• ベストアンサー

問題集

こんばんは☆私は高1です☆今度中間考査があるのですが・・・世界史、現代社会、地学などの暗記科目の問題集を買おうと思っています☆そこでやはりこういうのは教科書準拠みたいなの方がいいのでしょうか?

• m-t
  • お礼率23% (147/621)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

目的によって違うと思います。暗記科目といえど言葉の相互関係などを理解しないと点数にならないでしょうから、それを深めるなら詳しい説明のついている参考書兼問題集が良いでしょう。暗記できているかどうかを確かめたいのならば、純粋な問題集がいいと思いますが、何がいいかは授業スタイルによります。高1の中間とのことなので、恐らく高校最初のテストでしょう。出題形式などはわからないと思いますが、先生の話を聞いて考えてみてください。教科書に沿って授業をしていて、板書もあまりしないという先生で、試験も教科書を中心に、という先生なら教科書準拠のものがやはりおすすめです。高校教科書になると、中学より規定が緩んでいるために教科書間の格差は広がります。やはり自分の教科書に準拠しているのが一番です。授業を中心に、という事ならばそういった問題集は余り意味をなさないと思います。ノートをしっかり暗記することが一番ですし、自分で穴埋め式の問題または一問一答にしておけば演習も出来ます。補助的に一問一答のような問題集を購入し、該当分野をやってみるのも良いかと思います。暗記は大変でしょうが、何でもかんでも詰め込もうとせず、理解して暗記していけばきっと早く覚えられて身につきますよ。頑張ってください。

m-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆英国数以外は中間テストが始めてのテストになるんですよぉ☆頑張ります☆

その他の回答 (2)

• totsuka
回答No.2

こんばんは。僕は大学2年です。『世界史』と『現代社会』は、経験上、教科書準拠の問題集を購入した方がやりやすいと思います。しかし、『地学』は計算系(時差)が出てくる可能性もあるので、全て暗記というわけにはいきません。そこで、『地学』ばかりは、計算系の問題がそれなりにあるものの問題集(教科書準拠)を購入し、数学の公式のように覚えていくほかないと思います。あと覚える時のコツとして、赤字や黒字の語だけを覚えるのではなく、前後の文書と関連付けをすると覚えやすいと思います。最後に中間考査頑張ってください。

m-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆文章の前後関係ですね☆大変だぁ☆頑張ります☆

• naruto16
回答No.1

こんばんは。高2です。。 >世界史、現代社会、地学などの暗記科目の問題集を買おうと思っています。  暗記科目の教科は教科書の黒字などの部分を覚えたほうがいいと思います。  でも、もし買うならば大体授業は教科書通りに進むので教科書準拠した参考書の方が自分的には使いやすいと思います。

m-t
質問者

お礼

やっぱりその方がいいですよね☆黒字を覚えるために教科書準拠してるのかなぁって思ってるんですよぉ☆教科書は消えてないんで覚えたか覚えてないか曖昧になりそぉでうから。。。