• ベストアンサー

DOS形式でのFDへのデータ保存について

早速本題ですが 相手はMac、こちらはWindowsを使用しています。 FDでデータをやり取りする為 どちらでも読めるDOS形式でFDへデータ保存したいのですが どうすれば良いのでしょうか? すいませんが、お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Shima
回答No.1

Windowsのパソコンで「DOS形式ではないフロッピィ」というものは、通常存在しません。 (無いということではありませんが、普通は使わないということです) MacOS側の制限が分かりませんが、ファイル名を8.3形式で保存する事だけを気をつければ、後は普通にフォーマットしたフロッピィにファイルのエクスプローラでコピーして大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

FDですよね。 通常のFATで何の問題もありません。 MacにはPC Exchange(File Exchange)というソフトが標準でインストールされ、バックグランドで動くため、WindowsでフォーマットされたFAT形式のFDやMOもマウントします。 FDは一般的な1.44MBと720KBと、ProDOSの800KBが対応、MOは容量制限があり、230MBまでがデフォルトになります。 因みにUSBメモリでも結構です。 他の回答にありましたMacDriveはWindowsにインストールすると、MacのHFSやHFSプラスでフォーマットされたFDやMOをマウントするとりんごマークがついてマウントします。 逆に230MBを越えるのWindowsフォーマットのMOをMacでマウントさせるDos Mounterというソフトもありますが、FAT16形式のみ対応で、FAT32やNTFSは未対応で使いでがありません。 私は勘違いして先日買ってしまい、NTFSのMOがマウントしないと大騒ぎしてしまいました。

• yam3
回答No.3

う~む。MACについては触ってないので不明ですが DOS形式であれば読めるのですか? どうしてもF/Dでデータ交換って事でしたら Windows側でMacDrive 5を導入して Format or、R/W MAC側でMicrosoft Virtual PC for MACを導入し、GUEST_OSにWindows (詳細未記入の為不明)を入れてFormat or、R/W まぁ、FDに入り切る容量でしたら一番手っ取り早いのはメール添付じゃないでしょうか? http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive5/index.html http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1647

回答No.2

Mac側でフォーマットしたFDを使えば確実だと思います。 フォーマットの方法は、Mac側にFDを装填し、DOS1.44(2HD)ないしは、DOS800K(2DD)でフォーマットし、データを書き込んだらイジェクトしてWin機にセットします。 中にDesktopなんたらとか、Finder.datとか、ds_store~とか入ってるが無視していいです。 関係ないファイルはWin機の方で削除しても良いです。