると)気持ち悪い表情に見える”(目つきが良くない、   前歯に黒ずみが複数ある、も影響する)」 です。  私、女性のことが、よくわからないため、判断に困っているのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう