• ベストアンサー

東海道新幹線車内でwifiが使えるのはドコモだけ?

東海道新幹線 車内でwi-fiが使えるのはドコモだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

補足しますと、NTTコムのHOTSPOTはAP(0033)が終了しており、BBモバイルポイントのローミングで使う形になります。 また、wi2はUQ_Wi-Fi経由での接続になり、他社とは異なり新幹線では別途料金が発生する形です。 http://wi2.co.jp/jp/300/faq/2010/06/post-54.html 安価な月額料金内で新幹線の公衆無線LANを使えるのは、フレッツ・スポットとドコモになります。 (OCN加入者であれば、HOTSPOTも安価です。)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方はauなのでLTEで楽しみます。

その他の回答 (3)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

携帯キャリアという意味では、ドコモ、AU、ソフトバンクいずれも利用可能です。 ・ドコモ  docomo Wi-Fiでの利用になります。 ・AU UQ Wi-Fiでの利用になります。 ・ソフトバンク BBモバイルポイントでの利用になります。 また、新幹線で利用できるWiFiの提供事業者は http://railway.jr-central.co.jp/wireless/exp.html ですが、上記以外のWiFi事業者でも提携によって利用できるパターンも有ります。 例えば、WirelessGateやOCN ホットスポットではBBモバイルポイントのAPを利用できたりします。 (場合によっては新幹線の中だけNGということもあるので注意)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線にはキャリアのWi-Fiシールは 貼ってありませんからね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

実際に、フレッツ・スポットで使った事があります。 一応使えるのですが、一般的な公衆無線LANとは異なり、同軸ケーブルから電波を飛ばす方式になってる為か、然程速度が出ず、混雑も多い印象でした。 (必然的に、動画視聴が制限されてます。) http://musenlan.biz/technology/lcx.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060629/242122/ http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120507_531064.html 使った当日は、ドコモ回線で使うWi-Fiルーターも持参してましたが、フレッツ・スポット経由では余りに切断が多かったので、結局Wi-Fiルーターを使う格好になりました。 同じ電波を各社が共有する形になりますので、他社経由でもフレッツ・スポットと同じ現象が起きると思われます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり不便そうですね。 新幹線車内ではLTEを使うのが無難ですね。 動画や地図を利用すると容量が心配です。 本当はゆっくり音楽を聴きたいし、 GPSによる現在地表示を高速列車で 楽しんだらどうなるか見たいので。 きっと楽しいに違いありません。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.1

他にもあります。 >新幹線でも広がる無線LANと携帯電波 >http://shinkansen.tabiris.com/wifi02.html >docomo-wifi、NTTフレッツスポット、HOTSPOT、BBモバイルポイント、UQ_Wi-Fiの5社です。 上記記事に記載のもの以外にも、こちらがありました。 >Wi2 公衆無線LANサービス >http://wi2.co.jp/jp/news/info/2009/10/wi2-300-4.html まあ最初の記事通りだとすると、どこまで有効に使えるかわかりませんが…。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線車内ではLTEを使うのが無難ですね。 動画や地図を利用すると容量が心配です。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線でWi-Fiを使うには?

    auのiPhone5です。 東海道新幹線(東京ー新大阪)で無料Wi-Fiがあるのですか? それを使うにはiPhoneのWi-Fi設定をオンにする以外に何か必要な事はあるのですか? オンにしても全て鍵付きの物しか見つかりません。

  • 長野新幹線と東海道新幹線

    この前、初めて長野新幹線を利用しました。新幹線はどこも大差ないと思っていたのですが、横揺れが結構してたのと走行中ずっと車内に響く耳障りな音が気になりました。それに比べ、東海道新幹線は乗り心地がソフトで車内も静かに感じました。これは車両によるものなのか軌道の違いによるものなのか、なにか大きな違いはあるのでしょうか。 ちなみに利用区間は「あさま号」で長野→東京、「こだま号」で東京→三島でした。

  • 東海道新幹線は、なぜ車内検札があるのでしょうか?

    山陽新幹線に週に2~3回利用するのですが、自由席、指定席を問わず、車内検札に出会ったことは一度もありません。 山陽新幹線の車掌の手には「キャリングターミナル」を持っていっらしゃいますので、おそらく指定席では、空いている席を把握していらっしゃるので、予約の入っている席に人が座っているすなわち正規の切符を持っているということで、車内検札は不要と想像できます。 自由席でも新幹線乗換え口に改札があるのですから、基本違法乗車はできないと思います。 ところがどっこい、東海道新幹線に乗りますと、すぐに車内検札にやってきて、切符をチェックされます。 東海道新幹線は何のために車内検札があるかが理解できません。 指定席なら当然車掌は販売状況を把握できているので、座っている=乗車券を持っているではないのでしょうか? どうしてJR東海は車内検札をするのでしょうか?

  • 東海道新幹線(東京~大阪間)で、ネット接続する方法

    先日、下記のMacBookAirを購入しました。 http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html このMacBookAirで、東海道新幹線内で インターネットが利用できるようになりたいです。 そこで、WiMaxというものに加入したらよいと分かったのですが、 WiMaxが使えるようになる機器も必要です。 それで、「WiMax Speed Wi-Fi」を選べばよいのか それともデータカードなのか、どちらを選べばよいのか分かりません。 ▼WiMax Speed Wi-Fi http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi.html ▼データカード http://www.uqwimax.jp/service/product/data-card.html 「MacBookAirで、東海道新幹線内で  インターネットが利用できるようになりたい」 という事だけが目的なのですが、 どちらを選べば良いのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線について

    こんばんわ!!今日、東海道新幹線に乗ってきましたー久しぶりに乗ったので本当に感動しました。東海道新幹線(特にのぞみ)は本当に早くて快適だし、最高ですよね!! みなさんは、のぞみに乗ってどのうような感想をお持ちでしょうか?? それで、本題の質問なんですけど、東海道新幹線というのは、かつて大きな事故を起こしたことはあるのでしょうか??私が知る限りでは、聞いたことないんですけど。もし知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 東海道新幹線では、なぜ車内改札をするの?

    東北新幹線や上越新幹線などJR東日本の新幹線は車内改札は省略されますが、東海道新幹線では行われます。私だけかもしれませんが、ちょうどウトウトし始めたころに車掌さんがやってくるので、正直困ります。Wikiでコレhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E6%9C%ADを読んで、車内改札の仕組みは分かったつもりなのですが、本当のところ、技術的には可能なのに、どうしてJR東海は車内改札の省略に取り組まないのでしょうか?

  • 東海道新幹線車内チャイム

    現在の東海道新幹線(東海車両)車内チャイムを携帯電話に ダウンロードできるサイトを知っている方いますか?

  • 東海道新幹線

    東海道新幹線に乗っていつも思うのですが、トンネルに入ると何故あんなに揺れるのですか?(とくに300系)

  • 東海道新幹線 60周年はいつになる?

    東海道新幹線 の 60周年というのは、何年何月何日になるのでしょうか? 東海道新幹線 60周年というのは、いつ(何年何月何日)になるでしょうか? 東海道新幹線 60周年というのは、何年何月何日の事になるか、教えてください。

  • 東海道新幹線について

    東海道新幹線のホームに入るための、入場券はいくらでしょうか?