• ベストアンサー

自動車の名義変更代行サービスの利用者は?

自動車の名義変更や住所変更を代行するサービスがあることを初めて知りました。一般的に名義変更は車のディーラーに頼めばやってくれることだと思っていました。 そこで質問です。 自動車の名義変更や住所変更を代行するサービスを利用している人にはどんな人がいるのかを教えてください。 自分で調べた範囲ではオークションなどで個人売買で車を入手した人達だということはわかりましたが、代行業が成り立つほどの市場があるのか不思議でしたので他にもどんな人が利用しているのかを知りたくなりました。 また、個人売買が行われるのはオークション以外にどんな経路があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 8t8tk
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

自動車の名義変更は自分の車でない限り、手続きをするのに行政書士の資格が必要です。 ディーラーに依頼しても、ディーラーから行政書士に依頼されますので、代行サービスを利用している人はどんな人?という質問の回答は自分で手続きしない人以外すべてということになります。 行政書士(ご質問者の言われる代行業)の仕事の範囲としては、車の名義変更の市場はたくさんあります。 ディーラーはもちろん、中古車販売店や保険会社等世の中から車がなくならなければ、この市場はなくなりません。 ただ、行政書士もたくさんいるので、商売としてやっていけるかどうかはまた別の話でしょう。

8t8tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーが行政書士の資格を有する人を雇っているのか疑問が残りましたが満足な回答です。

その他の回答 (2)

• paman55
回答No.3

私の場合、友人伝いに個人売買を行った経験があります。 オークション以外では親類や友人・知人を通じてが多いんじゃないでしょうか。 その際、名義変更は自分で行いました。 手続きの代行サービスが成り立ってるのは、手続きが平日しかできないのとナンバーが変更される場合は半日近く手続きに時間がかかって面倒、また、本人以外がお金を取って代行するのは資格がいるためだと思います。

8t8tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親類や友人・知人での取引は見たことがないこともありピンとこなかったのですが実体験ということで信頼できる情報ですね。 「手続きが平日に限定される」「お金をとって代行するには資格が必要」「場合によっては手続きに時間がかかる」というのも代行サービスを利用する動機になりますね。

• k-ayako
回答No.2

>代行業が成り立つほどの市場があるのか不思議 名義変更代行だけではないでしょうね。#1さんの回答のとおり「行政書士」としての仕事になります。行政書士は悪い言い方?で「代書屋」と言われ、国などに出す法的な書類を報酬を得て書くことができます。免許センターや陸運事務所の周りにはこの代書屋さんがたくさんあって、特に免許センターなんて自分でも簡単に書けるのに呼び込んでお金もらって書いてしまうという、考えようによっては「悪徳商法」と思われても仕方ない営業してますね。(私も呼び止められ強引に中に連れ込まれそうになったことあります) 報酬を得なければ代行するのは誰でもできますからディーラーなどではサービスの一環でやってくれることもありますね。(中古車の名変など) 行政書士の資格なしで「モグリ」でやると無資格で・・・ということになり新聞やテレビに登場することになるでしょう。

8t8tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「代書屋」と聞いて免許の更新に行けば近所にそういうお店があるのを思い出しました。