• ベストアンサー

名義変更

6月に、車を個人売買で買う予定なんですが、県外 の車で、車体以外にどのくらいお金がかかるかしりたいので御願します。名義変更、税金くらいですか? 税金は県外なら、全額払うんですか? 名変はいくらかかりますか?また代行でしてもらうのは いくらが妥当ですか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnwug
回答No.3

#1です。2000ccでしたら、自動車税の年額は39,500円です。初度登録から13年以上経過したガソリン車や10年以上経過したディーゼル車は10%増しです。普通車の場合は月割になりますので、登録する次の月から来年の3月までの自動車税を名義変更時に納付しなくてはなりません。 ただ、気になるのは現在の所有者の方が今年度分の自動車税を納付してあるか、です。自動車税が納付されていないと転出(今登録してある都道府県から、質問者様の都道府県への移動)の手続きが出来ないかも知れませんので確認されてみてください。 #2の方も回答されていますが、陸運局内に手続きを代行してくれる代書屋さん(行政書士事務所)がありますので私はいつもそこに依頼しています。手数料は1万円前後だったと記憶しています。自分でも書けない書類ではないのですが(書類の書き方は尋ねれば教えてくれます)、実印や委任状が絡む書類なので、誤字脱字などをすると面倒なので…。 ご存知かと思いますが、普通車の場合は封印をしなくてはいけませんので、名義変更(ナンバー変更)時に車を持ち込まなくてはなりません。平日がお仕事などで休みが取れない場合は、近くのディーラーや中古車販売店、整備工場などでも名義変更を代行してくれますが、ディーラーなどの場合は更に割高だと思います。

その他の回答 (3)

• Gloon14
回答No.4

URLを参考にして下さい。 今回の場合、nativeleka32さんはすでに他の方が書かれているように、購入の翌月分からの税金を納めなければなりません。 代行で1万円位だったと思います。自分でしてもいいんですが、書き方を聞かないとわかんないし、ミスると面倒です。 私は友人の元ディーラー営業マンに依頼しました(^^)

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/
  • non209
回答No.2

私も昔、個人売買で名義変更しました。 陸運局で払う金額は500円ぐらいでしたが、素人ではとても書けないような難しい書類だったので、陸運局の近くの行政書士に代行で作成してもらい、その金額が結構高かった記憶があります。1万以上はしたかなぁ…(詳しく覚えていません。ごめんなさい) 税金は他都道府県だったので払いました。全額ではなくて月割でした。 詳しいサイトがありましたので、ご紹介します。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/kojin_meihen01.htm
  • bnwug
回答No.1

軽自動車と普通車では名義変更の手続きや自動車税の金額が全然違うので「車を個人売買で買う予定」というだけではお答えするのは難しいかと。 もう少し詳しく書いてあると、回答できるのですが。。。 普通車も排気量によって税額が異なりますし。

nativeleka32
質問者

補足

すみません、車は2000CCです。