• 締切済み

モラハラに近い恋人と別れるには

20代前半、女です。 最近質問させて頂きました、その続きと言えば続きになります。 それから数日、小旅行に来てる最中にまた彼氏と喧嘩になりました。 私への扱いが荒くなってきているような気がしてきました。 むしろ、わざと喧嘩を売られているのではないかと思い始めました。 最初の頃はお互い気を使っていた部分もあるでしょうが。 私の言うことが信じられないのか、 ○○あった!と言っても、 は?そんな訳ないでしょ。勘違いじゃない。 と言われてしまい。 買い物してる時、 同じような服ばっかりで意味ないじゃん おい、聞いてんの? え、怒ってんの? 何嫌そうな顔してんの? 別行動にするか? はいごめんなさい こんなこと思う私も性格悪いのでしょうが、 彼も同じような服をたくさん持っていますし、 自然と似たような服を選ぶのは大体皆そうなのではないか、と。 それでいて、おい、と呼ばれ。 一緒に旅行来てるのに、別行動にするか?だなんて、怒るよりも悲しくなります。 私の買い物に付き合わせてしまった分、私も彼の買い物に付き合っていました。 服の趣味に口出しされるのが嫌だろうと思って黙ってたのが悪かったのかもしれませんが、 嫌そうな顔するなら帰ろうかと言われてしまいました。 服の趣味合わないのはしょうがないことだから、楽しくないのはお互い様だと思うよ?と言ったら「はいごめんなさい」と軽く言われ。 そんな、ビッグダディじゃないんだから… とにかく怒られることが恐くて、どこかで顔色を伺ってしまっています。 特に怒られた後は目を見るのに躊躇してしまいます。 「おい」と呼ばれ、「ねえ」を連発され、もう何も言えなくなってしまいます。 前に怒られたことがフラッシュバックしてしまい、恐怖で泣いてしまいます。 怒らせないように、怒らせないようにと思っているうちに、楽しい時間を過ごせなくなってきています。 毎日辛いです。 運転中に他のドライバーに暴言吐いている姿を見るのも嫌です。 これが彼の本性なのだとしたら、今後お付き合いを続けていくのは難しいと思います。 彼本人にも、このままだと長くは続かないと思う、と伝えました。 彼は、気をつける、と言っていましたが今までのことを考えたら信じられません。 そこでです。 こういう方とどういう形で、どうしたら上手いこと別れることができるのか。 前に別れようとした時は、 俺は死ぬよ、さようなら 友達には戻れない 別れたら俺のことボロクソ言うんでしょ? そんなことを言っていました。 同じ会社で働いているので、出来ることなら顔を合わせた時のために気まずい別れ方はしたくないです。 会社で知り合ったので、共通の友人はいないです。 警察に相談する、と言うことは最終手段にしようと思っています。 私に原因があることも承知です。 上手いこと別れることなんて出来ないとは思いますが…

みんなの回答

回答No.3

ちょっと、彼氏不安定だね ストレスとかあるんじゃない。 すぐに別れるとかじゃなく 少し距離置けば・・・

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス、ですか。 どうなんでしょう、むしろ私がストレスになってるんじゃないかと思ってしまいますが。 私もそう思ったんです。 距離を置いてみようと言ったのですが、 それだけはしたくない、と言われてしまいます。 私は冷静になれないまま、 向こうはいつも通り接してくるんです。 精神強いんだか、鈍いんだか、情緒不安定なんだか、、 よくわかりません。

回答No.2

はじめまして。 あなたが悪いとか、彼が悪いとかではなく、 でもあなたはとっても傷ついているし、 彼に怒られるのが怖いっていうこと、すごくわかります。 私も同じような経験をしました。 めちゃくちゃに傷つき、怒られ、ならば別れましょうってなると、それでまた叱られる。 本当に大変でしたが、 私はまず引越しをしました。そしてメールや電話は変え、 友達などにも私の決心を話したうえで、彼に引越し先など話さないようにお願いしました。 職場は変えていません。私にも生活があるので、収入や職場での立場も考え、不安でしたが・・・ そういう男性はプライドが高いからか、私の友達などには私のことを聞いて回ったようですが、会社は大丈夫でした。 決心する時は決心しましょう。 私も彼に対してずっと怖いから、叱られたくないから、別れを伸ばし伸ばしにしてしまい、 彼を怒らせてしまう私にも問題があると思ったけどしまいましたが、 やっぱり自分を大切に出来ている今は、それだけで幸せです。 あなたも幸せになって欲しい。 自分を大切にできるのは、男性ではなく、自分自身です!

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 似たような経験されてる方もいらっしゃるんですね。 変えられるところは変える、 その方がいいのかもしれないですね。 会社までやめてしまうのは大変ですよね。 私もそこは避けたいところです。 決心しても、泣いてしまうとダメですね。 うまく伝えられませんでした。

• RosaCanina
回答No.1

> 私に原因があることも承知です。 このあたりの考え方を改めることが第一歩です。 既に、彼のハラスメント行為によって、そう思わされている貴方が居ます。 一方的に、全て貴方に非があるなんて有り得ません。 > 上手いこと別れることなんて出来ないとは思いますが そんな性格の彼ならば、キレイな別れなど想像できません。 もし、現職場に、信頼できる上司や先輩が居るなら、 その方に間に入って貰うとか…。 いずれにせよ、もっと自分自身に自信を取り戻して下さい。 貴方は若いのですから、今よりもずっと大事にしてくれる男性は見つかります。 ご健闘をお祈りします。

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりモラハラなのでしょうか。 実際にそんなことがあるなんて信じたくないですが、モラハラに近いのかもしれないですね。 私は怒るより黙ってしまう方なので、それが気に食わないんでしょうかね。 周りの協力がないと厳しそうですかね。 頼れる人、探してみます。 綺麗に別れることは諦めた方が良さそうですね。 そうですよね、もう少しポジティブに考えられるようにしてみます。